そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

二十世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集

20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 (ビッグコミックススペシャル)

20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 (ビッグコミックススペシャル)

電車の中でこれを読んでて、「巨乳」と「パンティー」、更には「手紙」辺りで爆笑しそうになって、堪えるのに苦労した。でも明らかにオレ、電車で漫画の単行本を読んで笑ってる変な女(^_^;)
二十世紀少年の脇役というかともだちの表現の自由弾圧政権下で漫画を描くウジコウジオという二人組漫画家の書いた作品集。誰がこんな企画を考えたんですか?(笑)しかもこれ、連載してたんだってー?でもまとめて読んだ方が明らかにおかしい(爆笑)
読み切り漫画の頭と終わりにユキジのダメ出しがあるんだけど、そこだけ浦沢先生の漫画で、読みきり短編の「ウジコウジオ」名義の漫画はたぶん作画はアシスタントかなあ?この読み切り漫画とユキジのダメ出しのセットがあまりにもおかしくて‥‥
カンナちゃんは「絵は上手いけど面白くない」って言ったけど、この漫画は絵は下手だよ。でもネームといい話といい、素人レベルじゃないプロの仕事です(笑)(あと背景とか効果・描き文字は浦沢漫画クオリティw)
だって、こんなに突っ込みどころのある、ありきたりの集合体みたいなつまらない、しかもアホなラブコメ話をおかしなところは華麗にスルーしつつそれなりまともに思えるように読ませるって、素人じゃムリ(笑)すごい高度なテクニック!(笑)たぶん浦沢先生のプロットとネーム(笑)
でもって、最後の話がちゃんと最初の話のヒロインの女の子の設定になってるという何気ない伏線化(笑)上手いw
何をさておいてもユキジのダメ出しが、このどうしようもないありきたりなラブコメ漫画と相まって爆笑!

  1. ありがちな転校生とラブコメ漫画→『このマンガからはお二人の熱い気持ちは伝わってまいりません』(本編分?)『私が見たいのは地球を守る男のドラマです』
  2. 地球を守るより幼なじみが大事だと気がつく漫画→『この主人公、女性の下着を覗き見ることに命を懸けているようです』『もっとここ(胸を差す)の大きな人間のドラマあが見たいのです』ウジコウジオの二人、サルまん *1 の二人のように大いなる決意w
  3. 主人公(男)が女子ソフト部の巨乳幼なじみのためにチームに潜り込んで手助けする漫画→「胸の大きな=巨乳」は勘違い。『お二人の巨乳好きはよくわかりました。でも漫画といえどもルール違反、即刻退場です』『あなた方の作品は巨乳やら下着やらのことばかり。たまにはパンティーのことは忘れなさい!』
  4. 添乗員が下着を履き忘れながらも仕事を完遂する漫画→『パンティー履き忘れなどというばかげた勘違いが起きないように手紙にてお返事いたします』『パンティーさえ履き忘れなければとてもよい作品でした。残念です』ウジコウジオ、冒険ものを描こうと決意。
  5. インディジョーンズのパクリ漫画→『これは泥棒です!私の大好きなインディに対する冒涜です!! 』
  6. ローマの休日的なイイお話→ウジコウジオ、ラブコメ分が足りないといって自ら全ボツで捨てた漫画をアパートの大家が拾って読む『なんだい、あの漫画家たち、いい話描くじゃない‥‥』ユキジは最終決戦に向けてストイックに特訓中。
  7. 意味のない男女監禁もので恋に落ちる漫画→ユキジとカンナのおかげで角田氏帰ってくる。

ロボットが動き出し、ケンヂが現れる‥‥ここからは浦沢先生のターン(笑)最後のオチはしょーもないけど、なにげにおかしいです。そんなにラブコメが好きか!(笑)