そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4 #3

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:村田忍
 
小沢真珠ってどうして酷い目にあう美人セレブ妻が似合いすぎるんだろう(笑)薄幸じゃなくてそのものズバリ酷い目に遭う美人妻。DVとか騙されるとか(苦笑)
事件の顛末も話の展開も途中までぜんぜん読めねーし、一体どういう話なんだろうと思ったよ。というかやたらシェルターに避難してる同居女性たちの境遇を丁寧に描写してるなとは思ったけど、そういう顛末か。そういうさりげない情報補足の仕方が上手いなあ。
そしてそのお陰で‥‥というのもなんだけど、望月さん(小沢真珠)は変な話に引っかからないですんだってことね。まああの二人も事故と正当防衛で実刑は免れるんじゃないかとも思うんだけど。
まあむしろこの話って、過去にDVにあって苦労した伊丹さん(南野陽子)を通して描く「妻へのDVの現状とその対策」だよね。そういう意味で社会ドラマとして意義のある話だったと。
望月さんの昔のイケてた同級生が中途半端な胡散臭いイケメンだなーと思ったら城咲仁だったのか(笑)確かに胡散臭いな。あんなことで勘違いされて殺されちゃって気の毒‥‥と思ったけど、そりゃ勘違いされそうなオーラ放ってるかもな(^_^;)
そして彼はやっぱり慰謝料目当てのダメンズってことで、確かに真珠はダメンズウォーカーだなと妙なところで納得。いやこのキャスティングの説得力すげーw
南野ちゃんは普段小綺麗な奥様や独身キャリアも余裕でできるのに、今回はいかにもワケあり気、なんというか見るからにおばさん臭を漂わせてて改めてすげなーと思った。なんてのか、あの衣装の普通の人レベルの華やかさの地味さ加減と、髪型のおばさん臭さが絶妙すぎるというか、妙にリアルだったな。そして美人絡みだとなぜか須田の持ち回り回。須田得だなあ(笑)
今回は安積への偽善者ツッコミもなく普通の展開やね。毎回はやんないのかー。あ、そういや今週はイケてる交通課の係長も出なかったなー。