そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#31「恩返しとたくらみと紫のメダル」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
『立つ真木、跡を濁さず‥‥か。いやぁ、まいったね』
 
ビバ!新学期応援フェア! ヽ(´∀`)ノ
渡秀の学ラン姿、 (*゚∀゚)=3 ムッハー カワエエ。アンクも白いガクラン着ればよかったのに!それじゃ555の世界かw ここに後藤くんがいないことが悔やまれてなりません。ついでに言うなら伊達さんもなーw
てか学ランコスプレのせいか、映司が普通のカッコして街中歩いてて変身してて、なんだかすごく変(苦笑)そういや新宿あたりをフラフラ歩いてても映司みたいなサルエルパンツ履いた男の子はいないけど、この間表参道歩いてたらたくさんいたよ。アレはアレでリアルだったんだなw(ついでに言えば表より裏原のほうが遭遇率高かったような‥‥)
今回の諸たんの演出はちょい散漫だったけど、話の方もなんか説明回っぽくて散漫‥‥そこら辺は後編に期待しとく。
ドクター真木が退職金がわりに持ってったものは紫のメダル10個。うーん、会長はドクター真木の動向にはまったく気を配ってなかったのかなあ?それでなきゃわざとだろうけど、カザリとくんでることは知ってるのになー。なんかこないだからそこら辺のポジションが曖昧だなあ。もうちょっと会長に突っ込んで欲しいんだけど、ひょっとして単純に宇梶さんのスケジュールの問題なのか?って気がしてきた。
ただそこにいて意味ありげなことをつぶやいてれば成り立つ電王のオーナーと違って、鴻上会長ってそれなり話の根幹に関わってるのに話に絡めないのはちょっと問題じゃね?今まではなんとか上手く処理してたけど、実際撮影的にも会長ってあの部屋から出てないよね(笑)
まあそれはともかく。(話題を切り替えるときの常套句w)
 
鴻上会長が正月休みのヨーロッパ旅行で持ち帰ったものは、アンクの体の本体部分とこの紫のメダル一式ってことですね?
だれも知らない紫のメダル、しかも10枚揃ってるって、そしたらあのアナザーアンク(もしくはアンクダッシュ?)の頭の部分の意思って誰?てっきり紫のメダルの持ち主だと思ってたんだけど。頭半分紫だし。それとも単純に元のアンクの意思が抜けた純粋な部分=子どもキャラってこと?まさかホムンクルスだから子どもいれとかなきゃってことじゃないよな?(笑)
よくわからんのは、10枚揃ってたら安定してるけどそこから1枚抜いたらグリードになる‥‥って意味がわかるようでわからない(^_^;)
そもそも揃ってる状態はどう認知してるんだ?そういや「1枚抜く」っていう表現もおかしいよな?完全体から一枚抜いたらグリードになるっていうけど、そもそもグリードというかホムンクルスって完全になったことじゃないんじゃね?てっきりいつもやってるように体に手突っ込んで一枚取られたのかと思ってたよ!w
そんで紫のメダルが勝手に飛んでって映司に入って暴走?暴走‥‥かなあ、あれ。どっちかというと乗っ取られてるって感じだけど。
800年前の王のオーズが暴走したのは欲望のメダルを取り込みすぎたからだよね。
それってグリードたちがいう「完全体」かと思うけど、えーとグリード自体がメダルが一つ欠けた存在、完全でない存在であるなら、完全体を目指して欲望のメダルを取り込み続けている状態の「器」は常に何かが欠けてるから「グリード」だってことなのかなあ?そういう意味での映司がグリードにっていうならわからなくはないけど。
というかそれってまんま今の映司が「何か欠けた状態」ってことなんだろうけど、映司に欠けてるのは「欲望」だから、それが欠けた状態の器のほうが都合がいいとか?欲望を取り込むことで完全体になるグリードが、粗kの良凹いうが欠けた状態って、設定としては面白いけど。んでもって結局最後に「悪いのは全部会長で、会長が仕組んだことだった!」とかってことになったらますます剣崎‥‥ってかブレイドなんだけど(笑)
今回もまた映司の何か含むところはちょこっとあった、『ただ、人を助けるときはそのたまたまがあるってことを、忘れないほうがいいですかね‥‥』って、明らかに助けられなかったトラウマと違う話なんだよね?それよりも来週伊達さんが映司のことを思い出すのか?これ関連?このタイミングで映司の秘密が明らかになるの?ほんとに明らかになれば楽しいけどなw
今週の後藤くん。『一応言っときますけど、あのお金は拾わないでくださいね』後藤くんは伊達さんを金の亡者かなんかだと思ってるのか?(苦笑)
そして知世子さんにもどってきてと言われる後藤くん‥‥あそこのバイトたちはひどすぎるw 仕事しろw
それにしても比奈ちゃんのお友達の鈴香ちゃんちのお母さんはひどすぎる(苦笑)お父さんが立派な先生だったのになんでそんなことに?お父さんが死んじゃったショック?
 
予告。
人がグリードになる‥‥ってありなのか?意味が分からない。というか800年前の王はどうだったんだ?グリードになったのか?