そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サイコダイブ

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/110107psycho/index.html
監督・脚本:近藤一彦
丸山智己森カンナで引っかかって録っといたんだと思うけど、TBS深夜かと思ったらフジでした。
おそらく「インセプションみたいなものやろう」ってことでのサイコダイブネタなんだろうけど、脚本が何がなにやら(笑)
演出的にはTBS深夜の新人養成枠よりは多少クオリティが高いので、さすがその辺はフジテレビ的な人選なのかなあ。でもアイディアはいいいけどいろんなことが追っ付いてないかも。
せめて手持ちハンディ撮影するなら、現実はハンディカメラ、ダイブ中は固定カメラくらいで違いを分かるようにして欲しかったかな。ホントに最後のほう、ストーリー的に訳が分かんないから余計に何がなにやら。もうちょっと非現実的にするとか(ザ・セルみたいな)いくらでも分かりやすくする方法あるだろうに。なんのための、誰に対してのサイコダイブかもよくわからないし。蓮見(丸山智己)のダイブの才能っても何が才能なのかよくわからない。他人と精神を共有できる度合い?シンクロ率が高いってこと?人間関係もぼやっとしてて、そっちで絞るにもちょっと突っ込み不足だし。そもそも基本の現実世界での(過去の?)関係がよくわからないよな。なんで蓮見は記憶なくしてたんだ?
でもネタ的にはありがちだし分かりにくい話でもないから演出の力不足かなあ。映像的には頑張ってるし面白いんだけど。
そういや最近なんかこんなネタの単発ドラマあったなと思って自ブログ漁ったらあれだ、TBSの「記憶の海」だな、筒井道隆の。途中リタイヤしたやつ。あれよりはマシだと思うけど、こういうのってストーリーは大枠のネタ、話のディテールと登場人物の感情は演出で魅せないとたぶん全然面白くないんだよね。と思ったら脚本も演出も同じ人か。こういうの同じ人がやっちゃダメだよ、絶対脚本が甘くなるんだから。
そもそも海野博士のいうしのぶ(森カンナ)の能力ってなんだったの?感情がないから平気で人を殺せるってこと?だから何がどうしてどうなって、何をすればこのドラマとして解決するのかが見ててよくわからないよ。インセプションならインセプションでいいんだけどさー、そこははっきり分かるようにして欲しい。
丸山さんとカンナちゃんが好みなだけにとても残念。ビジュアル的には悪くないんだけどなあ。あ、佐藤隆太は友情出演かなんかか?あのシーンも何がどうなったのかよくわからないんだけど。蓮見の被験者へのシンクロ率が高くて危ないってこと?隆太どうなったの?やりたいことは分かるけど、いろいろ力不足は否めないなあ。