そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4 #5

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:岡芳郎 演出:村田忍
 
テレビ欄タイトルが「ボクが殺した…13歳の告白!その時は母…」ってまんますぎる(^_^;)
うちに帰ったら長男が死んでて、殺してないのに殺したと思って家族でかばいあうとは、ありがちな‥‥と思ってたら、思ったより渋い話だったー。とりあえずハンチョウの中でもハイクオリティなストーリーだった。
引きこもりの兄ちゃんのDVで家族がみんな迷惑してて、お父さんはそんな家庭に無関心。弟とお母さんが庇い合ってんだけど、殺人は実は通りすがりの空き巣の所業。しかも殺すつもりなかったという弱っちい犯人。あれじゃ未必の故意でもなく事故だなあ、空き巣はともかくそれなり情状酌量の予知はあるのか?空き巣なんかやめて真面目に働けよ。
なので凶暴なお兄ちゃんが亡くなって家族再生したから、ある意味お得といえばお得な、あの家族にとってはよかったなーって話かも?(酷っ)
今回は安積班のメンツもまんべんなく出番あるし、ずっとなんだか思うとこありな顔してた村雨さんが珍しく怒ったり(桜井がキレると思ったのにな)、意外なところもあるなあと思ってたら最後にまさかのお母さん逆切れ自殺未遂ってのも、ちょっと予想外だったな。
事件メインじゃなく家族の気持ち中心だから話は思った以上に渋かったけど、見ごたえはあって面白かった!2時間サスペンスにはならないハンチョウクオリティな出来栄えでした。まる。
今日は安積のところにまた謎の手紙が届いてた。じわじわ行くなあ。
そして、まさかの来週はまーーーくーーんーーー!ヽ(゚∀゚)ノ 井上正大降臨、満を持して!スバラシイ!(宇梶もいたぞ)ちょうど舞台があるからかなー?ナイスタイミング。来週はハンチョウの世界に通りすがるぜ!
公式にまーくんのインタがあるど!→http://www.tbs.co.jp/hancho/guest/