そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜#6「巳の回・病の処方箋」

http://www.tbs.co.jp/spec2010/
脚本:西荻弓絵・演出:金子文紀
 
「さかな顔」と言われた時の当麻とそれを「超ウケるー」っていう瀬文に、瀬文を蹴り倒してものすごいドヤ顔する当麻が超カアイイ、ゲロカワイイ(≧∀≦)
ますます胡散臭くなってきたけど、イヤなかなか面白いですよ。期待以上!というかオレ今期SPECとQ10は2回は見てるから感想のタイミング外し&遅くなっちゃうんだよなーそんなバヤイではないのに。
とりあえず海野先生だよな。
オペマニアのマッドサイエンティスト‥‥だったら良かったのに「病を処方する」SPEC持ちでした。
それはともかく、殺された公安の人たちも海野先生は額ゴッツンコしたんですか?そこちょっと気になる。
謎解きをするべきかどうか、まあしなくてもいいんだけど考えるの楽しいからちょっとしてみる。
えーと公安の機密ベースから里中さんが盗んだデータの「病を処方する能力」欄の海野先生の名前をわざとわからないようにしてるのはなんでか。ニノマエは海野先生のことは知らない風だったし警察病院ってことを考えると海野先生は公安側って風に思えるよなー。公安の機密の中で海野先生の名前がわからないようにされてたり、白い髭の医者がいかにも病を処方するSPEC持ちのように見せかけるとか大掛かりなことは公安の仕業かと思うし。
だったら里中さんを使って公安が保護してるはずの冷泉を奪還しようとしたのはなんでかという‥‥公安に対立組織があるってことか?いや当てずっぽうだけど。しかもそれとニノマエは別ってことか?ドラマ的劇中的に確信犯かどうか分かんないけど、里中さんを撃ったのが誰かってのは誰も触れてないんだけど、なんで?
でもニノマエは機密データにはチェックされてるけど、志村美鈴の名前はなかったってことは海野先生がそれを報告してなくて、しかも未詳経由で自分のとこに疑いが向くようにしてるってこと?まあこないだの古戸久子の名前もなかったようだからリストがちょっと古いってこともあるだろうけど。あと瀬文の傷を治療したSPEC持ちもチェックされてないよな。
しかも最終的に海野先生を拘束したのは瀬文が連絡した表のちゃんとした公安だろうけど、それと未詳の瀬文と当麻を監視してるような老夫妻は一体?病院、図書館、喫茶店にいる老夫妻がさりげなさすぎて怖すぎる。図書館はいかにも怪しげだったけど病院なんて二回目見返してて気がついたよ。なんで先回り状態でそこにいるの?何しに来てるの?コワい。ホントは老人じゃないんじゃないの?
海野先生は誰に拘束されるの?どこに連れて行かれるの?冷泉はなんで始末されないの?あとそういや、海野先生の手術歴、一番最初の一件だけ死亡してるんだけど?SPECと関係あるの?
SPECリストも2回目でちゃんと見てみたけど、怪しい能力者いすぎ。美鈴はいない‥‥んだけど、代わりに「出血する能力を持つ者」堤幸彦、「自動書記能力を持つ者」西荻弓絵ってのがいたよ(笑)
つか「時間を止める能力」を持ってるニノマエは、なんで当麻と逮捕劇の挙句あんな惨劇になったの?しかも学ラン。お母さんって。意味ありげに津田とシチュ重ねてるけど、あの二人って関係あるの?今のところそういう素振りないよな。だったらなんで当麻はニノマエと対決してたんだ?
まあそんな事はともかくとして、瀬文が海野先生を糾弾するとこでまさかの海野先生、「堺雅人のJOKERか」発言(笑)「みんな忘れてるよ!」当麻酷い!(笑)「俺はテレビは見ねえ!」瀬文、知ってんじゃん!(笑)