そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#32「新グリードと空白と無敵のコンボ」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
『映司くんがつらいときは私が映司くんの手を掴む!お願い、元に戻って!』
 
靖子たんの主人公は、いつも自分の目の前の、出来る範囲でのことだけが問題なんだなあー(いい意味で)
映司の過去が明かされたけど、なんと政治家の息子、しかもボンボン?親や兄弟が政治家ですか!
確かに言葉使いは乱暴じゃないし、前に放浪ネタのことに触れたときも思ったけど(そういやあれも諸田監督だったな)、おじいちゃんに連れられて世界各国放浪って、どんなお金持ちだよ?とは思ったけど。(公式によると、放浪おじいちゃんは母方らしいですな。しかも火野の名字も母方)
あとこれも前に言ったような気がするけど、欲がないっていうのは物質的にも精神的にもある程度満たされてたからだと思うのね。生活においてたいして困ったことがないから明日のパンツと小銭だけの放浪生活が出来るんだろうし、精神的にしっかりしてるのはおじいちゃんのお陰だろうね。
平成ライダーにしては(笑)キャラの造形がしっかりしてるなあ、ああ本当に今回は靖子たんグッジョブ。
 
てなことで、ゲストの話は特に〜って感じだね。まあ映司のことについての前振りみたいなもんで、冒頭でもう終わっちゃってるしw
いや、これくらいで十分ですよ。映司のことを知ってた伊達さんが「危なっかしい」っていう理由もまったくですよ。
伊達さんのいうことは大抵いつも正しいし、医者としてもまともだから、映司が戦う理由‥‥や、理由じゃないな、戦うことについてどういうつもりなのかってのをなんとなく見抜いてたってことか。いつ気が付いたんだ、映司がその政治家のボンボンだってこと。
まあ平成ライダーに於いては、自分探しする主人公が戦うのは、自分探しをすることに命を賭けるだけの価値がある上での利他的な自己犠牲で成り立ってるんだけど、映司のそれが理由不明に見えたのはそもそも命を賭けてない、自暴自棄な気持ちからだってことだよね。だからオーズの力だって自分でなくてもいいってのは、人を救うことに対して本気だとか真剣じゃないからだと思うんだよ。そういう人間って、強くはないんだと思うな。
伊達さんみたいになにか目的あっての金のためとか、後藤くんみたいに平和という大きな理想のためでも、それは命を賭けてやり遂げたいことだから納得できるし共感できると。でも映司のそれは共感できないって話だよな。理解はできるけどね、伊達さんが言ってる程度には。
そういう意味で映司が仮面ライダーとしては相当変わり種だってことだけど、この造形自体は靖子たんの独断なのかなあ?それとも東映の上の方からしての総意?そうだとすれば、これはこれでかなり面白いなー。
そういう理由で投げやりで自暴自棄になっちゃう、つまり自分のやったことが意味を成さないどころか、誰かの欲望のために使われた‥‥ということが映司にはショックだったんだよな。東映公式にあるように「火野」の名字が母方なんだとしたら、そのことで実家と確執があるか、もともとそういう政治家一家に馴染めなくて母方のじいちゃんにくっついていたか‥‥かな。
結局映司くんのあの「拘らないスタンス」は、内戦の村の目の前の少女を助けられなかったんではなく、善意が誰かの欲望に利用されそういう状態を引き起こしたこと、しかも自分はそんな状態からお金で助けられたことなわけね。うーむ、映司がまどマギ世界の魔法少女なら十分に魔女化するレベルw
その結果としての映司のポリシーが「自分の手の届く範囲だけ」「欲望もその程度ならなんとかなる」ってのは、なるほどねーって感じ。ただ、その考え方はいかにも「若い」よな。若さ故の挫折レベル。
いいけど、映司の善意の募金が悪用されたり内戦の資金になったり‥‥に、「どんだけ出してんだ‥‥」という坂田さんのナイスなツッコミw オレも思った、ホントにどんだけ出してたんだ?
というかそれは誰の金?映司が稼いだ金ならいいけど、もし親の金なら親に利用されて美談にされたこと自体、親を恨む筋合いはないんだよな。もしかして、だから怒るでもなく腐るでもなく、気持ちが乾いちゃったのかなー?
そんでアンクがなんだか気の毒そうに映司のこと見てるのが〜(笑)
「お前がバカでよかった」に (*゚∀゚)=3 ムッハー 褒めてんのかなー?褒めてねーだろよーw でも本当に映司は「もういい」のか?そんなこたーないだろよ。ちょっと期待。せっかくなのでもうちょっと突っ込んでください。
 
