そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Dororonえん魔くん メ〜ラめら#2

http://www.starchild.co.jp/special/dororon-enmakun/

二炎「右も左も妖怪だらけじゃ〜ござんせんか」

 脚本:米たにヨシトモ 絵コンテ:後藤圭二 演出:原田奈奈 作画監督:中野圭
 
明らかにその遊園地は浅草花やしき(笑)
というか今回はお雪ちゃん触手プレイ回でした。ありがとう、そしてありがとう!‥‥と言っとくべきか?w
イカゲソ妖怪戦があっさり終わったなあと思ったら、どっちかというとえん魔くんが人間界に来た経緯の説明。
あの月が入り口で‥‥っていう設定、すげーファンタジーで子供心に大好きだったんだよなあ!カッコイイ!だがハルミちゃん、それはSFじゃなくどっちかってーとファンタジーだよw
小ネタギャグは結構新しいネタ混じってるよなー。ダッダーン ボヨヨンボヨヨンとか90年代だろ、あとなんだっけ、あ、「限りなく不透明に近いブルー」‥‥は80年代?(と思ったら76年だった)
昭和40年代かと思ったら設定はWiki見たら1970年代、昭和50年代か。あ、原作の連載ってオレが小学生の時だから、そうだよな。一番微妙な時代だねw
スパイ大作戦はまさか今そんな正攻法なネタをやるのかと‥‥(笑)いや爆発するテープレコーダーじゃなく導火線の方。OPまんまだけど、40代以下だとネタでしか見たことないんじゃねか?
それよりえん魔くんの小鬼虐殺シーンが椅子にぬいぐるみに!(爆笑)そこでCMかよwww
んで蛇ツボ妖怪の回想シーンがハルミちゃんいわく「デジャブ」だけど、これ、普通は回想シーンの失敗をやっといてから、だから今の戦いでこういう風に引っ掛け作戦をやりました‥‥だろうに、順番逆〜!(笑)成功例が先でダメじゃん!パターンがあとかよw なんというチャレンジングなストーリー構成(笑)
そして最後は「ボインちゃん」で引きか。たしかにあの先生、普通に永井豪キャラだけどダダーンっぽい(笑)