そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

霊能力者 小田霧響子の嘘#7

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/
脚本:森ハヤシ 演出:常廣丈太
 
あらすじ紹介がどうであっても、オタクアイドルとオタ芸パフォーマンスをするファンの話です(笑)それを透視でキャラ付けしてるという設定で霊能力対決にしてオダキョーと絡ませるという、無茶なんだかそうでないんだかよくわからないけど良く出来てた話。
もーしょっぱなからライブハウスに「本日、海外バンド『魔法少年』のライブ遅延により開始45分遅れます。店長」の張り紙(笑)ハリポタ@日曜洋画劇場 か!w
そこら辺からして演出相当振りきれすぎてる。マジこの回の脚本も演出も、神に近いいい出来だったー!オカシイ(笑)
それにしても透視アイドル・トダショーこと戸田翔子が小池里奈@キバ で、そのファンの園田が塚地なのはともかく藤村が黄川田@1号 、谷口の先輩刑事が神保さん@龍騎 って、キャスティングがライダーすぎるだろ(笑)しかも黄川田の髪型変すぎw
今回の話って、このオタクアイドルをめぐる話自体は普通、普通にいい話なんだけど、それとメインキャラの事情を上手く絡めてるのがきれいにまとまってて上手いのと、あと意外と謎解きも無茶じゃないんだよな。トンデモっぽくはあるけど。
その根底が、自分たちが見つけた輝きを本当にしたいという純粋なオタクたちの気持ちだし、変に恋愛がらみにしてないのも清々しいんだよね。
あと演出がいろいろスゴイというか、この手のドラマに対するテレ朝の本気っぷりを見せてもらった感じ(笑)トダショーのPVのリアルさとか、オタ芸の本気さとか、こういうモノをバカにしてない感じがいいよ。まさかのシュークリームが伏線とか、宇宙喫茶海王星だの小ネタもいい感じすぎるし、セットといい過去回想といい、細かいところでちゃんと手がかかってた。
藤村が園田を殺そうと思ったのは短絡的すぎるけど、それを思いとどまったのが「園田のハイスケールがあんまりキレイだったから‥‥」で、園田の方もその意図を汲んで(汲まなくてもいいのにね)の自作自演で‥‥というファンの思い入れとトダショーの魅力っていうのがなんかいろいろいい感じの話だったよ。うん、スバラシイ。小池里奈ちゃんのメガネっ娘オタクアイドルもカワイイし。
まあ薫が誤認逮捕されちゃったのはともかく、谷口とオダキョーの話してる後ろで黒服たちのなにやらひそひそ話をしてる小芝居が無意味でおかしかった(笑)ああいうのはちゃんと忘れずに入れといて欲しいよねw あと番組プロデューサーもキャラ強くて気になるw
んでそれなのにちゃんとオダキョーと薫の絆もちょこっと入れといて最終章に向かってオダキョーの両親失踪/神かくしの話か‥‥ってのと、谷口の過去エピの話。
なんだっけ、オダキョーの両親の話の前振り、前にあったよね、何話か忘れたけど。
そうそうそれより谷口の方!何そのわけわかんない不良設定!(笑)つかリーゼントって‥‥谷原の不良リーゼント、なんでかわかんないけど爆笑w 真面目にやってんだかそうでないんだかわかんねーよ!と思ってたけど、それ自体はいい話、信じてくれた刑事さんに感動して警察官に‥‥はともかく、霊能捜査課にきたのは憧れの先輩刑事の遺恨を晴らすためで、それがナンバーナインの事件だった‥‥エエ話やと思ったら「なんばあないん」のメモって‥‥ (^_^;) 脱力w‥‥_| ̄|○ しんみりさせたいのか笑わせたいのか、つかここ笑いどころかよ、監督!(笑)なんか白井刑事、死んでるわけじゃないような気がするなあ、死んだとは言ってないよな?w
そんなわけで今回はちょっといろいろツボ入りすぎた。
小池里奈ライブも時間あれば普通にやればよかったのになw いやその前のオタ芸の方を見せたいってのはわかるけどw
なんかもう色んなことが今回はオレ的にスゲー良く出来てた。面白いよ、このドラマ‥‥とススメてみる。次回から最終章ですか?最後にコケないことを祈る。
そういや前回もオカルトーークはなんで生番組?と思ってたんだけど(でもあの時間帯はおかしいと思うけど)、一応オカルト番組だから生なんだな。