そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

熱海の捜査官#2〜4

http://www.tv-asahi.co.jp/atami/
脚本・演出 三木聡

第2話「包帯少女の正体」

左右対称の画面構成が相変わらず和製ツイン・ピークス風な雰囲気は醸しだしてますが、なんとなく三木聡的不条理空間、いかにも熱海の捜査官っぽい感じになってきました‥‥って、まだ2話しか見てないけどなw
ツイン・ピークスじゃなくなったのはアグレッシブに画面を動かす、切れすぎて痛いくらいの鑑識のエース・坂善さん(田中哲司)のせいだよ!カッコイー!
以下引っかかったネタ。

  • 巨大魚「人引き」の↓矢印が長かったり曲がったり短くなったりしながら魚を指し続けるなんてことない小ネタ。
  • 北島くん(栗山千明)がオカマと二人羽織アフレコ状態。
  • 見世物小屋でいつの間にか7時間。時間の流れが早いはずがないだろよ。トリックだろよ。
  • 坂善さんの「何か閃いてお礼に百円」って‥‥?
  • バスが見つからないようにする黒魔術 !?
  • 星崎(オダギリジョー)のイエスノーランプが本物だったら、広域捜査官って特殊能力があるってことか?そういや原作のダーティペアって、二人でひとつの‥‥じゃねー、二人じゃないと発動しない、捜査に関する透視能力を持ってるって設定があるのを思い出したよ。北島くんにも特殊能力があったらしいなあ。坂善さんにもあったらいいなあ。
  • 広田レオナのやってる怪しすぎる陶芸教室(苦笑)卑猥な雰囲気でヌルヌルベチャネチャしたものをコネコネしながら品格のある女性を育成するって‥‥(笑)噛んでるのは市長(団時朗)?
  • カップの底が抜ける桂東さん(ふせえり)の悪戯。しかも坂善さんも一緒w
  • コーヒーは豆からなんか出るのがいやっていう星崎もどうかとw
  • 解決するって決まってる事件?
  • アシカのショー(笑)
  • あからさまに事件にかみたい人たち>組長(松尾スズキ)と市長の娘レミー二階堂ふみ)ってことは事件に関係ないってことか?
  • 包帯少女東雲さんの包帯を外すとこ、目は出てたはずなのに包帯を外すと目のとこに包帯まいてあるって、あからさまな突っ込みどころだけどスルーw
  • カセットテープで引き。

 

第3話「熱海の中心で真実を掴もう」
  • カセットの裏‥‥言ったっけ、裏返すとはいったけど「B面」だったような気が‥‥もう記憶あやふや(笑)
  • 熱中‥‥ではなくアタ中!一瞬何のことかと思った南熱海の中心で叫ぶ?なんで中心?
  • 占い師の占部日美子さんは銀粉蝶、キターw
  • 大名荘と書いてダイナソー
  • ダウジング‥‥星崎の能力なのかなんなのか。
  • 蛇川(じゃがわ)は3年前に死んでる?ニューカレドニア天国にいちばん近い島?の謎?
  • 東京の事件てなんだっけ。
  • 写生クラブが「現象」?直感??
  • 陶芸クラブはやっぱり援助交際クラブだった。つか手つきと顔でお持ち帰りってなんとなくわかるw
  • 桂東さんと旅館のご主人(岩松了)は兄妹!猫ずらしって意味がわからん!
  • そういや永遠の森学園の敷島先生(藤谷文子)ってのもいたっけな。誰がどこまで何に関わってるのか?ちょっと謎ばらまき回?

謎すぎるこの事件、星崎さんはいつ小人を見ますか?(笑)
 

第4話「北島紗英と邪悪な者たち」

なんてことでしょう!そういえばいろいろいろいろ重なってて録画してなかったんだっけ。
とりあえず坂善さんがでてなかったらしいので良し。北島くんは果たしてNPO活動家の平坂(萩原聖人)のことが好きなのか?踊る女生徒達はなんなのか?インターネット上の宗教って?(>公式あらすじ)
そして四十万くんと敷島先生の関係は?デッサンはなんか関係あったの?星崎はイエスノーランプ使った?
怪しそうで怪しくない人も多すぎるけど、この事件、そもそもどういう事件なんだ?なんかそうとうこの枠っぽくなってきた感じでちょっと楽しくなってきた。でも坂善さんが出ないとつまらないなあw つか2話が妙に面白かっただけか?どうなる熱海の捜査官
しかしこのドラマの「南熱海」って、つくづくイメージの中の熱海だよなあ、それも胡散臭い方の(笑)‥‥あー、熱海行きたいなあ。