そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#26「護星天使・爆笑!」

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『え〜、そこなの?』
 
これ、サブタイトルに大いに偽りありじゃないかなあ?(苦笑)
笑えなくはなかったけど(アラタのコスプレ?とかそこへのツッコミとか、ハイドがしょーもないオヤジギャグやダジャレで笑うっていう‥‥)思ってたのとは相当違うなあ。いやまあ、これは二次創作やコメディじゃないから(というかさじ加減として微妙にシリアスなんだよな、ゴセイって)あれ以上ゴセイナイトのキャラを崩すことが出来ない‥‥ってのはわかった上でいうけどさ。あの無理やりなツッコミが最大限ってのは理解した上でいうよ。思ったよりつまんねー。いや、ナイトさんのツッコミは大変に良かったです。大変に萌えました(笑)
幽魔獣の作戦が地球人から笑いを奪うっていうのはいい作戦だと思う。だけど冒頭のお笑いコンビのネタがリアルに面白くないってのは置いといても、コントや楽しい話題で笑って吸い込まれるのと、くすぐられて笑っても吸い込まれるのはネタとしてちゃんと分けて欲しかったような気がするよ?精神作用と肉体的刺激を一緒にされてもなぁ。
そこをわかった上でむしろ視聴者の「くすぐれば簡単なんじゃね?」というツッコミを華麗にスルーするくらい「お笑い」に拘るべきだったんでは。
で、天狗のヒッ斗は自分が笑わせて人を吸い込むならともかく、笑い声が嫌いなんだよな。それなのに自分からくすぐり風で笑わせて吸い込むってのもなんか意味分からんというか、この脚本が何をしたいんだという‥‥
しかもハイドはこないだの海辺の話であそこまで崩すことが出来るんだから、そのハイドと全く崩れないゴセイナイトのコンビで笑いを取りにいって、視聴者的には「そういう状況で笑わせる」を狙うべきだと。そういうのがこういうネタの常道じゃないのかなあ。
そういう意味で話の流れが変なわけではないんだけど内容的には意味がわかりません。本当にこの脚本はどうなのかなあ?今週も先週と同じく下山健人脚本&加藤弘之監督コンビだけど。
 
つかさ、一応ゴセイがどうして面白くないのかということを自分なりに納得したいだけで突っ込むけど、下山さんって若そうなんだけどどっから連れてきたのかなあと思ってたら、たまたま昨日武装錬金wiki見てて気がついたけど、あれで一緒してる大和屋さんなのかな、たぶん。てことは大和屋さん(浦沢系?)のコメディ系の脚本傾向の人かなと今のところ思うわけですよ。
で、監督の加藤さんって、オレは結構オーソドックスなこれといって特徴のない普通の撮り方をする可もなく不可もなくな人だと思ってたけど、今回の演出見たらども諸田監督系統だよね?コメディというよりマンガ演出しそうなタイプというか。(と思って念のためwikiで確認したら納得したけど)
それなのに今回の話が面白くないのは、中途半端な脚本にコメディ作として乗り切れてなかった演出ってことで、まあこういう時にどっちに責任あるかなあと思うとオレ的には面白い脚本を書けなかった脚本家の責任だと思うわけですよ。なんでもうちょっとネタを突っ込んで考えられんのだろか、下山さん〜?
この手の話の定番は荒川さんだけど、いつまでもベテラン参加を願うよりお笑いだし若手の脚本家でもいいんだけど、ネタが面白くないってこと自体より、ネタの振り幅がはっきりしないってことの方がイヤかな。ヒッ斗の能力をコメディネタ的にはっきり限定させないとか、笑わせどころが微妙にズレてるストーリー展開だとか、そういうとこ。
モネが言ってるように笑いのツボは人それぞれだから、ハイドが普通のお笑いが理解出来ないってのはいいんだけど、それでウケるネタがオヤジギャグやダジャレみたいな子ども向けの笑いってことで、そこにヒッ斗の笑いのツボがやっぱり子供が好きそうな下ネタギャグってことで、そこにゴセイナイトが言われたとおり真面目にツッコムことが面白い状況だってことで大人視聴者がウケるって展開じゃないかな?(子供はオナラぶうで笑うからいいんだよあれで)だからプロットは間違ってないのになんか作ってる方がピントがずれてるって感じなんだよな。
まあそこまで言うのもネタは面白そうなのになんでそういう中途半端なことになっちゃうわけ?という残念感なんだけど、いつももうちょっとなんだよな。爆笑とまではいかなくてももうちょっとだけ突っ込めば「普通に面白い」レベルになるだろうにもったいないなあ。
あとあのヒッ斗のひょうたんは見るからに金角銀角の返事したらす困れるひょうたんなんだけど、どうせなら最初に筋グゴンが高笑いしたところで吸い込んじゃって一度出して見せれば、弱点も能力もそれとなく描写できたうえにそこでギャグになったろうに。そういうの、プロットに対して読み込みが浅いっていうんだよ。思いつくレベルのことはもっと徹底的に考えようよ‥‥。
 
予告。アグリの話なのはともかく、またゴセイナイト絡みかよ(笑)なんかそいう使い方って番組的に正しいのかなあ?他力本願過ぎ。
今週の俺イック。「脚本の下山さんとさんざん盛り上がった結果」がこれかー!アラタの裸スーツは相当ギリギリだと思うけどな。エライよなー千葉くんはー。