伊達さんは頭いい上にいろいろと見てきた大人だから、そんな映司のこともわかるんだろけど、アンク言うところの映司が「バカだ」ってのはそういうこともあるんじゃないかと思われ。よかったかどうかはともかく。だよな?
だから伊達さんはそういう目にあったとしても欲望を失わない、まさに鴻上会長のモノマネじゃないけど「欲望こそ生きるエネルギー、素晴らしい!」じゃないかなと。
まあ本人が突然現れて(聞いてたのかよw)『その通り!』とか言っちゃう辺り、番組的にはさすがだけどw
しかし映司の欲望の空白こそがメダルの器だって言われても、じゃあそれ最初から‥‥って話じゃん。やっぱり会長が裏で映司がオーズになるように仕組んでたんじゃないのかよ?違うとは言わせねえw
状況が変わったのは、ドクター真木が紫のメダルを持ってっちゃってそれが取り込まれちゃったってことだろうけど、それでグリード化ってありなのか?と思ったらドクター真木も?つーか、メダルが取り込まれるってそういうことなんだと言われても、初耳ですよ(^_^;)それは鴻上会長の想定内ですか?想定内じゃなくても対策はしっかり立ててそうだけどw
 
まあそれはおいといて、今週は比奈ちゃんが大変に可愛くて、オラァ大満足です。
何気に比奈ちゃんのここら辺の気持ちって、ずっと小出しにしてたよね。靖子たんグッジョブ!今回は本当にオレ好み。だからこそこのセリフって説得力あるよね。
『映司くん…いつも誰かのために手を伸ばして…お兄ちゃんにも私にも ‥‥じゃあ、映司くんには誰が‥‥』
『私、映司くんの気持ちがわかるなんて言えないけど、でも手を伸ばすことはできると思う。映司くんがつらいときは私が映司くんの手を掴む!お願い!元に戻って!映司くん、お願い!』
ヒロインがあからさまに主人公を救うポジションだってのもちょっと珍しいし、はっきりとそう言われるくらい隙のある主人公ってのも珍しいんじゃないかと。仮面ライダーとしては。(ヒロインと主人公でなきゃ、睦月と望美ちゃん@剣ってのもありだけど)
映司の暴走云々はドクター真木のグリード化もあるし次でいいけど、比奈ちゃんで正気に戻る辺り、映司がこれからどうなるのかってとこなのかなあ。
つか、単純に比奈ちゃんのビジュアルがオレ好みなので、大変満足です、この展開w
 
今週のプテラヤミー’s、ステキー!(笑)
「渦巻いている‥‥」「渦巻いているな、欲望が」とか「ここだな、欲望の渦」 「全てを無に…」とか、いろんなところで呟きたいですよ!(笑)あのなんかわかんない相似形なところもよし。常にコンビ?造形は戦隊モンスターみたいだけど@出渕デザイン
おまけにプトティラコンボ!「プ・ト・ティラ〜ノザウル〜ス♪」って!何その歌!(笑)
しっかも「ゴックン」ギミックが謎すぎる(笑)誰があんなの作ったんですか?(いろんな意味で)
「プットテラのひっさーつ!」なんかONE PIECEのルフィの「ゴムゴムのぉ〜○○」思い出したw 歌は気にするなと言われても気にせざるを得ませんw
ついでに伊達さんのお友達の医者が窪寺〜w わかんなかった!OPテロップ見て気がついた。何でそんなチョイ役w
 
予告。
わーい毛利さん! ヽ(´∀`)ノ おまけに監督は巨匠! (*゚∀゚)=3 ムッハー なんて俺得回!(きっとみんなも総得!)
ビバ映司くん月間!映司くんネタは続くのね?高校生の時の映司くんって!まさに新学期応援フェア的な?いやいいとこの坊ちゃんならブレザーか? (*゚∀゚)=3 ムッハー