そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

企画展 佐藤雅彦ディレクション「“これも自分と認めざるをえない”展」


http://www.2121designsight.jp/
東京ミッドタウン佐藤雅彦さん企画展−http://roppongi.keizai.biz/headline/2080/
今日起きてご飯を食べてるときに相方に言われるまでこれに行くとは知りませんでしたw(早く言えよ!)
佐藤雅彦はメディアクリエーターというか広告プランナーというか、バザールでござーるポリンキー、混ぜ込みわかめやくまのバンクー、あとだんご三兄弟だっけ、そんな愉快なCMを作ったり流行りものを仕掛ける人?です。あとNHKピタゴラスイッチもやってるらしい。
なのでそういうものの展示かと思ってたらまったく違ってて、体験型のイベントというか、いわゆる「インスタレーション」ってやつでした。
だから体験自体は3分くらいなんだけど、待ち時間とか入れると結構時間かかって大変というか、会場の広さのわりには2時間はかかるかなあ。1時間半くらいで並ぶのやになって出てきたけど(笑)てか、どういうインスタレーションかわかればいいやってのもあったからね。
試みそのものはスゲー面白いんでオススメです。といっても大人向けかな、子供には分かりにくいだろな。一応子供向けのワークショップ的なコーナーもあったけど。これはインスタでも切り口として新しい気がする。テーマ的にも面白いし、とにかく体験するってのが。
最初に個別に名前と身長体重をざっくり測って、網膜パターンと行動パターンを記録してGO。オレがあとから思うに、この時の名前はニックネームとかよりは識別しやすいものが良くて(オススメは本名らしい)、名前の最後に「?」とか「!」とか「。」とか付けとくと楽しいかも。「なり〜」とか「だべ」でもいいけど(笑)あとで笑えるよw
中に入ると登録した指紋が金魚のように泳いでる展示とか(二回目は遠くから犬のように駆け寄ってくる、自分の指紋がw)、顔認証で識別されたりとか、とにかく結構楽しい展示があるのだ。ひとりで行くとちょっと虚しくなるから、カップルとかそこそこ人数多いほうが楽しいかも。
最終的にはタイトル通り「これも自分と認めざるをえない」気持ちになって、自己の再確認をする‥‥みたいな感じ?まあとにかく楽しかった。こういうのはとても面白いと思うなー。