そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#33「友情と暴走と残されたメダル」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:毛利亘宏 監督:石田秀範
『北村‥‥誰だっけ?』
 
今週は石田監督にしてはおとなしめ?(笑)でもアバンの「なんでもありませーん♡」で笑かしてくれたよw
ていうか、今回やたらみんな走ってない?初っ端のアバンは映司とアンクが走らされinだし、いい大人がフィールドアスレチックで大はしゃぎ、お仲間が拐われたといっては走りまくり。なんか大変だなあ(笑)それにしても巨匠は遊園地ロケ、好きだよなー(笑)
まーそれはともかくとして、映司の高校の時の親友‥‥と言っても、映司は覚えてないみたいよ?隣のクラスの引きこもりの北村くん。「覚えてないなあ」な映司も映司だけど、「人気者で、面倒見が良くていろんな問題に首突っ込んでた」っていうからにはおそらく北村くんみたいな人をたくさん面倒見てて、本当に覚えてなかった‥‥ってことかな。それはそれで映司の人柄としてのキャラ付けにはなるけど、それを北村くんが酷いと思ってないならいいようん(^_^;)
というか、ゆめいろレジャーランド(この名称も大概だなあw)で比奈ちゃんをさらったのは明らかに北村くんだろうけど、その意図は?って感じ。
ヤミーを生み出す欲望と合わせて考えると、映司大好きってこと?えー?(笑)そのわりにヤミーは映司くんにも攻撃してるけどー?
こないだの毛利さんの脚本が「正義を行いたい」という、目的は正しいけど最終的には歪んだ欲望だったから、今回は「映司の役に立ちたい」という、気持ち的には正しいけど結果として歪んだ欲望かなあ。というか独占欲に近いよね。映司の役に立ちたいのはいいけどそれで比奈ちゃんを誘拐って、何がどうなってそんなことに?間違い過ぎてると思うな!
ヤミー産んでからは多分カザリにアンクたちが映司を利用してるって吹きこまれたんだろうけど、他にも罠仕掛けてるから最終的に他のみんなも拉致するつもりだったってことになると、ますます何の目的があって‥‥って思うんだけどさ。だいたい狂言誘拐にしても、そこ北村さんの所有地だし、拉致るのはひとりじゃムリだし、疑われるのは北村さんだよ?まーそこら辺はたぶんきっちり話のオチはつくだろうから後半待ちでいいや。
でも映司のために事業部を立ち上げるっていうけど、それってあくまでも後付けの理由だよね(苦笑)映司の能力とか希望とかじゃなく、自分がうけた恩を返したいという一方的な希望、まあ欲望でもいいけど、そういうことなんだよね?それをカザリは「珍しい欲望」って言ったんじゃね?
でもって自分から生まれた怪物が「欲望」で出来てるって聞いたところで、北村くん的には「え、それって欲望なの?」かもしれないけどw どんな良いことも「それ欲望だよ」って言われた途端、マイナスイメージ大だよなー(^_^;)
 
でもってたぶんこの話のキモは、昔は夢に向かって頑張ろうとか言ってた映司が夢を持てなくなってること、今だって成り行きでオーズに変身してるみたいなもんだけど、昔思い描いていた夢を取り戻すかどうかかな。
ドクター真木と同じように欲望という意味では空っぽだから映司に紫のコアメダルが入り込んでで、映司の意思とは別に暴走してるんなら、映司が叶えたい夢やそれに伴う欲望をある程度もつことが出来れば紫のメダルを制御できるってことじゃないのかなあ。この暴走話の顛末としてはその辺だと思うけどー、どうかなあ?
あとは、アンクは映司を利用してるのは確かだけど、オーズの運用に関しては絶対に譲らない映司に対してどう思うのか‥‥とかかなあ。
ある程度信用はされてるけど、アンクも自分が譲らなければ望むものが手に入らないってことになったらいやでも協力しなきゃいかんだろうしなあ。
映司のことを親友と言いながら当の映司には全く覚えられてない北村くんに対する信頼と、アンクへの信頼は映司にとってどっちが価値があるとかそういうことなのかなー?
てかまあ、紫のメダルはアンクには制御できないみたいだし、やっぱここはアンクに対しては、人間を理解させるとかじゃなく、徹底的に取引の交換条件でいいんじゃないかと思うんだが。映司がメダルを制御してアンクの体を取り戻せるんならアンクも映司のいうことを聞かなきゃいけないとか、自分勝手な行動しないとか。まあ体取り戻しちゃったら話し終わっちゃうから当分アンクはアンクのままで、ロストアンクは行方不明になるとか封印されるとか?
えーとこんなとこかな?あ、後藤くんはせっかくのバースに変身できるチャンスだったのに、控えめすぎるぜ!(笑)変身しなかったのは吉なのか凶なのか?でもあのタイミングで変身しても全然おいしくないと思うから、どうせ変身するなら来週にでも!

