そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴシップガール シーズン1

http://www.gossipgirl-tv.jp/episode/episode01.html
 
やっと前から話題のドラマを一気見。ハマったのはオレじゃなく相方だけどw
オレ普段GISELeとかのハリウッドセレブファッションスナップ系の雑誌読んでるんだけど、あの辺で人気のブレイク・ライブリーとかテイラー・モムセンが何で人気あるのかやっとわかったよ。ゴシップガールの特集もよく載ってたけど、特にドラマを見ようとは思ってなかったし。(でも1話だけなんかで見てたみたい)
てことで概要は知ってたけど、思った以上に「ありえね〜!(笑)」な内容だったぞ。向こうの高校生がゴシップガールの真似して問題に‥‥って話もチラホラ聞いてたけど、そりゃそうだろうよ、高校生であれはねーだろよ(苦笑)
セックス・アンド・ザ・シティティーンズ版とか言われてるけど、ある意味大人があんな状況だったら、仕事もしないで何やってんのこの人たち、馬鹿じゃね?くらいの勢いだなあ(^_^;)
むしろ金持ち高校生だから許されてるっていうヘタしたら一昔前の少女漫画。ああそうだ、「花より男子」とかだよな、学園モノじゃないしスケール全然違うけど(笑)向こうの高校生的にはあれってどうなんだろ?絵空事じゃないのか?真似するかどうかは別として‥‥って出来ねーだろw
そういう意味でも突込みどころ多すぎて、ずっとTVに向かって突っ込んでる状態(笑)それはそれで面白いんだけど、相方が吹き替えじゃなく字幕で見てるから、目が離せなくて困っちゃうよ。情報量多いんだもん。まあネットしながらでちょっと目を離してても説明してくれるから楽だけどw
 
SATCほどファッション的な部分で既存のメジャーブランドをフィーチャーして大量投入してるってわけではなく、あくまでもセレブ高校生たちの日常と人間関係の話だから、ドラマとして面白いしな。まあその分登場人物も多いけどさ。
ああ、その登場人物も普通のアメリカンマッチョな、日本人から見てこの人イケメンかなあ?って俳優がほとんどいなくて、女子も男子も日本人好みの甘めの顔立ちな美形ばっかなんだよね(笑)少なくともメインキャラはみんな絵に描いたような少女漫画美形ばかり。
女子はセリーナのブレイク・ライブリーとかブレアのレイトン・ミースターにしても、可愛いんだけど日本人男性好みかといったらどうかなあってタイプじゃね?セリーナってステキでカッコイイけど、どう見ても20代後半OLって感じ、高校生じゃないよなあw
ジェニーのテイラー・モムセンはカワイイし、ラティーナっぽいヴァネッサのジェシカ・ゾアはエキゾチック系で好きな顔立ちだけど。出てくるゲストも1話限りとかチョイ役ゲストでない限りやっぱり日本人好みそうなわかりやすい美形ばかり。男も女も。それだけでも相当の目の保養(笑)
オレは好みとしてはネイト(チェイス・クロフォード)とか、ちょっとゴツめの三浦春馬って感じで好みなんだけど、キャラとしてはチャック(エド・ウェストウィック)がだんだん面白くなってきてなあw ひとりだけファッションが60年代っぽくて浮いてるしw
セリーナの彼氏のダン(ペン・バッジリー)だけいかにもアメリカの青春映画に出てきそうな普通の人だけど、これはむしろセレブとそうじゃない人って違いを考えたら上手いキャスティングかもって感じだし。まあ妹がモムセンで、元バンドマンのパパもセクシーイケメンのモテモテやもめパパだから、ほんとに彼だけが普通の人っぽいルックスなんだよな。

話の方はシリーズ1の前半は、セリーナが戻ってきた!から始まって、その理由と経緯は説明されないままその辺の人間関係の構築で、後半はセリーナの秘密中心で親連中のあれやこれやもという感じ。
ナレーションというか物語のガイドがゴシップガールっていうマンハッタンのアッパーイーストのセレブゴシップサイトの管理人で、その手のネタをメルマガ配信してて、あっという間にみんなの話題に‥‥ってことではあるけど(もちろんメインキャラたちもそれを見てる)、劇中でちょこちょこ出てくるそのゴシップガールのネタ元って結局街を歩いてる読者たちだって描写が出てくるから、彼らの行動は全部街中に監視されててそれをゴシップガールが再構成してドラマの語り手をやってるって公構成なのが上手いというか。
もちろん親の話とかは番組的ドラマ的な意味でのストーリーラインなんだけど、それと街で見かけたメインキャラたちのゴシップネタでのストーリー展開ってのがすごく面白いなあと思う。
その分話は複雑だし、セリフも気の利いた言い回しが多いから注意してないと話の真意が掴めないことも多いんだけど、ちゃんと見てればわかるレベルだから、ハマって見てれば相当面白いよ。
まあ人間関係的に絡み合ってて乱れちゃいるんだけど、それぞれの行動に筋は通ってるから不愉快じゃないし、権力と財力を持ってて傍若無人に振舞ってても、義理と友情には熱いから全体に帳消しっぽいし?いろいろ面白い(笑)
あーニューヨークに行きてーなぁw