そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「SP」 革命前日

http://www.sp-movie.com/previousDay/intro.html
原作・脚本:金城一紀 監督:田澤裕一
 
前日の「SP スペシャルアンコール特別編」のほうは総集編、ちょこっと新撮入ってたかな。
そして「SP 革命前日」。映画の「SP 野望篇」を半分にダイジェストしてほとんどあらすじどころか、プロットレベルにしたものが50分弱、残り1時間ちょっとが革命前日ね。これの野望篇のダイジェストはあまりにも端折りすぎて逆にまったくわからないよw 話の流れはわかるんだけど、あれはやっぱり全部見ないとダメかなあ。なんで井上なのか?ってとこが見所だからな。
「革命前日」はちょっと時制がごちゃごちゃしてて分かりにくいけど、メインは革命34時間前の前日の出来事。
警護課のメンツは非番で、それぞれ私服姿があるってのが確か売りだったような。
てか真木よう子、笹本カッケー!w 私服もそれっぽくてカッコイイですな。笹本と井上のデート?
あとどっかで見た(Twitterだっけ?)「SP」と「SPEC」のコラボというかリスペクトというか、SPECのあの餃子屋とたぶん海野先生が最後に板ステーキ屋が出てたぞと(笑) どんなお遊びだw これは山本のデートのところ。彼女と中華屋ってw
ドクター真木、いや石田(神尾佑)は別居中?の奥さんと娘に会ってたけど、どうしても娘を腕に乗せて‥‥としか思えないw キヨちゃんか!w
しかしそれはともかく、これ、このスペシャル見てないと革命編わかんないんじゃないのか?単なる警護課の嵐の前の静けさじゃねーぞ?
まあ一番は尾形の秘密だけど、それを追ってた公安の田中一郎(野間口徹)は田舎のお兄ちゃん(違)・高橋努にやられちゃったし!てか高橋努の立ち位置は?公安狙うって相当だけど。そして予告編で流れてる「本物の尾形総一朗は別にいる」って、マジそんな話だとは!早く知りてー、どういうことだよ!
その尾形はときたら、伊達幹事長(香川照之)たちと革命を起こすといいながら実は裏切ってるっぽいし。
少なくとも尾形が伊達たちの革命の筋書きを壊そうとはしてるし、彼が仕切ってるテロリストのチームが3つあって、どれがどことつながってるのかで革命編の成り行きが‥‥って話だよな?まあ映画はこれ見てなくてもわかるようになってるんだろうけど、ホントに何がどうなってんのかと。尾形は二重スパイ的な?どゆこと?
いろいろ伏線や釣りはあるという、なんか革命編見て相当「えーっ」て言いそうな展開。というかすでにこのスペシャル見て「えー?」だよ。
少なくとも尾形は父親の復讐のために動いててそこに命賭けてるんだろうけど、どこまで警護課を巻き込むつもりなのか。井上のこと‥‥っつか、能力は完全に当てにしてるみたいだが。というか本物の尾形じゃないってのが‥‥じゃあ誰だよと。そこは問題なはずだよなあ。早く革命編が見たいですよ。ちゃんと丸く収まるんだろか?大団円で終わるの?
演出は公式見るに助監の人みたいだけど、全体に映画と同じクオリティで撮ってるせいか画面きれいだし、この静かな緊張感のある画面はちょっとカッコいいかな。「宿命」の遠藤光貴演出思い出したけど、それと同じ系統の演出かなあ。
というかこのスペシャルって、映画版のどっちかに収録されるんだよなあ?入ってないと困ると思うぞ。