そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

うぬぼれ刑事#5「甘党」

http://www.tbs.co.jp/unubore5/
脚本:宮藤官九郎 演出:金子文紀
今更ながらの二週遅れ感想ですがなにか?
突っ込みどころというものはちゃんと機能してればギャグになるんだということに、今更ながらに目からウロコですヨ。ヘーイヘーイヘーイ。
クドカン脚本に金子演出の無敵さ!(爆笑)テンポいいなあ。特に琴美さんのターンとか気持ちいいなあ、殺しのシーンなのにw
そして突っ込みにツッコむことの無意味さ!でも突っ込まずにはいられないw
いいけど今、口に手を当てたビックリ演技がこんなにも様になるのは長瀬智也天海祐希くらいではないだろうか?(笑)
事件自体はなんか不思議なテンポで流れていったけど、ちゃんとしてるようでちゃんとしてないよな?これもまた定型パターンを使ったクドカンマジックかも。そもそも信子さんが自首する理由もわかりません。「うぬぼれ刑事」だって知って以降はともかく(笑)つかドラマのファンですって、それは反則だろよ!w
だから話はなんとなくそれっぽくちゃんと進んでるように思わされてるだけで、たぶんこういう事件のパターンを視聴者が知ってるからこそ事件展開→解決への流れが全くオカシイと思わないだけかな。むしろあれで当然と思うくらいに。
てことでそこは突っ込みようがないので突っ込みに突っ込む。もう今回のパターンみたいなの大好き(笑)
 
ヘイヘイヘ〜イじゃなくて「ちょっと待て」って意味でのウェイウェイウェ〜イってそれはそれで使える(笑)手の向きも当然逆w 当然リアルでも使う。
うぬぼれ’sの傍若無人な突っ込みよりも、みんなで松岡の足を蹴るというなんかわかんない突っ込みに爆笑!しかも松岡なんで靴のかかと踏んでんの!靴下履いてるのに、カコワルイ!w
穴井、最悪すぎ!(爆笑)>下ネタ
「あながち」って言いたいだけ(笑)
ゴロちゃんに彼女いたのか、っていうよりみんなの態度、特に穴井の態度ひどすぎる〜!
サダメっちの再現ビデオは伏線だったってのが‥‥しかもそれが最後の告白の伏線にもなってるという、上手さ。
監督(橋本じゅん)はゲイか!ハードゲイか!革パンだからそうだと思った‥‥というか、監督がサダメっちにタッチしてるとこよりサダメっちの微妙にピタなパンツのもっこしがが気になったダメなオレ‥‥。そしてサダメっちはタンクトップに。更にその先はあるのか?
サダメっち、自分で「ホームレス役者」だの「どうせ体目当て」だの「監督の期待に応える」だの、ダメすぎ。つかそんな簡単でいいのか?つかうぬぼれ役ってそんなにおいしいのか?(爆笑)
冴木さんの「うぬぼれ氏」呼びが地味にオカシイw 最後に名前は明かされるのか?
容疑者が松岡‥‥はともかく、婦警’sの「独身には夢があります!」に爆笑!ひーっ(爆笑)オレもハゲドウ!w
「sweet松岡boy」なんかもう恥ずかしすぎる、つか調子乗りすぎというより何様な感じ。要って上手いなあw
合コン、結局おっぱい、おっぱいの感触とぬくもりをカウンターに求めるバカ二人‥‥
普通に考えて、信子さんは怪しすぎると思うよ?どういう関係だって普通思うよ?そんな不自然さはともかく、うぬぼれの目に神々しく光って見えるってとこでもう‥‥しかも眩しすぎて蛾が群がってるのに笑ってる信子さんもオカシイだろ。それともうぬぼれEyeにだけ妄想の蛾が見えてるのか?
週刊誌の罵詈雑言。「スカーフねじり馬鹿」「イケメン毒野郎」「ひどいアダ名考える時間じゃないから」
だからなんで自主してきたのかわからない信子さん。生い立ちからって語りたがりすぎ。あの三人と出会った時に読んでたのはヘッセの「車輪の下」おいおいw
筆談ママの注文取り。メモ→スケッチブック→Tシャツをスルーした挙句「飲み物まだきてないんですけど!」と逆ギレしたあげくに焼きうどん(笑)
すでに白スーツ!自惚れ過ぎ!
ギャラリー!つか完全に捜査一課でもうぬぼれの恋愛指向が読まれてるってことじゃん!公認かよ!(笑)100%興味本位の告白タイム!(爆笑)
うぬぼれ刑事のファンだから嬉々としてそのパターン通りのセリフを吐く信子さん‥‥そしてまさかの展開、指輪キター!
興味本位とは言え見逃すわけには‥‥と言ってたらうぬぼれ蹴った!「ごめんなさい」って!
初めて僕のプロポーズを受けてくれた人‥‥なのに断るうぬぼれって、やっぱり相当まともだよな?意外と好みが細かいってことか‥‥難儀だなあ‥‥
というか、ひょっとして「自首」だとダメなのかなあ?というか、「悲劇のヒロイン」に酔いたいだけの犯行や自己満がだめなのか?良心の呵責がだめなのか?自分が絶対的優位で相手の生殺与奪権を握ってるという自信があの笑顔じゃないとダメなのか?うぬぼれのあのシーンをやりたいだけの見せかけの殺しだからだめなのか?
というか犯人なら誰でもいいんならあの人妻三人にもうぬぼれは惚れるはずだよな?悪女じゃないとうぬぼれは惚れないんだろか?でも旦那を殺しても綺麗になりたいっていう人妻は結構悪女だと思うが‥‥まあいいや、二週遅れだしな。