そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#3「疑いと写メと救いの手」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『手が届くのに手を伸ばさなかったら、死ぬほど後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ』
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
 
今回の3つの出来事は1・アンクがiPhoneを使った、2・チーターはネコ科、3・アンクは子供のアイスを盗み食いした‥‥ってことですかw
いいけどアバンのメダルのカットイン?鬱陶しいんですけど‥‥何がやりたかったの、柴崎タン?
グリードたちのいう「欲望」は、当たり前だけど七つの大罪的な、罪になる欲望ってことね。
人間の罪ってことでより人間とグリードの違いを印象づけていくという感じかなあ、グリードとはなんぞやって意味で。
オーズはクウガみたいにグリードを封印してた存在ってことみたいだし、だけど鴻上ファウンデーションはそれとは関係なく欲望のためにメダルを集めてるっぽいってことで、それぞれのやってることと目的は同じっぽいけど、状況がわかってない映司だけが今んところ純粋に「人間としてするべきこと」で動いてるってことかな。
話の展開としては、目的とその結果をどうもっていくか次第では面白くなりそう。上手く靖子たんが展開とお話をはめてくれればだけど。
その上で今回の話としてはカザリと映司、どっちがアンクにお似合いの相棒か(笑)ってことで、疑い深いカザリが「信じろ」といいつつまったく信じてないのと対照的に、人間である映司は比奈に向かってだけど「信じろとは言えないけど」ということで、映司の勝ちってことですか?勝ちとか負けとかって話じゃないけど…ってそういう話だよw
というか、映司って達観し過ぎだろ。普通の21歳の若者じゃないよ。
『親切なんかじゃないよ全然。だから、信じろなんて言えないな。誰もを助けられるわけじゃないしね。ただ‥‥手が届くのに手を伸ばさなかったら、死ぬほど後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ』
って、ちょっと見寂しい言いようだけど、靖子たん的リアリティの現実的な考え方って言うのかなあ。ヒーローとしてはすごく限定的というか良太郎@電王 もわりとそうだったけど、自分の身の回りのことしか出来ないって最初から決めてるんだよね。自分の周りや関わった人間が悲しい目に合うのは絶対嫌だっていう、理屈じゃない感情的な理由というか。
映司ってある意味剣崎@剣 に似てると思ったけど、決定的に違うのはきっとこれだよな。人間をひとくくりにして出来ればみんなを助けたい、信じて欲しいという剣崎と、信じなくてもいいけど目の前の関わった人間は助けたいっていう映司。會川昇小林靖子の男女の違い‥‥もあると思うけど作風の違いかなあ。靖子たんの方が現実的だし、ある意味他人が突っ込みようがない正解ではあると思うけどな(笑)まあそれはいい。好みの問題というより、このオーズという作品として正解か否かだしね。 *1
結局映司とアンクのキワキワで対等な相棒関係ってのが、やっぱり良太郎とモモタロス的なというか、利害関係は綱の引きようで、結局友情が芽生えるんだろうなーっていうか(笑)映司は映司で目の前の人間を助けるために動くことがアンクの利益にはなるけど動かざるをえない、アンクは弱みを握られているけど映司の言う事を聞かざるをえないし、それが利益にもなるという、条件としては電王コンビよりシビアでわかりやすいってことかなあ。
まあ全体にわかりやすいよね。セリフ多すぎてちょっと嫌になっちゃうけどw 映司のポリシーといい、全部セリフで説明しちゃうんだもんなw
今回のアクションも面白かった。柴崎監督は今までと違って見た目の派手なエフェクトより展開に合わせた面白い見せ方というかそっちの方を心がけてるのかな。キャラのセリフのシチュエーションにしてもキチンとハマるように考えられてる気がする。
そして映司はスゴイ戦いの才能だなー(笑)敵と相打ちっぽく、やられたかと思ったらカザリのコアメダルを抜き取ってるとか、「偶然」って問題か?(笑)
取ったのはチーターのメダルで、アンクは「これを使え」はいいけど、映司が知らないまま真ん中とかに挿して頭とか腕とかにチェンジしちゃったらどうすんだ、チーター役に立たないよな(笑)
とにかくアンクと映司の
『あんなのに助ける価値があると思うのか?』『人間の価値は俺が決めることじゃない』『ふん、俺は決めるぞ。価値なしと見たら、すぐにお前を捨てる』『俺はお前の隙を見つけて比奈ちゃんのお兄さんを助ける。お前を倒しても』『やれたら褒めてやる』
とか、今回は靖子に釣られてもいいと思えましたw
それはともかく、欲望に飲み込まれたおデブちゃんを助けるために手を伸ばす映司が、綾波を助けるために手を伸ばすシンジくんに思えましたw
『人間は欲望ひとつコントロールできない』って、iPhoneを操っておそらくTwitterを情報源にするアンクはよくお分かりで(笑)ところでパソコンはWindowsなのになんでと先週一瞬思ったけど、携帯がソフバンだからだよな、iPhone。つかさ、泉はiPhone買ったばかりでまだ出してなかったよね?アンクが全部セッティングしたの?使い方もマスターしたの?携帯すら自分のものじゃない主人公と比べてなんという情報強者!(笑)でもこれ、パソコンと繋がないと困るよね、きっと。(iPhone持ってないからよく知らないけどさ)
『俺の勝ちだな!』『別に勝ち負けとかじゃねえし!』
このまま仲良く喧嘩して欲しいですよ。オレの欲望! (*゚∀゚)=3 ムッハー でもやっぱ出来れば腕アンクで!
 
予告。なんか緑のイケメンがー。オーズはタカトラバッタのメダルは取られたらマズイんだよね?というか取られる展開あるのか?映司はいつあのコスプレレストランの住み込み従業員になりますか?w

*1:ていうか思ったけど、剣崎がどんなに人に裏切られても、懲りずに人を信じては裏切られるの繰り返し‥‥って、意外とこういう事だったんだと思ったというか、剣崎は学んで達観して映司になっちゃいけないんだなあ。