そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#7

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:関野宗紀

なんか今回妙に演出うまいなーと思ったら新しい人だったぞ。この演出はイイね!
冒頭のあらすじ聞いてるとこいつら何言ってんだ?って気分になってきたけど、本編始まったらますますこいつら何言ってんの?だった。
それはともかく、なんかもうどうもこのドラマの「おいおい、ちょっと待てよ」ってとこはすべて確信犯でやってることだって気がしてきました。すごいきっちりとした計算の上に成り立ってるケータイ小説並みのリアリティを持ったクソドラマ。それが受けるかどうかはよくわからないけど。
というかオレ的には受け入れがたいですが、破綻はしてないってことに気が付いたというか。だからといってそれがいいとも思えないんだけどさ。ただこのドラマのチャレンジングな姿勢は認めてもいいような気がする。話の展開は相変わらずイラつくしありえなさ過ぎるけどな。
今回は柏木修二はあまりにも空気でした。その空気さを空気として演じられる春馬はスゴイんだけど、そんなところに才能を費やさなくてもいいんじゃないかと思う。誰もきっと嬉しくないよ。今週はもうオレ、春馬だっていう意識すらなくこの柏木修二という人間のクソさ加減にムカついてしょうがなかったです。いやムカツクってのとも違うな、なんというか「なんでこんな人間が存在してるんだ?」という新鮮な驚きというか。
教師のくせに婚約者を妊娠させて結婚しないといい、生徒と関係を持ったと騒動になったのに辞職もせずに仕事を続けて、結局婚約者とは別れ自宅謹慎して復職したあとも特定の生徒には目をかけるって、そんなこと許されるのかなあ?なんでこんな人間が存在するの?そりゃ修二が仕事を続けること自体は針のむしろにきまってるけど、普通無いだろよ。仕事をさせる学校の判断が逆にありえないしおかしいって。でももうそこに突っ込むこともできないくらい納得してしまうこのおかしなドラマの力技に脱帽だし乾杯、いや完敗。でも修二はもっと酷い目に合えばいいと思うよ!
でも一応突っ込んどくと、

  • 兄ちゃんなんで唐突に修二のことかばって良い人ぶってんだ?
  • 児玉賢太郎(中島健人)が、やっとの思いでひかりに告白してんのに悲劇のヒロインぶってそれを拒否して相手をコケにする佐伯ひかり何様?てか自分が可哀想な子だから好きなんでしょっていうひかりの勝手な解釈を児玉賢太郎が認めるのは、ひょっとしたらひかりにそう思われたことに対する当てこすりかも知れないけど、それでも気持ちがあるからという訴えを「全くわからない」と逃げる佐伯ひかりはどんな酷い女だよ。この女ほんと酷いなあ。自分が悲劇のヒロインになれないと急にちゃぶ台ひっくり返して逃げるって‥‥おいおいだよ。
  • 夏美ちゃん見合いって‥‥つーか妊娠してるってこと言ってないのかよ。なんか双方の親も親だなあ。
  • 校内で佐伯ひかりと柏木修二が仲良くしてるってこと、他の生徒はどう思ってんだ?
  • いきなり自主退学とか言うふざけたこと抜かす園田望未もだが、それを認める中西先生もおかしいだろ。でもって修二のことを「羨ましくない」とか言われても‥‥それはズレてるよ?そういうことじゃないだろよ、教師と生徒における「人間と人間の付き合い」ってのは。
  • 夏美ちゃん、やっとお友達のさやかさんの気持ちに気づきました。それはともかく、「夏美だから諦めた」過去彼に新しく気になる子ができて結婚ご破算って、そっちのほうが心穏やかじゃないと思うんだけど‥‥
  • いきなり見合い相手(福士誠治)が現れておかしな提案をした( ゚ A ゚;)

えーと、夏美ちゃんご懐妊を知りそれを本人のところに確かめにやってきて返り討ちに合う佐伯ひかりにはちょっとだけ溜飲が下がりました。ありがとう夏美ちゃん!君は漢だ!しかも賢いよ。佐伯ひかりの子どもっぽい優越感をズバリ指摘して微妙に嫌味をいいつつ真っ当な理屈でさとすとは、翻弄されてる修二よりずっとまともでオトナの対応w
マジでさ、自分が妊娠しにくい病気だからといって懐妊してる夏美ちゃんのとこに行って同情を引くような物言いをするってのはどういうつもりなんだ?てか、まさに「それがどうしたの?」って話だよ。もっと言ってやれ。
でもこの夏美ちゃんって、口では修二のこと思ってるって言ってるけど気持ち的にはもう微妙に離れてると思うけどなあ。すくなくともトダエリの演技はそう見えるよ。悪あがきして取り戻そうとしないのは、騒動から半年たってるってのとその間にもう修二の心が戻ってこないだろうとわかってるからで、佐伯ひかりの「好きになってもいいですか」宣言を聞いて「取られる」と思ったからちょっと動揺したけど、基本的にはもう手放してるよな。手放すのはいいけど、別の女がいるのは許せないという微妙な女心か。
で、そこに胡散臭いお見合い相手ですよ!(笑)
もうどう考えてもこのお見合い相手と結婚したほうが、修二と寄りを戻したりこのまま教師を続けるより絶対建設的。賢い夏美ちゃんなら分かるだろうに。そうしなよ!オレが友達ならそう言うね!
修二は佐伯ひかりと自滅しちゃえ!それを見てああスッキリしたー!と思うのは間違ってないはず。夏美ちゃんもそう思え!
だって基本的にここまで見てて佐伯ひかりの言動に全く共感できないのは、彼女が悲劇のヒロインぶりたくてしょうがない子だってことだよ。自分に同情してくれそうな人が好きで、それが効かない相手は認めないってだけなんだもん。いつでも自分が「可哀想な子」でいたいんだよね。「幸せになる権利があるのになれない運命を背負ってる可哀想な私」ね。でも可哀想だとあからさまに同情されると「何もわかってない」と逆切れっつー、ほんに扱いの困る状態でありんすよ。子供にしても痛すぎる。修二と駆け落ちでもして酷い目に合えばいいのに。修二は自業自得な。それを見て夏美ちゃんに当麻紗綾@SPEC の如きドヤ顔して欲しいw