そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

霊能力者 小田霧響子の嘘#9(終)

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/
脚本:渡辺雄介 演出:常廣丈太

時間を止める蕎麦って、メチャクチャだなあ!(笑)トンでもすぎるぜ!
てか透明人間が谷口さんってのはともかく(>途中経過)、それ無茶ありすぎだよ、トリックですらねえwwwと思ったら、最後の最後は渡辺雄介かよ。相変わらず意味分からん脚本だなあ。
まあ終わりよければすべてよしでもいいけどさー (^_^;)
捻ってるわりにそれをまとめ切れないってのがこの人の欠点なのかなあ。一応オダキョーの嘘→霊能力‥‥と、谷口の嘘→透明人間‥‥ってとこでストーリー的なまとめをしようとしたっていうのはわかるんだけど、なんか何もかもが「???」な展開。
つか、谷口が透明人間”じゃない”ってのは、幸太が神隠しにあったあと病院に行ったところで「眠くなった」って言ってたから谷口が本当の犯人ではないってのはわかるんだけど。つか、それで言ったら今回の事件ってなんだったの?っていうのが一番ワケワカランのだよな。
えーとつまり、神かくし=ナンバーナインという嘘をつくったのは東金管理官(梅沢富美男)で、でも彼はそれを分母を減らすことで検挙率アップに使って偉くなった(=悪いコト)からそれを正すために今回谷口が透明人間としてナンバーナインの捜査書類を盗んだ‥‥ってことだよね。
「S」が東金の部下で、神隠しを調べていた白井刑事の遺恨を晴らすために谷口は霊能課にやってきて、目的は神隠し事件を解決しないように邪魔することだった。それは谷口が神隠しが東金の優しい嘘なのを知ってるから‥‥ってことなのはいいけど、なんかつじつまあってない気がするのはオレだけ?そもそも東金の作った霊能捜査課ってのはなんだったの?何したかったの、東金さん?なんで霊能捜査員を?それって自分に不利になることじゃない?だって神隠し事件を調べられたら困るんじゃないの、神隠しじゃなくて単なる未解決だってわかったらさあ。あ、それとも神隠しという名の未解決事件を本当に解決しようとしたの?わかんないよ。解決しようとしてたのは谷口だよな?やっぱりなんか辻褄合わねー。
そこら辺の大きな話の流れもアレだけど、今回の透明人間の事件もさっぱり(^_^;)さっぱりというかムチャすぎる(苦笑)
いやだってさ、蕎麦の出前で時間をごまかすトリックって、成り立たないだろ。ありがちな眠らせる→時計を戻すトリックの応用編だけど、蕎麦かー‥‥(遠い目)
まああの谷口のバカっぽいトリックとかはおかしかったからいいんだけど、明らかに無理があるトリックだからどこで笑っていいのかわかんないよ。どんぶり洗うとこ?それとも目が覚める薬=七味唐辛子を振りまくところ?(苦笑)まさか全日本出前蕎麦うんたら?
スタジオでのオダキョーの告白&霊能力者辞める発言を黒服軍団の人海戦術でってのはともかく、世間的にリークされたオダキョーのインチキ霊能者のニュースはどうなったの?むしろあれ流したほうが世間的には同情してもらえて上手く引退できてよかったんじゃね?てかどうして東金管理官はオダキョーインチキ情報をリークしたの?ワケわからん。なんで幸太まで神隠しされたの?やっぱりわからん。そうそう結局オダキョーたちの両親は神隠しじゃなくて借金取りから逃げてただけって、意味分かんないんだけど、それってありなの?アリだとしても話としては上手く落ちてないぞー?脚本無能すぎる。
まあでも小ネタは何となく面白かったし、今までオダキョーの嘘に救われた人々再登場は良かった。もう本当に終わりよければすべてよしにするしかないのか?(^_^;)
梅沢富美男は「夢芝居」歌うし、白井元刑事の蕎麦屋は「しらい」はともかくなんで「けいじのみせ」なのか(笑)どっちのけいじ?黒服でかいほうがイケメン外人だとか、掃除のおばさんに悩み相談するオダキョーとか思いっきりジロジロ見られてるし、まあそこら辺は手堅くクスっと面白かったからいいけどさー。
まあ石原さとみがあまりにもオダキョーにハマりすぎてて超美しかったとか、谷原は相変わらずマヌケイケメンが上手すぎるとか、面白いとこはたくさんあったからいいか。しかし最終回でグダグダとはなぁ。もうちょっとすっきり分かりやすくなんとかきれいに終わって欲しかった。いやきれいには終わってるんだけどオレ内基準では少々微妙。面白くなくはなかったから余計に微妙。コケてはないけどちょっとビミョー‥‥ビミョーなのは渡辺雄介のせい‥‥ってことでいいですか?(苦笑)
しかしテレ朝はこの手のドラマは上手いなあ。うん。いい感じのイロモノドラマだった。