そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

フリーター、家を買う。#6

http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/index.html
脚本:橋部敦子 演出:河野圭太
そうか、お父さん、パソコンだったかー。ちょっと読みが足りなかったな。まあオレが会社の経理の仕事知らないからってのはあるかもしれんが。お父さんが経理だって言うのを上手く使ってるなあ。
書類チェックするだけってのもそれはそれで楽な仕事だと思うけど、楽な仕事でお荷物化してるのはイヤなのかな。たぶん誠治と仲がよければパソコン教えてもらったりできたんだろな。
援助と言っても不倫ではなく、逆に頼ってもらえて嬉しかったからってのはともかくとしても、わかりやすいなあ。しかもお父さん、それがどういう事かはちゃんとわかって行動してるという、なんというクレバーな親父(笑)でも傍から見たら不倫に見えても仕方ないと思うんだけどさ。あのお嬢さんも、だからといってバッグありがとうって、うーん、まあ言うか、な。きっと1〜2万円くらいのささやかなものだろうな、と思っとく。どう見てもブランドものとか好きそうな人じゃないし。
援助ってもほんとに援助というか、たぶんあのお嬢さんはちゃんと援助してもらった分メモってて、出世払いで返してくれそうな気はするけどさ。というかこのドラマってみんな理性的だなあ(笑)まーそんな余計なことで脱線されても困るけどw
というか、どっちにしてもお父さん、引越し費用のために援助できないって言うつもりだったんじゃないかなあ。他人だからそういう事情を話せる、結局頼ってもらえないのが寂しかったっていうんなら、頼ってくれるんなら他人より家族の方が大事に決まってると思うし。
しかし相手のお嬢さんとこに乗り込んでったお姉ちゃんの強かな言い回しには笑った(笑)確かにお母さんが手首切って入院してるのは本当だよな、ただお父さんの浮気疑惑のせいではないけどな。でもああいう言い方したら普通はそう受け取るよな(笑)さすが、医者をデキ婚で奪い取った女!なんというズルがしこさ!カッコ良すぎるw
家族だからこそ言えないってのは、もう何となく家族内でキャラが決まっちゃってて‥‥っていう、ありがちなことかと。オレはー、家族同士家族だからなんでも言い合えるなんていうアメリカ人みたいな家族、嘘くさいと思うもん。ここ日本だからw
お姉ちゃんはお父さんと性格が似てるんだろな。似てるからわかるし、言いたいこと言い合えるんだと。んで誠治はお母さんに似て、言ってもわからない、しょうがないからと内に溜め込んじゃうタイプか。ああだから誠治にとって姉ちゃんは「苦手」だったんだよな、ポンポンと言いたいこと言ってくるから(笑)でも姉弟だからうぜーなーにはならなかったってだけだろと思うけど、なんかよくわかるw このドラマのキャラ造形って、ホントにいい感じにツボ突いてくるよなあ。オレ的には。
まあでも、ふたりともお父さんの気持ちがわかってヨカッタヨカッタ。お父さんは聞かれてるとは思ってない‥‥だろうけどさ。あれだけ自分のやってることはわかって一線も引けてるんだから、家族にはそういう弱味見せてもいいとは思うけどさ。別にそこがプライドの一線って人でもなさそうだし、逆にそれでお父さんを頼っていけばそれはそれでちゃんと家族は守ってくれる気がする。
というかこのドラマの、根本的に裏切らないなと思うところは一見あんまり仲良さそうでないバラバラ家族だけど、ちゃんと家族に対する愛情があるってことだよな。
なんかこのお父さんのやってることはすごくよくわかる。そこで不倫にならないってのも。それこそたぶん、真奈美みたいに「不倫ができない」っていうような、真面目で堅物な感じの人なんだろと。
お金は‥‥武さんちはたぶんお父さんがお母さんに生活費を渡してるおウチなんだろね。お母さんはたぶんお給料いくらもらってるか、はっきりとは知らないんじゃないかって感じの。でもお父さんが一体いつからいくらくらいあのお嬢さんに援助してたのかはちょっと気になりますが。
誠治の「意外とやるじゃん、親父も」がまた絶妙というか、誠治からしたら不倫でなくて、たぶんああいう気持ちで他人を援助してたこととか、それをきっちり別れてきたこととか、お父さんがずっと家族や部下に頼られたいと思っていたこととか、そういう根本的に家族を裏切らない父親に対する「カッコいいじゃん親父」って意味での「やるじゃん」じゃないかと思うんだけど、普通に考えて若い女性と不倫してた疑惑で険悪になってて、その理由が「母さんを悲しませるな」という息子が、ありがちなカッコつけセリフに対して「やるじゃん」って返してくる筈ないと思うんだよね。それくらいあのお父さんなら気がついていいはずなんだけどさ。そういう「わかってる感じ」で何となくわかるってのがいいな。
てゆーかでも、あそこの時間経過はさっぱりわかりません(苦笑)お姉ちゃんは日曜に相手のうちに乗り込むっていってて、お母さんの退院は週明け月曜?てことはお父さんは日曜の夜一度カプセルホテルに寝に帰ってたのに誠治の電話でわざわざすぐに戻ってきた‥‥でいいの?誠治、掃除機かけてるってことはあんまり遅い時間じゃないよねー?よくわかんなかったよ。でもお父さん、誠治の電話が嬉しかったんだろなw
真奈美の方はともかく、あかりちゃんと豊川の方も何となくわかる。あかりちゃんが言い寄られて気持ちよくなってるだけのバカ女じゃないから、豊川の単純アタックがじわじわ効いてるってのが微笑ましいよな。それがやっと叶ったとか思ってたらまさかの大怪我フラグだったとは‥‥豊川が浮かれて事故にあったとかじゃないことを祈りたいですが。豊川が食事OKされたときの大悦土木のみなさんの微笑ましいニヤニヤ笑いが良かったのになあ‥‥
しかしこれで真奈美のせっかく克服したと思ったトラウマ再びなのか、どうなるんだ?
あとお隣りの西本家は‥‥せっかくいい大学入れて弁護士になったってのにそこまで育ててもらった恩をまったく感じてないようなあの息子の態度もどうかと思うけど、たぶんお母さんも相当嫌われるようなことしたんだろーなー。あそこお父さんはいったい?武さんちが5万の借り上げ社宅ってことで、かなりグチグチ家で旦那や息子にうるさく言ってたんじゃないのかなあ。
誠治とハロワ職員のやりとりも微笑ましかったw 誠治は就職できるのかなあ?