そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#15「メダル争奪と輸送車と器」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『アイス1年分だ!』
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
 
今回は会長も里中くんも比較的まともな格好していますよ?やっぱりあれって監督裁量?
それにしてもこの時期に水落ち!渡秀と三浦くん寒そう!超寒そう!湯気出てるし、唇震えてたよー?諸田監督、アンタ鬼だ。
しかし今回はなんか面白かったな。いろいろ話が動き出しそうな予感。メダル争奪戦とグリードの内紛、そして後藤くんも珍しく役に立った!w
メダルをひとつの器に集中させたときにどうなるか‥‥という真木の実験、前に言ってたから最終的にたぶん鴻上会長も目指すところだとは思うんだけど、ウヴァと組んでる真木のやってることを鴻上会長は知ってるのかなあ?
てか、真木は鴻上会長がそこら辺まで目を光らせてるかどうかについて、どう思ってるのかなあ。つまり真木が会長に監視されてることを知っててウヴァと組んでるんなら全て織り込み済みで利用してるんだろうし、そうでなきゃたぶん真木がバカってことだけど。何となく知っててやってる気がしなくはないんだけどさ。だって鴻上会長はアンクですら手玉に取るお人だからなw 監視してないわけがない。
そういうメダルとグリードとオーズの謎についての話でありながら、映司とアンクの関係ももう一回仕切りなおしってな。
こないだアンク逆ギレちゃったけど、あれはあれで話としては治まったみたいなもんだからスルーしちゃえばいいのに、律儀な靖子たんが仕切りなおし(笑)
メダル第一のアンクに、それ以外のことを認めさせる条件がアイス1年分とメダル奪還の約束と比奈ちゃんの安全だけど、むしろそれ、後の二つは今回の一件の交換条件だよな。だからあの映司とアンクの関係性において完全に取引になってるのはアイス1年分だけ(笑)安いなあ、アンクw
でもアンクと映司のこれ。
 ア『コアメダルのためなら、俺はお前を消す!』
 映『いいのか?オーズなしじゃメダル取り返せないぞ!』
 ア『お前こそいいのか?お前が死ねば、結局比奈もこの体も助けられない』
 映『二人に何かあったら、お前を絶対許さない』
 ア『だからその前にお前は死んでんだよ!』
 映『いやだから、そうなったらお前が困って‥‥ああ〜もう!どっちがどう有利なんだよ!』
えーとたぶん、映司だと思います(笑)てかアンク、比奈ちゃんに敵わないってのは自覚してたんだな(笑)特別ってw
結局こいつらは、いわゆるちょっと厳しい関係のトムとジェリーですかね?(今さら)
そして後藤くんが久しぶりに役に立ちました!よかったな後藤くん!後藤くんは邪魔をしようとしたんではなくメダルをキャッチしようとしてたんだな。あそうか、よく見たらウヴァとアンクと後藤くんで争って、ウヴァより先に後藤くんがキャッチして、ウヴァとアンクがぶつかったんだな。後藤くんがファインプレーをしてくれてオレも嬉しいよ!今回もまた新しい後藤くんですよ、オメデトウ後藤くん!ハッピーバースデー!
でも結果的にオーズ側のメダルは随分減っちゃったなあ。取り返せ!

今回の諸田監督の演出は全体に上手いなあ。ちょこちょこ動く人の動きとカット割りがリンクしてて、ちょっとめんどくさい話なのにすごく状況が分かりやすくて見やすいよ。カーアクションもなんでか車潰すくらい気合入れてるし、一体どうしたんだ?(笑)そして今日のオーズはクルクルと動いてて気持いいな。素敵アクション!来週も楽しみ!
今週のヤミー。ガメラすぎ(笑)なのはともかく、さすがガメルのヤミーだけあってマヌケすぎる。裏返ったら起き上がれないとは。でもあそこに顔があるのは気持ち悪いなあw
 
予告。終末なのにバース。クリスマスにバースって、キリストか?来週が今年最後かー。でも番組的に終わり近くじゃないから何となく余裕あっていいな。クリスマスネタ希望!変なトナカイいたけどw