そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

モリのアサガオ#1

http://www.tv-tokyo.co.jp/moriasa/
渋くて堅実な作りでけっこう面白かった。原作も郷田マモラの漫画も読んだことないけど。
ぶっちゃけテレ東のドラマって、深夜にやってるような飛び道具的なものを上手く作ってるっていう印象だけど、枠もプライムだし、ネタは渋いし、意外と狙い目って感じなのかな?テレ朝やTBSがやりそうなネタだけど多分キー局がやったらこういうふうな感じにはならないと思うし。あ、TBSなら今は深夜がけっこういい感じ赤な、でもネタ選定はともかく局のカラーってあるからねえ。
単発で新人刑務官と囚人とのやり取りをやるだけでなく、それでいろんな囚人の内面を見せることで、顔見知りだった憧れの人と親友になって、その内面を知って理解していくっていう話かな。いかにも青年誌っぽい話かも。
でもなんか納得いかないのは、刑務所に収容されてる囚人と違って、刑の執行を以て断罪する方式の死刑囚が、それまではけっこう自由に生かされてるってことだよな。納得できんよ。まあそれだけ「死」という裁きが重いってことなんだろうけど、そんな中で割りきって仕事としてこなす先輩刑務官の方々の囚人あしらいとかいいなあ。新人の及川(伊藤淳史)の安っぽいヒューマニズムが薄っぺらに思えるとこが面白いな。かといって伊藤くんの新人刑務官はキャラがしっかりしてるから、キャラが薄っぺらなわけじゃないし。
そんな中で渡瀬(ARATA)の仇討の事情と、それを聞くに至るまでの友情は楽しみかな。
そういう話は割と好きなんだけど、なんとなく1話目の話の感じとしてはまだ承前って感じでそっちに突っ込んでないせいか、浅田次郎的な心無さっつかある意味世間受けの良さは感じるけどさ。もっと突っ込んだ話になるかな?
いいけど伊藤くんはいくつになっても「新人〇〇」にハマりすぎるなあw
 
今Webアクションで立ち読み一話も読んだけど、ドラマとはちょっと設定とか感じが違うかなー?自分的にはドラマのほうが面白そうと思ったんだけど。

あとこの手の漫画は、前に表紙買いした「私たちの幸せな時間 」*1 みたいなのもけっこう好きなんだけどね。何となくの表紙買いした割にスゲー泣けてなぁ‥‥

*1:

私たちの幸せな時間 (Bunch Comics Extra)

私たちの幸せな時間 (Bunch Comics Extra)