そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大奥(1)〜(6)

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302)) 大奥 第3巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第4巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第5巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

1,2巻だけしか読んでなかったんだけど、お友達に貸してもらったよ!やー面白かった!
オレ、よしながふみってエッセイ漫画とかインタ本とか読んでてもホント本人は好きじゃないんだけど、漫画は本当に面白いなあ(笑)
映画見てそういや水野って最初だけだったっけってのは思い出したけど、そうそう、八代吉宗の時代の話から三代家光の時代に遡ったんだっけ。吉宗が昔の日記を読むところから時代遡るとか流れとして上手いなあ。つか二巻までしか読んでないって相当片手落ちだよなw(オレじゃなく妹が買ってたから)やっぱ映画で全部この設定説明するの無理だよなw
まあ最初は美男三千人の大奥BLな話を描くための設定かと思ったら、相当きっちり世界観作ってるってのはやっぱりさすがよしながふみというか、そういうとこはすごいよなあ。自分の趣味より物語性を優先できるんだもんな。
ブレーンがいるのかどうか(編集含む)わかんないけど、男がいないことを大奥成立に上手く生かしてるし、いつの間にか女系跡継ぎの話として歴史が改変されてく様子とか、違和感あんまないというか。
まああちこち性格悪そうな描写は多いけどさ。猫とか人とかやたらあっさり殺すなよなー。てかそこまでは昔読んでたけどまさか猫は後々の伏線だったとは。それよりまさかのあんな色ボケ生臭坊主になっちゃってまあ玉栄はー (^_^;) 有功様はどう思ってるかと。
四代めから五代めになるとことか、なんかちょっと端折られた?ってとこあるけどまあいいや。メガネ君とか。
あと綱吉いくつだったんだろ。四〜五代となんかオタク女子っぽいなあ(笑)てか綱吉酷っw ホント酷っ 御台所様カワイソ。ちょっと泣けた。伝兵衛はカワイイけどさ。癒し系?
六巻まで読んでそういや間部詮房‥‥とか思っちゃったし、「お万の方」とかああーって感じだし、いろいろ上手いなあ。鎖国の件とか、忠臣蔵の辺りも男にするか女にするかの話の展開の整合性のつけようが上手いというか。
それぞれの代で話はなんとなくわかるんだけど、一番読みやすいのはやっぱり水野のエピかなあ。家光と有功とか分かるけどちょっと正統派JUNEっぽすぎるというか。綱吉は単純に酷いというかいろんな意味で痛いよ、アイタタすぎるよ‥‥でもこの女のエピ結構長いんだよなー。ホントよしながふみって性格悪いなあw
六巻以降江島生島事件だよね。でも江島ってあのオッサンだろー。役者は確かみんな女の宝塚状態だからそっちで何か?全何巻くらい予定してるのかなあ。吉宗の時代に追いついて、その後どうなるんだろ。赤面疱瘡どうなるの?赤面疱瘡の発生の謎に迫る‥‥とかないよね?(ねーよ)パラレルはともかく現代日本には繋がら‥‥ないっつかそういう話じゃないか。
一応六巻まで読んでみたら、男女逆転世界というより歴史改変アマゾネス時代劇じゃないかと思うけど。
一応結構続きは楽しみ。