そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどかマギカ#9

http://www.madoka-magica.com/
放送時間タイムラグのネタバレ注意ですよ。
 
ところでなんで公式のトップに佐倉杏子はいなかったんだろうなあ‥‥ってことでさやかちゃんと杏子は脱落かー。
やはりというかソウルジェム→グリーフシードで魔女誕生とは。んでさやかちゃん魔女化で、音楽は分かるけどなんで列車?オレの知らないさやかちゃん設定?
さやかちゃんのことを「死体」というほむらちゃんこわい。でも「人間じゃない」と言われると‥‥まあそうなんだけど。
QBは相変わらずだけど、まどかには意外とあっさりホントのこと話してるなあ。というかQBはあまりにも悪徳営業マン過ぎるってのはずっと言われてることだけど、感情がないってこわいなあ。感情がないというかQBたちって群体的な精神融合でもしてるんだろか、「個人」ってことについてあまりにも無頓着すぎる。効率優先過ぎる。良い方にとれば宇宙全体の利益優先?そんなに超越した存在なら、そもそもが自分らが使えるようなシステム作れよと‥‥他人の犠牲で宇宙を救うって、言ってることは一見正義の味方だけど、その実とんでもない自己中心的な考え方。
で、まあ、魔法少女が魔女になるときのエネルギーを採取することがQBの狙いだったってことかー。やっぱりマッチポンプ
それはともかくとしても、比類ない魔法少女の素質があるまどかに執着してたのは、まどかが「最高の魔法少女」で「最悪の魔女」になるとわかってるからか。さやかちゃんの時も思ったけど、どうして「絶対魔女になる」んだろう。願いは呪いと同じ‥‥って言われても納得できない。それだと宇宙の法則に反した魔法少女の奇跡のエネルギーが「そういうもの」だという前提なんだよなあ。願いと呪いは表裏一体じゃないと思うんだが、そういうシステムを発明しちゃったQBたちの種族がもともと心ないのかなあ(苦笑)
でもって、「この宇宙のために死んでくれる気になったら、いつでも声をかけて。待ってるからね♪」というQBは相変わらず黒すぎる。(いいけどQBの顔文字がツイッターではOKなのにブログでは再現できないのかw)のしかし黒いだけでなく実は悪辣だったってのはほんとにもう‥‥ ( ̄д ̄|||)
佐倉杏子のいう「命を危険にさらすってのはなぁ、そうするしか他に仕方ないやつがやることさ」ってのはまあ悲しい話ではあるんだけど、QBの話を聞いてるまどかには逆にプレッシャーなんでは?ある意味追い詰められちゃうよねえ。(これでますますまどかが龍騎の真司くんに‥‥)
と思ってたら、佐倉杏子がさやかちゃんを助けられるはずもないことを知ってたくせに可能性あり気にそそのかして自滅させたQBは、ほむらちゃんだけでワルプルギスの夜(魔女?)に立ち向かえないから、どうあってもまどかを魔法少女にするためだった‥‥って、おいおいおいQB‥‥ (^_^;) それがこの宇宙のためで、一番効率のいいことなんだよなあ、QBの種族としては。人間は「今」が大事だっても多分そっちの考え方の方がわからないんだろうな。肉体を「入れ物」っていってるし、やっぱり進化しすぎた精神体なのかなあ。
でもこれでほむらちゃんがまどかを魔法少女にしたくない理由ってのがいまいち解んなくなったんだよな。個人的な理由じゃなさそうなんだけど、個人的な理由じゃなくどうしても、時間をいじってでもその契約を阻止したいという理由はなんだろ。ほむらちゃんはどこから来たの?
あと「ワルプルギスの夜」が魔女そのものなんだとしたら、そのエネルギーも結構あったはずだけど、それでも足りないのかなあ?
結局さやかちゃんと杏子は似たもの同士だったと思うんだけど、それを認めたくなくて拒絶するさやかと、受け入れてさやかに執着する杏子ってのは、なんだかあまりに恋愛に似てるw 百合か?(苦笑)
 
追記。
メルフォで、さやかの魔女化のときの列車イメージは、先週のホストとの会話の時じゃないかって教えてもらいました〜。魔女化したきっかけがあの電車のシーンだからという。そうかも!オイラの読み込みが甘かったですよ!
というかお久しぶりすぎるaさん、そういうのは(そういうのこそ)ぜひコメントでくださいよー(苦笑)
あと確かに、杏子みたいに魔女にならずにいる魔法少女がいるってことは何らかの希望かもしれないですね。