そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ぼくのエリ 200歳の少女

http://www.bokueli.com/

レディースデイだからにしても、平日の午後でほぼ満席ってスゴイなあ。口コミで広がってるんだろか。
邦題からしておもいっきりネタバレしてるんだけど、まあそこは問題じゃないか。むしろ内容知らないで見に行ったら何が何だかとか思うかも‥‥なこともないかw
2時間以上と結構上映時間長いわりに説明が殆ど無いタイプで、起こってることを心の目で感じて見るような映画。映像的にも殆どがピントが浅くてアウトフォーカスのかかった顔アップが多く、主演の子二人の表情ででもたせてる感じ。映像的にはガールズフォト的な綺麗さがあるから女性にもとっつきやすいのかも知れないけど、演出的には普通かなあ。カメラマンがいいのかしら?
まあ見るからに吸血鬼モノなんだけど、そういや吸血鬼伝説のある真実のひとつとして、狂犬病患者の症状と似てるというかそういうことですって話はあるけど、まさにこの映画のヒロインのエリの吸血シーンは獣そのもの。臭いってそういうことも‥‥だよね?つか相当に血まみれすぎ。キレイめの映像と相まってちょっと意外性で楽しむ感じもあり。
こういう話はものスッゴク好きなんだけど、この映画は面白いとは言いがたいかなあ。好き嫌いは別として、映画として面白いかと聞かれたらつまらなくはないんだけどもっと面白いものあるよっていう程度の面白さ?というか、ストーリー展開として判りすぎるだけに自分的にはちょっといろいろ物足りないとこが多かったかな。説明不足は気にならなかったんだけどね。
全体のトーンとしては主人公のオスカー役の子(カーデ・ヘーデブラント)が金髪白肌でひょろっとしたいじめられっ子美少年?タイプなので、吸血鬼である少女との切ない初恋映画っぽい感じで描いてて最後は逃避行‥‥なので、多分にアートフィルムな感じではあるからそういうのが好きな人がどっぷりハマるにはいいんだけど、オレは突っ込みどころがありすぎて浸りきれなかったって感じ。
引っかかるとこじゃないんだろうけどオレが一番引っかかったのはエリの吸血シーンといい、殺して血を集めることといい、もうちょっと頭使って生きようよ‥‥って思っちゃってさー(苦笑)というかエリが200歳だっていうのは劇中でははっきり説明ないし、スェーデンの話にしても年代とか全く説明ないんでほとんど雰囲気だけでいうけど、いろいろやってること杜撰すぎないか?あまりにもアバウトに殺して死体捨てたり、アバウトに人を襲ったり、200年も生きててそんなことにも気が回らないのかなあ‥‥と思うとナンダカナーな気分 (^_^;)
エリの保護者的な中年の男がなんだったのかっていうのも説明ないけど、あれ、たぶんオスカーの成れの果て‥‥だよねえ?彼氏っつかエリに恋した男の子。男、かもしれんけど。エリのために彼女を守って他人を殺して血を絞りとってあちこち転々としてるんだけど、最後はエリに血を吸わせて黙って死んでったと。それを考えると、それを理解してるのかどうかわからないけどオスカーの恋は実りはするけどちょっと残酷で悲しすぎるかなあ。
というか、オスカーは純粋な初恋なんだろうけど、エリは打算が入ってるように見えるのもポイント高いというか、ある意味不純なとこが余計にオスカーが可哀想でいいというか‥‥(苦笑)
というかだってさ、エリの中年男に対する態度が、まるきり古女房がしょぼくれた旦那をぞんざいに扱う感じだった‥‥というのがね。なんか結局そうなるんだろうなあって意味でエリが「女」だなと思って。オスカーは初恋のつもりだろうけど、たぶん同じことになるんじゃないかって気もするからよけい切ないというか。だってエリだけ見てると、あの中年男はもう飽きたから別のに乗り換えようって思ってたところにオスカーと出会って、オスカーはエリを好きになることであのどうにもならない状況から抜け出せたんだけど(エリを守るために?体を鍛えようとしてるのとか健気だよな)、エリの方は別にそういう恋愛ってわけでもないっていう冷めた感じっていうか。

ところで、オスカーがエリを好きだって抱きしめたところでエリが「私のこと好き?」って聞くけど、「女の子じゃなくても?」っていうんだよ。あれってどういう意味?普通に取れば人間じゃないというより「男の子」だってことだと思うけど。で、着替えの時にあそこが映るんだけど、ぼかし入っててよくわからないけど、ないんだよな‥‥ *1
あとさ、オスカーって学校でいじめられてるのはともかく、お父さんのお友達のあれって、たぶんあれだよねえ。いわゆる性的虐待というか、お父さんが売ってるというか‥‥違うのかなあ?いろいろ家庭でも学校でも逃げだしたいようなことがある、でも逃げる勇気もないってのがオスカーって子で、そこにちょうど現れた「恋」が彼を強くしたけど、でもそれも悲劇かも‥‥っていう。
そういうところ全部ひっくるめて、あのオスカーの子のビジュアルとか佇まいって、すばらしくハマりすぎてるってのはある。それだけでもなんか見た甲斐はあったかも。や、オレはああいう子は全然好みじゃないけどさ。ただなんとなく微妙にJUNE系美少年というか三原順のマンガに出てきそうな男の子?(オレ三原順好きじゃないけどw)
そのわりにというか、エリの子が可愛いかと言われると微妙に可愛くないというか、このキャラの場合確かにか細い美少女ではない、むしろ彼女のポリシー「何処かへ行って生き延びるか、留まって死ぬか」を考えたらこういう太いタイプの少女というより女って感じの子で正解なんだろうけど、それでもやっぱり可愛くないかなあ (^_^;) そういうアンバランスさが逆にエロティック‥‥ではあるけど、ただオレの好みではないので‥‥
いいけど、猫に襲われるおばさんはちょっとどうかと思うよ?コメディかw

*1:パンフ読んで追記:エリはどうも「彼女」ではなく「彼」らしい。映画はそこら辺説明なしだけど原作には書かれてるそうな。