そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#9「獅子、走る(かける)」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:加藤弘之
『俺は獣医だ』『ふん、悪いな。俺たちは海賊だ』 
 
マーベラスたち、本当に何ヶ月もかけて地球を回って(4周)してたんだー‥‥(笑)
いいけど、降りた場所がファンタジーさのかけらもない総木林っていうのはどうかと思うヨ?ロケの都合良かじゃなくってさー( ´∋`)
せめて天空の島なんだから空は青空にしようよ青空にー。曇ってるとかありえねーだろ、あ、雲の中の島だから曇ってるのはいいのか。スマンスマン。
そしてその何日間の間、殿下は何をしてたんですかー?今「大いなる力」のことを知ったって、報告もあげてないのかよ。ずいぶんと部下に舐められてるなあ (^_^;)それともあの宇宙船の中は時間の流れが違うのか?まあ殿下は相変わらずバカでよかったけどなw

それはともかくとして、今回はガオレンジャーの力でガオレッドの金子昇がゲスト。でも「出ただけ」。
脚本と監督、どっちが悪いんだろ。この間のゲキレンジャー回も香村さんだったけど、あの回はまあまあよかった。ちゃんとジャンがジャンだったし、話の根幹は激獣拳の教え通り、その気があれば日常の中でも心身ともに鍛えられる‥‥だったから。
でもそれをメインの話とちゃんと絡めたところをスルーしちゃってるから、やっぱり脚本の力不足ってことか?あれはゲキメイン監督の中澤さんだったからちゃんとしてたってことか?なんか初っ端で面白そうじゃないなーと感じちゃうと気合入んないんだよなー ( - ε - )
今回は、話としては「海賊であっても思いやりは持ってる」‥‥ってことを言いたかっただけだと思うけど、動物とか獣医ネタなのにどうして動物出さないの?
監督も脚本家も忘れてるのかもしれないけど、基本的にさー、マーベラスたちって宇宙人なんだから、地球の事を考えなきゃいけない謂れってないわけよ。そこをして地球を護る精霊であるガオライオンと天空島の仲間たち(他の聖獣もいるはずだよね?)が、宇宙人である海賊たちをスーパー戦隊の一員と認め、地球の未来とそれを守ったレジェンド戦隊の「大いなる力」=「宇宙最大のお宝」を託す‥‥って話じゃないのかなあ?
そういう話であれば簡単なシナリオでもそれはそれで許せるんだけど、マーベラスたちが一般人を”ついでに”助けることと、”海賊としての矜持を持って”他所の星の一般人に迷惑はかけない、ザンギャックとは違うんだ‥‥という心意気を見せるのは違うよねー。
そいうのがあって、獣医として地球の命を救う仕事をしてる獅子走さん(たぶん34歳ベテラン獣医?)とガオの精霊ライオンさんの許可のもとで大いなる力を手に入れる事の意味、つまり宇宙人であるマーベラスたちがレジェンド戦隊という地球を守ったヒーローたちの遺産を手に入れる事の意味って重なってくるんじゃないかと思うんだけどさー。
あとさ、ガオのレンジャーキーって今まで結構使ってるんだから、今回のガオレンジャーチェンジが今までと違うんだってとこをちゃんと特別っぽく見せてくれてもいいんじゃないかって思った。香村さんも加藤さんもひょっとしてガオレン知らねー?んなわけないよねえ?
それとまた今回もアイムとハカセの足手まといコンビなんだけどさ、さすがにもういいです(^_^;)
ルカは別の意味で使いやすいんだろうし、逆にマーベラスとジョーは海賊として確立しすぎててこういう時に使いにくいのかもしれないけど、もし何も理由がない、未熟だから、マーベラスたちがテキトーに流してるようなことを視聴者目線で拾って絡めるからっていうだけで使ってるんなら、そもそもシリーズ構成が悪いと思いますよ。
もひとつ、今回は前回の話を受けてゴーカイジャーが大いなる力を手に入れようとしてることを知ったザンギャック帝国が(一枚岩じゃないけどw)それを手に入れようとして邪魔してくるってことだったけど、マーベラスたちはそもそもが「海賊としての汚名を誇りに」宇宙をブラブラしてるわけで、汚名は誰にきせられてるかというとザンギャック帝国。
ってことは、あの宇宙ではたとえやってることが間違っててもザンギャック帝国が正義ってことだよね?それは間違ってるっていう前提はないのかなあ、視聴者的に番組的に。間違ってると思うんだけど、それを海賊たちが誇りを持って下克上って話にはならないの?なるべきなんじゃね?スター・ウォーズ的な感じでさ。
どちらかというとそういう意味でザンギャック帝国がさらなる力を手に入れようとすることを阻止するのが、シリーズ通してのゴーカイ海賊団のやるべきことじゃないのかなあ?違うー?それがつまりはレジェンド戦隊復活=人々の正義の復活ってことだよね?番組的に。一応ザンギャック帝国って地球の人からしたら侵略者なんだし‥‥最近そんな感じ、微塵もないけどw(殿下のせいか?w)
敵味方共通の目的もできたことだし、そろそろそういう話になってもいいと思うんだが‥‥
 
予告。
マーベラスが花柄シャツじゃなくてストライプシャツになってることが気になる‥‥意外とオシャレさん?w
ネタがギャンブルだとどう考えてもルカしかいない気がするからいいんだけど、ジョーとかマーベラスのメイン回はいつくるのかなー?