そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#39「馬関の戦い」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
高杉さんカッケー!超カッケー!!
何この人、一体何してるの?と一瞬ボンヤリしちゃうほどのカッコよさ(笑)さすがハッタリ演出の(オレの中ではもうそういう人w)大友さん演出、カッコよすぎて笑う〜!
だって、戦場を着流しで三味線引きながら悠然と歩き、敵の大将にこんな戦い意味ないじゃんって説き、そのまま馬に乗ってご帰還って、何者?いやこれを公式で言ってたように「仮面ライダー高杉」ってのは、さすがに大友さん仮面ライダーを誤解しすぎって思うけど(笑)
ていうか、高杉さんカッコ良すぎるし、見せ場ありすぎてどう見ても死亡フラグバリバリバリ立ってますよ!いやもう死ぬのは仕方が無いんだけどさ。でもなんかわりかし堅物の木戸さん見てると、高杉さんが生きててくれたらきっとずいぶん違ったんだろうなとは思わせるよなあ。ああもったいない。
ということで今週から第四部になって、最後の章。OPも変わったよ。
弥太郎が偉く‥‥というか、偉そうになってるのはともかくとして、ちゃんと母上が生きてたのは驚いた。なんかもっと時間たってるのかと思ってたけどそうでもなかったのか?ていうか、グラバーさん出てくる‥‥んだけど、過去話(本編)ではそのグラバーさんにウサン臭くて取引できないとかいって追い返されてたけど、立場逆転ってことか。
そして幕末期の話はなんか楽しすぎる!今週の大友さんの演出はいろいろ楽しかったな!テンション上がるよ。
龍馬が実態のあることをやってない‥‥ってんじゃないな、話では戦いには参加してるんだけど、画面上では殆ど動いてないからかも?カッコイイ止め絵ばっかしか印象残ってません(笑)や、福山が悪いってわけじゃないよ、でもだって、龍馬って相変わらずなんだか実体ないんだもん。
みんなが長州と薩摩を結びつけたと裏の功績を褒めたたえ、長崎の商人たちはみんな龍馬を通さないと土佐藩と商売はしないっていってみても、だからこそますます実態が掴めないんだよなあ。今週は特に何考えてるかわかんないシーン多かったし。
木戸さんは龍馬の考えを大政奉還論ってたけど、木戸さんみたいな進歩的な人が無理だって言ってる政権返還の考え&無血開城への道すじを、どうして龍馬は思いついて実行できたのか。思いつき自体はそういう考えがあるって言ってるにしても。この幕末というタイミングの問題?
発想はあまりにも突飛すぎると思うし、確かにそれができたら奇跡だよな。高杉さんは理解を示してたみたいだけど、木戸さんの反応が普通だよ、きっと。でも見てるこっちはそれをやったのは知ってるってのもあるけど、何をどうしてもやっぱり龍馬のやったことってあまりにもぶっ飛びすぎてて、ドラマ的には説得力が微妙ってことか?てかさ、「戦わないために武器を持つ」って言われても、それって要するに冷戦の構図じゃないのかなあ?核を抑止力にして戦争をしないってやつ。その主義は近代的なのかも知れないけど、いいのか、龍馬伝でそれをやって?まあ全体としてはとても面白いんだけどさ、そういう龍馬のトンチキさ含めて。
でも大友さん演出って龍馬伝に限っていえばすごく取っ散らかってると思うんだけど、今回はなんとなくカオスっぷりと合ってて面白いんだよなー。先週もそうだけど、今まで見た幕末モノで一番ハラハラドキドキするかも知れない。今後の展開がどうなるのかある程度わかってても。だってこれ、日本史上最大のクーデターだよね、しかも無血の。これくらいカオスでオオゴトでいい描写なんだよね、歴史的にいっても。
映像的にはたぶん、手持ちのハンディカメラで撮ったドキュメンタリー風の荒い画像のせいと、この取っ散らかってる龍馬が中心でない話の展開のせいかな。視点が龍馬にないのと、話自体が俯瞰で見てない、中に入り込んだ視点だってのが、ホントに混沌のメチャクチャの中にいるって感じがして面白いよー(笑)
反面、弥太郎とお元のシーンとか、話題にしてるのは龍馬のことだから弥太郎のテンションのせいでやっぱり妙に盛り上がってて、龍馬と弥太郎の立ち位置の違いっぷりもはっきりしてていいし。というか弥太郎そんなに悔しいか、泣くほどに(笑)
こういう周りの人間のついていけなさっぷりで描く龍馬像ってのもある意味新しいというか、大人物でない龍馬を描いてきた今回の大河の龍馬伝としては正しい気がするかな。とにかくなんか今回は面白かった。馬関の戦いの意義は、長州が勝ったってこと以外よくわかんなかったけど、でも問題なし。三味線高杉と大政奉還の奇跡と、弥太郎長崎でも大暴れだけで十分に面白すぎて満足。今回は映像的にも良かった。亀山社中のみんなは頑張ったなあ!
あ、それと長州の寄せ集め軍団の中に弓削っちが。農民のオッサンばかりの中になんでか公家顔の弓削っちがw セリフはあったけど何しにきたの?というか、最後に向かってチラホラとチョイ役で出させて欲しい的な感じのキャストが混じってきてる気がするよ?そういうこと‥‥だよねえ(笑)
いいけど、着物にジャケットってカッコいいな、と相方がいうとった。いや確かに。和洋折衷ってやっぱかっこいいなあ。
竜馬暗殺まであと1年かー、あと10話くらいだよね。先週からなんかすごく楽しくなってきたよ。いやーどうなるのかなあ、ワクワク!