そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#1

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:西浦正記
20歳の三浦春馬と22歳の戸田恵梨香を教師役にする意図は一体?と思ってしょうがないくらい若いんですけど。って、トダエリはあんま違和感ないんだけど、春馬はやっぱり見るからに若いと思うなあ。一体いくつの設定なんだよ、この先生たちは。
でもって1月期のドラマなのに春の始業式からですか?えー、なんで?ってのもあるんだけど、ドラマに全然入り込めないよ。
キャラは分かりやすいし状況も分かるんだけど、このドラマ、どうしてその柏木先生(三浦春馬)と佐伯ひかり(武井咲)が関係を持っちゃったとこから始まって、ひかりの目線でストーリー展開してるんだ?男女関係に物分りのいい教師たちばかりだし、話として何をどうしたいのかわかんないよ。なんでひかりは柏木先生と夏海先生(戸田恵梨香)の仲を壊すようなことするの?なんで初回でそれ全然説明されないの?や、何をしたいのかわかんないのはこのドラマが、だよ。ああ、キャストの無駄遣い!
でもってなんか初回から十代の性交渉とか、重い話をものすごーく簡単に語ってるんだけど。こういうのっていいとは思えないんだけどなあ、十代に媚びてどうするよ>脚本
高校生の性交渉なんて、人としての本音はともかく大人の建前としては許可するなよ、しかも学校がだよ?ありえない。しかもそれを言うのが結婚間近の若い先生って、何をしたいのかよくわからない。バカじゃないの、このドラマ。その割に話的には全くと言っていいほど身があったとも思えない内容だし、結局どんな話だったのかも頭に入ってないよ。
ていうか、本当に柏木先生とひかりはやったんですか?なんでそういう事になってんの?そこは問題じゃないの?柏木先生、なんか他に考えることあるだろよ。なんかどっかおかしいよこの話。そしてひかりが夏美先生を憎む理由とかあるの?あるんだよなー?
次週から見るかどうかわからんつか、今回ほぼリアルタイムで見てたから一応最後まで見たけど、なんか不快感があるというか、ストーリーに乗れない以上にドラマとしてムカついてきたよ。春馬とトダエリでも耐えられない‥‥このままリタイヤかも。
また春馬の罰ゲームドラマですか。でもこれサムライハイスクールよりひどいよ?
どうでもいいんだけど(ドラマ製作者側的には釣り材料だと思ってるんだろうけど)冒頭の春馬たんのハダカは、なんだかモニョっポヨンっとしてて、去年一昨年辺りのビシッと音の出そうに筋張った二の腕はどこへやら。太った?(まーそのほうが普通の人っぽいけどなw)
 
ていうか、ちょっと追記。
フツーこういうのって、終わり間際で生徒と寝ちゃってどうしようで引き‥‥じゃないのかなあ?関係性に何の予備知識もないうちに見知らぬ女性とやっちゃってそれは実は生徒だったって、誰がそんな物語の導入シーンにしようと言ったのか?
普通は最初に主役である先生たちの真面目で明るい日常を描いて、そんなことしそうにもない柏木先生がなんで生徒と関係を持つことになっちゃったのか‥‥で次週に引くってのがベタな展開だと思うんだよね。それを最初のシーンで、やっちゃったけど覚えがない→先生は結婚間近の真面目で良い教師です→実は相手は生徒でしたって言われても、だから何?って感じで興味持てないんじゃないかなあと思うんだけどさ。
でもって初回でなんで寝たのかっていう理由も状況も説明されてないから、終わる頃にはそれ自体どうでも良くなってるしさ。むしろ柏木先生がそういう人だっていう‥‥初回のキャラ説明としてそれはないよなあって感じ。
しかもこれだと主役は佐伯ひかりになっちゃうよな。例えが古くてアレだけど、吉田秋生の「吉祥天女」みたいな訳あり女子高生で?
このドラマの主役って戸田恵梨香三浦春馬だよなあ?なんかそもそもが間違ってないか?初回終わってこのドラマで一番目立ってるのって今んとこ武井咲じゃない?主役は彼女だって言ってもおかしくない展開だと思うけど?春馬とトダエリ、このドラマ出てよかった?