そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

外交官 黒田康作#1

http://www.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/index.html
脚本:古家和尚池上純哉 演出:西坂瑞城
織田裕二のせいか?そこに鹿賀丈史を持ってくるからか?なんか、そこはかとなくバブル時代のドラマの臭いがするような(笑)映画はまだ見てないんだけど。
なんとなくスケールが大きいようなそうでないようなと思いつつ、柴咲コウの女刑事が相棒らしいとわかった瞬間ガッカリしたよ。あの女ウゼー!オレが柴咲コウが好きじゃないだけかなあ?なんか見てるだけでイライラする。
でもまあしかし、それとドラマとは別の話なので、あの鈍くさ地図オタクの女刑事が切れ者スパイ?黒田康作と組んで、いイイカンジに活躍してくれることを祈りたい。ストーリーがあんまり安くなければいいなあ。脚本はこないだの任侠SPと同じメンツなんだね。
話の方はまだ何が何やらだけど、1クールかけての謎解きサスペンスっぽいしちょっと面白そうかな。
黒田は外交官と言いつつどうやらスパイっぽいし、外交官の仕事自体の職分がわからないから最初はなんとなく副大臣草刈民代)に付いてるSPっぽくみえたけど、スパイなら納得。
霜村(香川照之)が死んでない謎はともかくとして、霜村の娘・瑠衣(夏帆)も結構絡んでくるだろうし、外務省と警察との連携とか、わりと設定としてもあちこちの権限と管轄またいでて大きな話っぽいから面白そうかな。楽しみ楽しみ。
でもさ、映画見てないけどこれってシリアステイストのドラマなんだよねえ?柴咲のキャラというか演技がちょっとデコボココンビ狙ったコメディ仕様なのが気になるんだけどさ。あとあのラテ欄のサブタイトルはないと思うの(苦笑)あまりにインチキっぽいよ(^_^;)そこだけちょいと不安かな。てかなんで柴咲なのかなあ。この1話目も彼女いなければそれなりシリアスドラマに見えたのに、いるだけでなんか違和感あるんだよなあ。いっそのことシスコに置いてくればよかったのに。(空港で彼女を置いてけぼりにした瑠衣ちゃんグッジョブと思ってしまったw)
「CONTROL」の方で松下と柴咲の区別がつかないって言ったけど、こっちに柴咲が出てるってのは知らんかったよ。イメチェンはいいけど、柴咲の他に誰もいなかったのかー?あのキャスティングの中ではひとりだけ浮いてるぞー?(まあ岩松さんもちょっぴり毛色は違うと思うけどねw)