そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジョーカー 許されざる捜査官#2

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html
脚本:武藤将吾 演出:土方政人
うーん、途中で飽きちゃった。一応最後まで見たけど。展開にメリハリが無いというか面白くなくはないんだけど、何が見せたいドラマなんだ?いや知ってるけどさ。先週の方がまだ面白かった気が。
やっぱりこのドラマって漫画なんだよね。こないだブラックエンジェルズとか必殺仕置人とか言ったけど、オレ的にはどちらかというとやっぱ細野不二彦の漫画のリアリティ。設定のスッ飛ばし方とか起こす事件の程度とか犯人のキャラとかさ。
キャラ同士のまどろっこしいやりとりを全部スパッと抜いたら、まんま多分細野漫画のクオリティだと思うよ?というかむしろそれくらいのテンポが欲しいとこだけど(笑)
周辺キャラも思わせぶりというほどでもなく、そもそも視聴者は伊達がJOKERだって知ってるわけだから、結局最後に裁くのは伊達だってわかってるし、それで犯人の目星は最初から付いてるんだけど、じゃあ何を見たいかっていうと伊達がいかに犯人を追い詰めるかっていうことじゃないのかなあ。その辺なんかちょっと弱いというか展開にメリハリがないせいでオレは面白く感じないなあ。キャストの魅力だけじゃちょっと乗りにくいよ。
久遠(錦戸亮)や片桐(りょう)、なんか知ってそうだけど微妙な‥‥じゃなくて伊達を仕置人にした張本人?バーのマスター三上(大杉漣)にウサンくさげな上司の井筒(鹿賀丈史)とキャラは揃ってるんだけどなあ。これで毎回伊達の秘密が暴かれながら、大きな話になるのかなあ。オレとしては同僚の来栖(平山浩行)が仲間になるのが一番意外性があって面白いと思うんだけど、ねーか(笑)
伊達が自分が罪人故にその償いとして闇で裁きを行うっていうのは動機としても漫画レベル。といかまじで武藤さん、細野漫画くらいのつもりで話書いてない?(笑)
EDの歌とタイトルバックは結構好きなんだけど、これもうっかりするとブラマンレベルに漫画なんだよな(笑)
視聴モチは結構落ちてるんだけど、一応見られる限りは見るかな。まーくん出てるし。今回一回しか出番なかったけど!
と思ったら来週は黄川田かよ!キャストセンスはいいんだけどなあ。特に錦戸があのポジションってのは好きかも。チョンマゲプリン見たいくらいには錦戸は好きよ。