そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

江ノ島&スパ

今日は友達と江ノ島までドライブに行ってきました!なんか海に行きたかったんだよ。
江ノ島久しぶりというか、前に行ったのは展望台の建て替え前だったはずだから相当久しぶり。だから江ノ島にスパが出来てたなんてしらなかったよ!ちょっといいねえと言いながらとりあえず江ノ島
お腹空いたんで、まず食事。夏はしらすの時期ってことで、しらす丼押し。並んでるところもあったけど、待つのはやなのでそうじゃないお店に入ったけど、これが当たり。
オイラは生しらす&お刺身丼(1580円)で、お刺身はヤガラ。初めて聞いたよ。

「ヤガラ」って何だ?ってことで説明を求めたらちょうどお店に来てた漁師さんが説明してくれて、ちょうど今朝採れたての「アラ」があるってことでオススメされた。アラはアラ鍋のアラ(いわゆるクエ)‥‥かと思ったけど、どうも調べたら違うらしい? *1
とにかく鮮度がすぐに落ちるので店で出ることは殆どないってことらしい。なんかもう一品お刺身でもと思ってたんで値段も聞かないまま「じゃあそれで」って頼んだら、結構なお作りできました!ウマソー!
 オマケで端っこに白ムツを3切れほど付けてくれた!
勧められるままに頼んだけど、刺身3品盛りで1500円くらいするからすごく高かったらどうしようと内心ビクビクしてたけど、これでなんと1000円!激安!だってサザエ一個で700円とかなのに!
しかも採れたてで鮮度いいから、身がプリプリしてて、味はあっさり上品、身がしっかりしてるから噛みしめるとウマーって感じで美味しかった!白ムツは甘めでこれまた上品な味。
中骨が余ってるのがもったいないくらい。お店で食べたらきっと塩焼きにして出してくれんじゃね?これは大変お得でした。ラッキー!
 写ってるのは見知らぬ人たち
お腹いっぱいになったとこで弁天様の江島神社にお参りして、エスカーに乗って展望灯台に。

 いい眺め
 かなりガスってる?
朝は曇ってったんだけど、江ノ島につく頃は晴れてきて、しかもぼんやりとした感じなんでなかなか風情があってよろしかったですよ。
 灯台のてっぺん。夕日がぼんやり写ってたんでいい感じに撮ってみた
その後海岸の方に降りて、岩屋にも行ってみたよ。行ったことなかったから。
 何だか金田一風味
中はいるとろうそく渡されて、だんだん天井低くなってくし、気温下がってくし!中には昔の人が掘って拝んでた古い仏像群と、最近作られた何だかいかにもな龍神様の造形物とか(苦笑)雰囲気的にはいい感じでしたがw
江ノ島龍神信仰は五頭龍らしいよ。どうりで途中の民宿の看板に5つ頭の龍の絵があったわけだ。
 海岸から。いい感じにぼんやりした夕景
 
 しらすアイス!
とにかく何でもしらす入れてみる?塩味アイスでしらすがそのまま混じってるけど、白いから気がつかない。ところどころに目が黒い点で‥‥(笑)
戻ってきたらさすがに汗ばんで疲れちゃったんで、ホントならそのまま帰るはずだったんだけど、しらすアイスでちょっと休憩したあとでえのスパに行ってみた。

ここスッゴイよかった!癒された!食事も美味かった!
ちょうど秋のキャンペーンで安かったし、水着やタオルをレンタルしてGO!
海が見えるんだよ、スパで。もうちょっと早く入ってればちょうど夕焼けの時間くらいだったかも。きっと超ロマンチック!
館内施設もキレイだし、江ノ島は洞窟が売り?ってことで、洞窟風のプールもあったり、ここの施設、超好み。あとジャグジーが超強力で気持よかった〜。プールはもちろん下からライトアップだし、けっこう飽きないでダラダラ出来るよ?
屋外プールをうろうろした挙句(既にちょっと寒かったけど)温泉に入って、その温泉も塩泉と炭酸泉で、スゲー効いた!炭酸泉、超気持ちいい!家庭用温泉の素とか目じゃねえw
塩泉で暖まって、炭酸でほぐして、平日で空いてるし、癒された!
んで食事もできるってことで、グリルに行ってみたらかなりちゃんとしたとこで、館内着でうろつくのが小っ恥ずかしいほど。
食事も近隣の海の幸山の幸で、お値段手頃で美味しかった!
 オレは運転するのでノンアルコールビールだけど、地ビールはこれ
 ごぼうのサラダ
 マグロのタタキ トッピングがいろいろで楽しめる
 メインは牛ロースの炭火グリル(だっけ)
あとしらすソーセージ。しらすメニュー多すぎw
牛肉は柔らかくてマジ美味しいし、マグロも美味かった!
けっこうボリュームあったし、このメニューでこのお値段はかなりお得かと。都内のレストランでこれくらいのもの食べたらかなりかかるとおもうなあ。サービスもかなり良かったし。結構良いホテルか、スパリゾートクラスだと思う。
 
誤算といえばスパに6時前に入ったけど、駐車場が9時までだって言われてそんないいないよなーと思ってたのに、結局のんびりしすぎてギリギリで最後慌てちゃったのが残念。グリルでもうちょっとのんびりしたかった、あと30分くらいは。チョー失敗。
全く調べもしないできてたから、スパは全く想定外だったけど大変に癒された〜。マジでこのスパ目当てに行ってもいいくらい。場所的にも都内からならギリギリ気軽に行ける距離だし。(ウチは杉並な)今度はもうちょっと早めに入ってゆっくりしたいなあ。水着とか持っていけば通常料金でもなんとかOKだし。また行きたいなあ。というかちょくちょく行きたい。