そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

緊急拡散希望ー非実在青少年のアレ

緊急でってことで回ってきたんだけど、表になってて問題点が判りやすいです。というかこれ酷いなぁ。性行為が絡む表現をいいも悪いもまとめてアウトにするって、相当強引です。これはマズイよ。近親はともかくこれでいったら不倫ものも道徳に引っかかるからダメになるじゃん。マジで。

Twitterにもpostしたんで、そっちがいい人はそっちでRTよろしくです。→http://twitter.com/korokitty7/status/7466393817583617
 
実際今民主党ハチャメチャだしどさくさ紛れとかあるのかなぁ。
まあこれ関係はたまたま今日もつぶやいてたんだけど、規制には反対派ですが規制したいと思う人がいるようなエロ(特に男性向け)描写がだだ漏れな状況については、はっきりいってどうにかして欲しいと思うのも確かなんで、絶対反対とはいえないんだけどさー。
いや実際大人なのでそういうのもあえて興味本位で見たりするけど、ホントに酷いと思うもん。あの野放しネット状態って。自らの性的嗜好を隠そうともしない、むしろ拡散希望な状態ってはっきりいってキモいしどっかいって欲しいし、そういう人たちのいう表現の自由って本当に守らなければいけないのかなぁと思うんだけど、規制されたらそこで終わりだってことの方がマズイと思うからさー。
たぶんそれって商業とか同人とかあんま関係ない、普通のネットにイラスト上げてるだけの一般人とかも実際はたくさんいて、そういう人たちのほうが‥‥って気がしなくもないんだけどさ。頑張って声を上げてるのは一部の良識あってエロもやりたいっていう作家たちじゃないのかなあって思うんだけど。(男性向けはよくわからないんで全く門外漢ですが)
規制は女性向け(過激な一部少女漫画など)にも関係するだろうけど、少なくとも女性向けって言われるものよりも男性向けのほうが直接的表現として酷いと思うんで、もっと男性には自重してもらいたいと思うんですけどね。
オレは別にエロ自体には男性向けも女性向けも反対はしないんだけど、ただあまりにも陵辱エロ画像が野放しに氾濫してる状況は何とかして欲しいし、そんなものを表現の自由で反対されても‥‥とか、そういうオナ画像と名作マンガの必然性のある性描写を一緒にされても、むしろして欲しくない、とは思います。
ただ今回名指しで上がってる「僕妹」とか少コミ系の少女マンガが相当酷いのも知ってるんで、個人的には今回の騒動で(規制されたら困るんだけど)自主的にというか、ああいうものをもう少しどうにかして欲しいとは思う。一時より相当マシだけど、大人向けならともかく媒体が中高生向け少女マンガだから‥‥という理由。それに関しては描く作家より、売らんかなの編集部の見識のほうが悪いと思うしさ。僕妹とかをOKっていう人は、アレを見て小中学生が愛があれば性行為に及んでもいいって思うかもしれないことについてどう思うのか問いただしたいですよ。やってんのが中学生同士でなく、雑誌が少コミでなければオレはいいと思うけどね。(近親ネタ云々についてはあまりにも基本的な部分なので正直論議不要と思うってか、何も考えないで描く作家もどうかしてると思う)
 
あとまあこの規制関係については、上で自分がいったこと含めて、論じてる人間がどの立場に立って何に対して話してるかで論じようが相当変わってくるなあとも思ってるんで、あんまり迂闊なことはいえないかなとも思うんだよね。ネット上で行き違いで炎上があったりするのってそういうことかなと思うし。感情論か理性論かでも違うと思うしね。
それと自分の場合、意図的にネット上に溢れてる「一枚画」のエロ画像と、規制対象のマンガ・アニメ・ラノベ・ゲームなどについて分けて論じてないんだけど、それは結局ストーリーがあるかないかでなく「エロを描きたいかどうか」って意味ではそこに区別はないと思ってるからかなあ。実際マンガなんかは「ストーリー性」でOKになる部分は大きいはずだけど、今回の規制ってそういう部分自体を考慮してないように思うから。要するにエロなものが描きたいで暴走しちゃってる描き手側に対して「分からないからみんなまとめて”NO”でいいじゃん」と言われてるんじゃないかと思うんで。
これに関しては興味はあって注視してるけど、自分的にはどのポジションで参加すべき議論か把握出来てないのであまり熱心でないうえに慎重に対応したいんで、あんま突っ込まれても困るってかそんな感じです。