そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

霊能力者 小田霧響子の嘘#6

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/
脚本:山岡真介 演出:本橋圭太
一週遅れとりますがすぐ追いつく!今回はまたちゃんと面白かった。血文字がなんで幽霊の仕業なのかわかんねーけどなw
というかそれよりも、オダキョーもとい、石原さとみが鼻声で風邪かなあーと思ってたら、除霊シーンの消しゴムの霊のキャラが乱暴男子なキャラ付けで、鼻声ハスキーボイスと相まってスゲー萌え(笑)誰だ今回のインチキ除霊でこのキャラ付けしたやつは!奇跡!(笑)石原さとみはなんかの長編アニメで少年の声をやって欲しい!ぜひ!個人的にも某所に薦めとく、MA・JI・DE!ツンデレっぽい無愛想キャラの少年声やってほスィ〜
あと平沢由香里役の国分佐智子のイジメに負けない快活帰国子女がハマりすぎててナイスすぎ。温水の警備員もありがちだけどキャラに余計な色付けてないから程よい感じだし。そうそう、本来温水さんってやり過ぎを求められなければちゃんとそういうキャラを上手くやれるんだよな。キャスティングで意外といいツボついてくるなあこのドラマ。
話の方は、あの血文字がなんで霊の仕業になるんだ?っていうそもそもの疑問はあるんだけどそこは突っ込みなしで?普通、霊の仕業よりも先にイタズラか犯罪を疑うだろよw せめてイジメで死んだ社員の例が‥‥くらいは欲しかった。オレが見落としたんでなければだけど。(一応ちゃんと見てたよー?)
でもそこ以外は今回の事件とオダキョーの過去のイジメを絡めて、しかもオダキョーと従姉妹の薫との関係も入れ込んでて面白かった。つか、オダキョーの話がなきゃ意外とありがちな社内いじめネタだよなあ。
だいたいあの依頼してきた高崎郁代が性格悪すぎだろ。そこまで由香里を毛嫌いするわけもわからん。会社の人たちの対応もかなり酷いし、ほんとなんで?って感じ。由香里さんもさっさと転職すればよかったのにできないわけでもあるのか?あ、もしかして実はコネ入社ってことなのかなあ。それなら高崎さんがいじめるわけも、それを見てる他の社員が便乗イジメや陰口叩くわけもわからんでもないけど。
飛ばされた高崎さんはともかく、会社の人になんの報いもないのはあれだけど、たぶん由香里が会社を辞めてないってことでそういう人たちの中でまだこれから戦っていくっていう、何となく解決みたいな安易ないい話にしない良さはあるかな。警備員さんの話もね。
それで谷口は一体オダキョーをどうしたいのかなあ。というか谷口のあのC調おっちょこちょいは素なのか?や、高崎さんのイニシャルと谷口は同じだった、正社員採用!の流れがおかしかったんだけど。社内で一人戦闘モードも(笑)
薫と谷口の腹の探り合いもちょっと面白くなってきたぞ。あと今回は黒服があんま活躍しなくて残念w