そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#2

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:西浦正記
おそらくこのドラマの感想を書いてても批判にしかならないと思うんだけど、一応書いとく。
もう今回も開始10分で不愉快な気分になってしょうがなかったんだけど、このドラマの脚本ってさ、なんつーか、リアル高校生における起こり得る問題を興味本位でドラマのネタに使ってるようにしか思えないんだよなー。本気でそれを描こうとしてるわけでなく、表面的な波風にしか使ってない様にしか見えないのが中途半端でムカツクっつか、同僚教師(西村雅彦)がなりすましプロフ画像使うとかマジ犯罪だろ。あとのプロフ書き込み事件のための前振りでしかないよな。柏木先生(三浦春馬)はさっさとプロフの登録解除させろよ。そういう事を問題視してないとこが教師の犯罪につながるんだよ。
とにかく問題提起がしたいのか単に主役カップルの波風にしたいだけなのか、なんか色んなことがどっちつかずで、しかも柏木先生の佐伯ひかりに対する態度ってないよなあ。はっきりしろよって感じ。
掲示板で死ねと書かれたっていう問題を教師の語りだけでサラッと解決って、ケータイ小説かよ。カッコイイ若い先生が言えば何でも収まるのか?なわけねーだろよ。そういうことで柏木先生のキャラを描いてるんだろうけど、なんか薄っぺらでチグハグ。
なんか帰国子女設定らしい夏美先生(戸田恵梨香)が、学生時代の柏木先生の元カノ(篠田麻里子)と同居してるってのも意味分かんないし、それならそれで東京ラブストーリーの赤名リカみたくさばけてるのかと思ったらそうでもないし。なんとなく夏美のあの黒いところはよくわかるんだけど、だからといって佐伯ひかり(武井咲)と火花を散らすってのは、違うんじゃないかなあ‥‥って言ったらドラマとして成り立たないか(苦笑)
佐伯ひかりがどんな生徒なのかってのや謎はともかくとして、看護師(内田有紀)と仲よすぎるとか意味分かんない。そこまで個人的に付き合う関係なの?
佐伯ひかりと看護師にしても、夏美と元カノのさやかにしても、人間関係の距離感がオカシイんじゃないかなあ?その前提でひかりと夏美の距離感からライバルってオカシイんじゃね?なんでそこにひかりが割り込んでくるのか未だに納得できないよ?
というか未だはっきりしてないと思うんですけど、本当にひかりと修二は寝たんですか?
そもそもこのドラマ見てて、柏木修二が生徒に人気はともかく、人として信頼感があると思えないんですけどー?そこからしてこのドラマ、スゲームカツクというかなんかスッキリしねー!
だいたいドラマのこの時点で柏木先生が生徒である佐伯ひかりを意識するとかおかしいと思うんですけど。マリッジブルーかよ。しっかりしろよ、柏木!これ、今んとこ夏美先生のことしか理解出来ないよ‥‥夏美ちゃん、柏木先生みたいなのとの結婚はやめればー?