そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ホタルノヒカリ2#10

http://www.ntv.co.jp/himono2/
これって、ホームドラマだったのねえ〜(苦笑)
そういやぶちょおのお父さん、蛍にあの家を貸した張本人のゆるキャラ・盆太郎さんって初めて出た‥‥よねえ?石坂浩二だとは(笑)なんとなくふじっきーのお父さんって感じがするから不思議w
というか、ホームドラマっぽく見えたのはお父さんネタが来たからかなあ?こないだから家族ネタは出てたけど、むしろ石坂浩二のせいか?や、いいんだけどこのドラマは恋愛ドラマではなく結婚が決まった二人が実際式を挙げるまでのドラマだったのか。なんか「お見合い結婚」思い出したw
うーん、結局蛍とぶちょおが結婚することは決まってるわけで、瀬乃とか小夏さんとかいてもライバルになりえないんだよな、最初から。
じゃあなんでこの人たちがライバル然として出てきてたか?二人がくっつかないならあわよくばってくらいの気持ちはあるにしても、まったく気持ちが揺らがないどころか、ほたるとぶちょおはの結婚に向けての気持ちは固まるばかり‥‥なのは、ちょっとばかし世間の恋愛観からズレた人たちを描くに当たって真っ当な恋愛観を示すためだけか。
小夏さんはともかく、瀬乃かわいそう。
だってさ、ホントに蛍ってひどいよなあ。またオレの「蛍みたいな女キラーイ」病が出てきたぜ?

瀬乃に言われて「めんどくさいんです」って言ってたけど、めんどくさいからって勝手に人の気持ちも考えないで恋愛相関チャートに描かれたとおりにくっつけば簡単!って、少なくとも自分に対して恋愛感情を持っててそれを告白してる相手に対してすることじゃないよなあ。瀬乃の言うとおりだよな。「相手するのがめんどくさいから、恋愛なら自分に関係ないとこでやって」って言ってるみたいなもんだよ。いやまあ、蛍は高野部長とラブラブなわけだからそう思うのはわからんでもないけど、少なくとも瀬乃は蛍に関わりない人間でもストーカーでもなく、友達以上恋人未満くらいの関係だったわけじゃん。そういう人間に対して気持ち無視して、私は決まった人がいてダメだからフリーの桜木さんと付き合えば丸くおさまるよって、お前何様だよ?って感じ。
こういう人知り合いにもいたけど、悪気があるわけじゃなく完全好意で言ってるにしても、それが人を傷つける心ないことだってわからないくらいに、他人の気持ちがわからない気の毒な人だってだけなんだけどさ。
でもこれは人として嫌われて当然だと思うよ。もう瀬乃は蛍はいいだろうよ‥‥ (ノ_-;) だからといって桜木さんとくっつくいわれもないけどさ。というか桜木さんとは趣味違うから無理だと思うけどな。
いやまあいいや、とにかく瀬乃が気の毒。最初からぶちょお相手じゃ、というかあのアホタルでもいい、受け止めると言うぶちょおに敵うわけないじゃん。
あと壁塗り言い出したのは確かに蛍だけど、あの状況ならちょっと病人がでたっぽいから抜けます、あとで連絡入れます‥‥ってちゃんといえばよかったんじゃないかなあ。瀬乃がそこでキレるのもわかんないけど、まあ蛍とのあのやりとりがあったあとだから、かな。蛍が「信用できない人間だ」って認識されちゃったってことだよな。
まあバカップルの方は、「私とぶちょおも永遠じゃないんですか?」「(間)‥‥永遠だよ」「わ〜〜お〜v」がおかしかったからいいです(笑)バカバカしくてハゲ笑ったw ぶちょおはだいぶ変わりすぎじゃないのか?ぶちょおと盆太郎さんのこともいい年の大人視聴者としてはなんとなくわかるし、蛍が思ってるよりぶちょおは大人だから蛍が口をはさむことじゃないよな。でもある意味、盆太郎と似てる蛍のおかげで盆太郎的な人間を理解して許容できるようになったんだから、ぶちょおはスゴイ成長したよなあ。えらい。
んでも蛍の方、瀬乃に対して恋愛メンドクセって言ってる蛍がぶちょおの転職にあたって結婚をどうするか?に「ぶちょおが決めてください」ってのは、それはそれで納得はするけど、そういう蛍の主体性のなさってあんまり好きじゃないんだよな。
まあ蛍ってものぐさなとこ含めて世間の女性の最大公約数ちょっとものぐさよりだと思うけど、結局自分がどうしたいか、じゃなくて相手に合わせます、それが自分のシアワセvと思い込めるならそれでいいんだーって話で、ましてや山田姐さんが心配してやっても、たぶんその甲斐ってまったくないような気がするんだよね。山田姐さんに倣って仕事を頑張りますっていったばっかじゃね?とも思うんだけどさ (^_^;)