そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

テルマエ・ロマエ II(2)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

初っぱなからエロネタ全開で笑ったー!(笑)
確か2巻ってビームで連載になった初っぱなの一話だったはず‥‥と思ったけど、ちゃんとコラムでも作者本人が突っ込んでましたw
いきなりマラ祭りってのはさすがに‥‥というか「読者を振り落とすような」というか、フロ漫画のつもりで見たらエロ漫画だった‥‥って感じ?(笑)そういやこないだネットで捜し物してたらたまたま川崎の男根祭りをレポしたブログに行き当たって、非常に興味を惹かれたのことよ。だってキワモノじゃん、すげー見たい(笑)
まあだからエロネタというより、お互い性におおらかな国民性だったってことで?顔の平たさは違うけど、ローマも日本も島国(イタリアは半島だけど)で火山国ゆえ温泉好きという共通点があるから似てなくはない‥‥んだろうな。というかフロ好きだからおおらかなのかな?2巻目は全体にそういうネタは多いなあw
ていうーか全体にルシウスの事情に踏み込んでるせいか、1巻目よりストーリー漫画的な感じ。1巻目ってもっと何だか掴み所のない単発の、何のマンガだかよくわからない感じがしたからさ。そこが謎めいててよかったんだけどw
まあなんというか、ルシウスの真面目さがちょっち融通聞かなくて気の毒というか、皇帝の男色のお相手だと思われて実家に帰ったと思ってた奥さんがいつの間にか再婚してたとかってことになると、さすがにちょっと気の毒すぎて笑えないというか‥‥(苦笑)
そういうの見てるとなんとなくこの作者の人ってけっこう真面目で根が暗いんじゃないかって気がするけど。ギャグ描きに多い、本人はけっこう面白いのに心に暗いものを抱えてるタイプというか、うっかりするとしんみりしたもの描いちゃうタイプ?他の作品知らないけど。作風的にはオレの好みとしては微妙かなあ。ネタは面白いんだけどなー。いやそのギャップから滲み出るものがいいのかなあ?
でもって、出過ぎた杭のルシウス技師は命を狙われるの?どう展開するの、このマンガ?
それより手ぬぐラーのオレとしては、今度のコミックビームは買い損ねないようにしないと。

月刊コミックビーム 2010年11月号[雑誌]

月刊コミックビーム 2010年11月号[雑誌]