そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#3

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:西浦正記
このドラマはケータイ小説ドラマなのか?なんかもうムカツイてムカツイてしょうがないんですけど。
今回は落ち着いてこのドラマに当たってしまった春馬の不遇を嘆こうかと思ってたんだけど、あまりの不愉快さに徹底的にこのドラマをこき下ろすことに決めました。こころの赴くままに。そうでもしないとやってられん。観てるだけだけどやっとられんですよ。
本当に春馬くんは、あの薄っぺらいイケメン教師をあまりにも上手く演じすぎて逆に下手に見えるというリスクを冒してまで、このクソみたいな月9をやる必要があったんですか?ブラマンの時もそうだったけど。なんで春馬はこんな罰ゲーム受けなきゃいけないんだ?せめてもうちょっと中身のある人間をやらせてあげてください。そういう役がみたいです。むしろ漫画原作みたいなイロモノ主人公とかやって欲しいです。切に。ホントGANTZやって欲しかった。GANTZ連ドラでやんねーかな、春馬主演で。GANTZスーツ着てくれ。
仮にこれが向井りーだったとしても、ちょっと見え方がましになるだけでこのドラマが糞なことには変わりがないような気はする。先生たちがダブル主演って、あまりに実情に即してなさすぎる。
 
だいたいさあ、柏木先生が佐伯ひかりにバシッと言いたいこという時は来るのか?そういうカタルシスはあるの?なんで引かれてるのかも現状全くわからないし、それとも単に今一番売り込みかけてる美少女だからですか?別に武井咲がおいしいのはいいんだけど、春馬がおいしくないどころか不当な扱い受けてるのは納得できん。
一応夏美ちゃんにはいうべきことは言った気がするけど、タイミング悪いのと内容があまりにもあまりで、なんか余計に腹立ってしょうがないよ。
というか夏美の気持ちはわかる。スゲー分かる。ことごとく分かる。というかもう別れたほうがいいと思うんだけど、夏美がダメンズ好きならしょうがないよ、許す。カワイイから。‥‥とでも思わないとやってられん。
大体勝手に好きになってきた相手に、しかもその相手が生徒だろ、「キミの気持ちに応えられないのは申し訳ない」とかいう大人の男なんかろくなヤツいねーぞ?一見誠実、その実、誰にでもいい顔したいだけの優柔不断なダメ男だよ?教師なんだからもっとビシッと言ってやれよ。
そもそも誠実な人間なら、夏美にちゃんと事情を話して、結婚の意志があるなら許してもらう、そうでなければ白紙撤回一からやり直しだろ。それを「夏美が決めてくれ」って、バッカじゃねーの?オレ、リアルに「はぁ?」って言っちゃったよ。ああ夏美ちゃん可哀想!オレも泣いてあげるよ!それでも好きなら仕方が無いけどあいつはどっからどうみてもダメンズだよ?
つーかえーと、修二の元カノのさやか(篠田麻里子)が夏美と親友で同居してるってのは、修二がそれだけ性格が良くて、前カノと別れる時も、それが今カノの親友であっても、全くトラブルにならない様な人間であるということを表したいんだろうと思うんだけど、肝心の修二の人間性があまりにもクソすぎて何の説得力もないどころか、理解不能な状況だよ。設定倒れすぎ。というかこの設定がもう理解出来ないけどさ!
本当に話がケータイ小説レベルというか、このドラマって佐伯ひかり中心で描かなきゃいけない話なの?
ひかりが修二と寝た理由が明らかになるとかいう触れ込みのこの第3話だったはずだけど、「この間」とか言われてもなんのことだかわからなかったよ。そもそも、修二の家に二人で挨拶に行った帰りだという説明も今まで一切なかったよな、たぶん。何があったのかって、何のこと言ってるのかと思ったよ。しかも夏美が修二の兄に聞いてるから余計に意味分からん。どういう脚本?
そして理由と言いながら結局どうしてそういうコトになったのかはわからずじまい。まさか佐伯ひかりが卵巣不全だから、女じゃないということが悲しいからっていう理由?何が欠陥品って、お前の性格と人間性がだよ!ムッカー!
それで前から憧れてた先生を手篭めにして(笑)、婚約破棄させていいわけ?頭おかしいの?なんかてっきり柏木先生が佐伯ひかりに弱味でも握られてるんだと思ってたよ?
というか、言うこと聞いてくれなきゃ先生はひどい人って、意味が分からない。しかも学校にバラすって、北朝鮮か。ならず者だよ。
しかもあのショートカットの子、園田望未(剛力彩芽)がひかりを支えるのは勝手だけど、何もしてない修二に勝手に因縁付けて脅すって、ヤクザ?イケメン先生は存在するだけで罪なの?酷い言いがかりすぎて笑っちゃうよ。それともそれが今の女子高生の正義?なんか柏木先生が気の毒になってきた。
むしろどう見たって状況的に柏木先生が被害者だと思うんですけど‥‥というかなんで修二は寝たの?ほんとに寝たの?そこを明らかにしないうちに謝られてもなあ。
なんかもう話が薄っペラいわりに不愉快さだけはMAX。むしろ不愉快さしか残らない。このドラマやって、一体誰が得するの?
いいけど女として欠陥品という佐伯ひかりの悲しみに共感できるかどうかはともかくとして、それは姉の事故とは関係ない話なの?生まれながら?最初から欠陥品だから姉じゃなく自分が死ねばよかったのにっていうほど本人が悩んでるなら、婦人科じゃなくて心療内科にいけよ。というかそれは普通に気の毒な話なのだけど、そういうのっていつ悩むかっていうとたいてい不妊治療の時で、母親がものすごく申し訳なく思って悩んでる‥‥というのは不妊治療でたまにある話みたいだけど、そこら辺のケアもフォローも出来てないのが、そもそもそういう病気をまともに取り扱おうとしてない、ケータイ小説の試練程度にしかなってないってのが、この脚本家およびスタッフがあまりにも心ない仕事しかしてないってことだと思うんだけどー?なんかそこがムカツクんだよ、今回は。
あと望未が、先週柏木先生の画像でプロフ登録してた中西先生(西村雅彦)のことを良い先生って言ってたけど、何を根拠に?そこら辺がこのドラマの正義のリアリティかと思うと頭クラクラするわい。あいつ絶対この先の展開で買春問題とか出てきそうなんだけど?
毎回違うネタでむかつかせて不愉快に思わされるって、ネタドラマとしてもすごいな。
あとさー、夏美ちゃんを元気づけるためにスラムダンク好きの平岡直輝(菅田将暉)がスラダンクライマックスあたりの流川と花道の初パスからのハイタッチシーンを面白おかしく再現してたけど、オレ、スラダンの信者じゃないからウロだけど、あのシーンって流川と花道が認め合う一番いいシーンと言ってもいいくらいの感動ポイントじゃん。それを何の伏線でもなくそのシーンを表すネタでもなく単に面白おかしい再現シーンとして引用するここのスタッフはアホじゃないかと思うんだ。なんかホント、ふざけてるよなあ!