そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#44「Oの連鎖/シュラウドの告白」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『あなたを許しに‥‥』


我が子可愛さでライバルの子供を老化させちゃったり、その憎しみで娘さんを老人にしちゃったりするのを「親の愛」という長谷川さんの脚本は本当にどうかと思うんだけど。
安っぽいジャンプ漫画レベルの話だから子供は以外と気にしないと思うけど、相当心無い脚本だなあ。やってること自体より、そういうのを「親の愛」と言いきるところがおいおいおいと思うところ。親の愛なら人殺してもいいのか?老人化はもっと酷いと思うけどさ。ドーパントを倒せば元に戻るという番組的保証があって良かったね。戻らない方が話としては面白いと思うけど(酷っ)ドーン!(笑ゥせぇるすまん的に)人を呪わば穴二つ、だよ。そこに突っ込まないからジャンプ漫画的ってことで。ストーリーとしてはああ成程って話ではあるけどドラマとしては面白くも何ともないって話。
坂本監督のおかげか、何となく展開自体は面白かったように思えるけどさ。
というかこれでシュラウド退場ってことに驚いた。しかもフィリップのターンではなく照井のターン。そしていつの間にか照井と亜樹子は出来ちゃってるって、アタシ聞いてない〜!どうりで最後のシーン、珍しく亜樹子がスカート履いてると思ったんだよ。そういうことか!
 
それはともかくとしてこのゲスト親子の「子供を思う親の愛」なのはシュラウドの園咲家への憎しみがフィリップを思うあまりの‥‥ってことに掛けてる話なのは判るんだけど、そこでフィリップの話にならないで照井の憎しみ浄化の話で、しかも井坂のやったことはシュラウドの予想以上のことだったってことからシュラウド自身に悪気があったわけではないってことで、おまけにだからそこでなんでシュラウドがフィリップを取り戻したいって話が、今回それが判ったところでシュラウド退場&ウヤムヤのうちに親の愛ゆえのイイ話になってるのか。
シュラウドがフィリップの相棒に照井をってのは結局テラーの精神攻撃に耐えられるのが照井だから‥‥ってだけの理由だよね。照井はパワーアップアイテムか?おいおいシュラウドさんよー。フィリップを道具にしたって怒ってるアンタが照井を道具にするのはいいのか?それも親の愛ってことで許されるのか?
だったらそこはどちらかというとフィリップ&翔太郎組の強化をしようよ。何も言わずに帰るなよ。つかそんなことで翔太郎を排除しようとしてたって、翔太郎に謝れ!土下座して謝れ!
まあ来週アバンでいきなりシュラウドお手製のパワーアップアイテムが宅配便で送り付けられてくる‥‥なんてこともなくはないだろうけど。「私はもう何もしない‥‥」じゃなく、手伝えよ!園咲琉兵衞を倒す手伝いしろよ!
とにかくシュラウドが照井にご執心だったわけは判ったし、シュラウドがフィリップのお母さんだったということが何の感動もなく明かされたのはともかく‥‥いや、フィリップを地球の依り代?に取られたってこと自体がさ、そもそもシュラウドはどういう研究をしてたのかに関わるだろよ、普通。それに加担してたんなら取られたった文句言えないだろうし、そこら辺がシュラウドが園咲家の母親で、親の愛でそういう恨みを持ってましたと言われてもまったく心に響かない話ではあるよ。アンタがそういう研究してたんじゃないの?なんでそこで琉兵衞を恨むのよ。よく考えたらよく判らん。お前の話はわかるようでまったくわからん。その自分本位な理不尽さが親の愛か?
で、えーと話戻すと、そこにまったく翔太郎が絡んでないのが、いつもながらだけどどういうことですかと聞きたい。むしろ問い詰めたい。この番組において翔太郎って何?フィリップの相棒の変身アイテムの一部か?このエピソード自体に照井が関わってるのは仕方ないけど、翔太郎が枠外扱いって、まったくもって納得出来ねえ。なんで最後の「仮面ライダーとして」の締めが照井なんだよ。(-_-;)
というか、それって良し悪しはともかくビギンズナイトでおやっさんがシュラウドの(で確定だよね?)依頼でフィリップを救出に来た時に、翔太郎がヘマやんなきゃシュラウド的には解決してた話ってことか?だったらシュラウドが翔太郎を心よく思ってないのはそうかもな(苦笑)


予告。ガイアインパクトって‥‥え、人類を補完でもするのか?

映画。あれ、高丘のぉ!が出るんだ?