とりあえず、アスレチックで遊ぶ伊達さんが大人げなさすぎて笑えるなw
それと北村くんがレジャーランドのオーナーと聞いて雑誌を取り落とす映司とか、遊ぶ気満々の伊達さんに怪訝な様子で首を振る後藤ちゃんとか、細かいところが巨匠演出すぎるw 冒頭の三人で布団に入ってるギャグ的な絵面が、どう考えてもギャグすぎるとかさ(だって知世子さんのカットの流れで普通の状態だしw)
今回は横位置移動の撮影多いし、カメラに向かって飛んでくるヤミーとか、またちょっと妙なことやってたよな。いろいろ試すなあ巨匠は。
そして紫メダルに取りつかれてる映司くんのベストは紫なんだなw
今週のヤミー。白ふくろうはいいけど、なんだかガッチャマンっぽい気が。大鷲の健か?
 
予告。
なんで巣に?伊達さんと後藤くんの愛の巣?(笑)それだけでなんかもう十分w
 
 

ちょこっと映司くんのこと。

先週のオーズで映司くんのこといろいろ考えてたんだけど、映司くんてどういうキャラ造形で作られてるんのかなーといろいろ考えてみた。
今週は高校時代って話だけど、高校の同い年の友達が、引きこもってたとはいえネットベンチャーで成功できるんだからやっぱいい学校なんだよなあ?というか大学卒業してる歳だっけ?
 
青臭い正義感から始めたことが親に迷惑かけて、しかも美談として利用されてってことで心が乾いちゃって物事に拘らなくなった映司くんが、あえて自分の手の届く範囲でしか責任を持てないから‥‥というのは、実際は「負けてる」ってことだと思うんだよね。親とか世間とか自分の理想に。
今までの映司くんのスタンスって、自分が責任持てる範囲以外は関知しないということだけど、それを「自分の目の前のことだけ、責任持てる範囲だけに責任もつ」という言い方すると番組的には妙にカッコよく聞こるし、映司の生き方は正しいんじゃないかと思わせる何かがあったんだよねー。
だからこそ映司のいうことを聞いて、自分のやってることがただの空論でしかないと後藤くんがショック受けちゃったりしたんだけど、机上の空論の後藤くんがショックを受けた本当のところは、たぶん何もそれに続く努力をしないで気持ちだけで世界を守れると思ってた後藤くんと、未熟であっても自分で動いてそれ故挫折した映司という人間の「経験の差」だと思うんだよね。
映司の言葉は実際の理想と挫折の経験から出てきたことだから、その点だけでも映司が言ってることが後藤くんより重みがあるのは当然だとは思う‥‥ってことだよね。
というか結局映司って、自分が無力なこと知ってるんだよね
ああそうだ、オーズに変身できててもそれを自分の「力」として認識してなかったのは、ひょっとして「それ」は自分が苦労して得たものじゃないからだと思ってたからかなあ。
今はホントかどうか、アンクに映司じゃないとと言われて否応なく戦ってはいるけど、映司にとってそれって比奈ちゃんの兄さんを助ける、つまり比奈ちゃんのため、とか、アンクの事情を知ってからはアンクの体を取り戻すとか、そういうことのためだよね。自分の欲望や理想で動いてるわけじゃないし。しかも自分の力じゃないし。
だから戦っていても伊達さんのいうようにどこか他人ごとだし、心が入ってないと。欲望は生きることに繋がってるから、つまり映司は今、本当には生きてないってことなんだよね。
それでも今回の話で、高校時代の映司には夢があり、他人の面倒を見てた人気者だったということがあり、やっぱり実際自分の手の届く範囲で誰かを助けることを実行していた映司だからこそ、実際自分の手が届かなかったことがショックだったんだろうし、その上自分のあずかり知らないところで物事が動いて、自分の命だけが助かってしまったということが許せなかったんではないかなと。お金のことはともかくとして。
 
あと某所でコメントしていろいろ考えた映司くんの過去、オレ妄想。
母方の祖父と世界中を旅してたってことと政治家一家ってことから、どちらかというと家に居場所がなく子供の頃から母親になついてて実家にも出入りしてて、そもそもおそらく出来のいい年の離れた兄(想像)と子供の頃から比べられてた‥‥って感じではないかなと思ったんだよね。
たぶん政治家一家でお母さんは実家の方もそこそこの資産家で、でも政略結婚で家族内では発言権がないとかないがしろにされてたりとか、そんな母親を映司は子供心に守ってあげなきゃと思ってたりで母方の実家に出入りが多かったりとか?
それで長期休みのたびに祖父と旅に出て、世界のそういう現状を目にするたびに実の親兄弟と溝が出来て、毎日親たち政治家のやり方見てるから余計に反発心が高まって〜とか?
まあフィクションではありがちな設定だけど。(自分的にはひょっとして妾の子かなとか思ったりしたんだけど、それはさすがにないかなw)
たぶんお小遣いも相当もらえてたとか、もしくは半放任で言うままに貰えてたとか、高校生くらいになれば映司の方もどうせ汚い金だからと知ってて、義憤であちこち寄付して回ってたとかかなと思ったり。
あえてそこに突っ込んでんだから、寄付金の金額と入手経路くらい明らかにして欲しいかなあ(笑)