そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンマーセッション!#7

http://www.tbs.co.jp/hammersession/
脚本:高橋麻紀 演出:木村ひさし

ゲスト沢村一樹!しかも詐欺師という、なんというすばらしいキャスティング!イケメンなのにウサン臭さ漂うエロ男爵を詐欺師にキャスティング!
しかもこのフィリップ、もとい、坂本(菅田将暉)メインのダンスの話で、元ダンスグループのメンバーに川野直輝@ロン様と天野浩成@橘さんを持ってきてしかもそのダンスグループの名前が「GALEN」って!仮面ライダーギャレン!なんという特撮シフト‥‥!このドラマのスタッフはわかりすぎている(笑)フィリップ(菅田くん)もいるしカイ(石黒くん)もいるし逢坂りなも永田もそうか(笑)そういや渡洋史も名前あったなw
というか川野くんは元ジャニだったんだなー。そして天やんは劇団EXILEだった男だw つか「GALEN」の他のメンバー、チョー知りてえー!(笑)

もう初っぱなからそんなウッハーとテンション上がるようなキャスティングすぎてアワアワしてたのに、ちょうどそれが落ち着く頃合いにちゃんとメインの坂本と美帆ちゃんの話にグッと持っていかれ、あげくちょっと泣けるとか、やっぱりこのドラマは全体に好みすぎる。
ここんところ蜂須賀のハンマーセッションが詐欺師の仕事じゃなくて、話もなんとなくイイ話でまとまってただけに、今回の話は見応え充分でした。しかも蜂須賀の過去とかちょっと垣間見えるというナイスバランス。
や、冒頭のダンスコンテストのシーンで、坂本が演技中に仲間とぶつかったとこ、てっきりあとあと諍いになるのかと思ってたらそんなことはなかったという、逆にえっいいんだ?的なのはあったけど、そのせいでむしろ坂本がダンスに本気で集中してるっていうキャラ見せとしてはよかった。てか、坂本って成績も優秀ってことはバカじゃないんだなー。まあ今回の話だとバカじゃだめだよなw
美帆ちゃんの事故は誰も悪くないだけに気の毒すぎるんだけど、その美帆ちゃんのためにオーディションを頑張るという坂本の本気さがスゲー良かったですよ。
ここのさ、坂本が美帆ちゃんを説得するとこで、楓ですら感化されてる関谷の「夢を見なければ夢は叶わない」を安易に使わない脚本のセンスが好きだ。(むしろあれは保健室で関谷が絡んでると気がつかせるための布石かな)
美帆ちゃんの不安であるリハビリしたって歩けるようになる保証がないことと、坂本の将来に対する不安、というかダンスをやってオーディションを受けても将来的にプロのダンサーになれるかどうか分からないっていう不安は同じなんだけど、坂本はともかく、美帆ちゃんって今の現実がきつくて将来に対していろんなことが信じられなくなってるんだから、そこで安易に夢を見ろなんてフレーズ使われたら台無しだよな。それにそんな受け売りの言葉じゃなく、坂本自身の「諦めたら、そこで終わりだ」で美帆ちゃんにやる気を出させるっていうのがよかった。ちょっと泣けた。菅田くん上手いなあ。いやこの役に持ってくるのがいいのか。ここのドラマのスタッフはわかりすぎてるw
いつもはっちゃけてる楓が落ち込んでる坂本を慰めるときにちょっとシリアスだったのもなんかよかった。「頑張れるって信じてるからでしょ」って、そこで「信頼」っていう前振りしてんだよな。というかよく頑張ってる人に更に「頑張れ」はキツイって話聞くけどさ、「頑張れるって信じてるから」っていうのは相手を「信頼してる」、相手のことを「信じてる」んであって、安易に応援してるわけじゃないんだよね。まあたぶん関係性にもよるんだろうけど、坂本と美帆ちゃんは同じ夢を見てたからそれがちゃんと響いたんだよね。
んで、蜂須賀と関谷。世話になったといいながらスカウト詐欺の関谷のやり方に美学がなくて大嫌いだったっていう蜂須賀。ううう、もこみちと男爵でその設定おいしすぎるぜ! (*゚∀゚)=3 ムッハー なんという好みなビジュアルで好みな展開w 二人の対決、カッコよすぎてテンション上がった!なんで関谷の元をさることになったんだ蜂須賀(って音羽4号だけど)つか関谷は蜂須賀の本名知ってるってことだよな。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
スカウト詐欺の件も確かに涼子先生の言うように坂本を止めれば簡単な話だけど、詐欺がわかってんなら警察に通報しろって話だしまず防げよと思うんだけど、そうすると坂本のダンスへの思いが中途半端に妨げられるとか、蜂須賀質のあずかり知らぬところではあるけど美帆ちゃんへのエールにならなくなる‥‥からオーディションは続行。その上で詐欺師が一番の屈辱が「騙されること」だからってんであの作戦ってのも話の展開として面白味があったし。
最後にアキラ(天野浩成)登場で出来レースを暴いといて、ちゃんとオーディション参加者面倒も見てくれるってアキラさんどんだけいい人なんだ。やっぱ橘さんは一流だよな〜(笑)‥‥ってのはともかく、話全体がちゃんと子供の夢をサポートするっていう方向でまとまってるのもよかったしな。今回の話はあんま破綻なかった気がするなあ。演出の人が新顔だけど、そのせいかな。カット割りとか細かくて丁寧だったし、カメラワークもカッコよかったと思うし。というかきちんと顔を見せる演出はこういうドラマでは地味に必要だよな。菅田くんもエロ男爵もこみちもカッコよかった!川野くんは妙に子犬のように可愛かったw
テツ(川野直輝)の方はどうなったのかなあ。まあ知らなかったっていうか彼も騙されてたんだし、「GALEN」の解散時に問題がなかったんならアキラもなんかサポートしてくれるんじゃないかって気はするけど。
メインの坂本や美帆ちゃん、テツなんかは自分の夢や可能性を信じて努力し続けるって話で、それに対する関谷の詐欺がその夢を食い物にするっていうやり方だから、同じ詐欺師でも蜂須賀が何が許せないのかってのがよくわかったし、キャラ造形もなんかすごくはっきり描写してるから面白かった!
蜂須賀=音羽4号の夢をみるのを忘れてたあの頃ってどんな頃なのか?涼子先生じゃないけど気になる!
それにしても川野くんって、見るたび雰囲気違っててスゴイな。ロン様はもとよりこないだWで内気な映画館スタッフだったとは思えないw
菅田くんのダンスも上手かったしなー。そういやフィリップもストリートダンスにハマったことあったっけw
そして本物の蜂須賀の「宇都宮のファルコン」にちょっとウケたw TBS、どんな自家パロだw