そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#12「極付派手侍」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一
『いらねえお世話だ。俺の背中を守ってくれるやつが‥‥ちゃんと来る』 
 
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!!
腐的な意味じゃなくとも超萌え!マーベラスの侠気カッコよすぎる!!! (*゚∀゚)=3 ムッハー 超好みでギャース!ついでに言うならマーベラスのその大雑把でテキトーなとこもワイルドでカッコイイ!(と思えるw)
ジョーは、こういクールなタイプはオレあんまり好みじゃないんだよなーと思ってたんだけど、実のところそんなにクールってわけでもなく‥‥というより分かりやすく熱血。内に秘めた熱血だよな。普通クールって、「仲間」という言葉に対してちょっと斜に構えるもんじゃないか?
というかまあ、ONE PIECEと同じようなもんだけど、あの船に乗ってるってことは同じ志で海賊をやりたいというより、マーベラスの人柄と侠気に惚れ込んでるってことか。つまり重要なのは「海賊」じゃなく「仲間」ってことだよな。だから「仲間の絆」なんだよな。
そこら辺のことをきっちり描いてくれたんで、ジョーが仲間との絆があるってみんなのところに駆けつけるのが全然取ってるけたようでなく、むしろ仲間との絆を失ってたわけじゃなく絆はずっとそこにあって、単にジョーの心が折れてただけっていう描き方なんだよなー。
しかもそれを分かりやすく支えるんではなく、待つことで信頼していると見せるとか、カッコよすぎ。
それはたぶんジョーだけじゃなく、ルカにしてもハカセやアイムにしてもそうなんだろうけど、ひとりずつ仲間が増えてくのも、たぶんマーベラスが彼の基準で仲間にしてもいいと思う人間をスカウトしたんだろうなと思えるしな。しかもそれが「気に入ったから」だってだけだろうというのもw
絆とか信頼ってセリフでただ言われてもその裏付けや根拠がないとまったく信憑性ないんだけど(まあ昨今の熱血漫画はただ言葉を繰り返すだけで既成事実作っちゃったりするんだけど‥‥ワンピとかな)、マーベラスが背中を預けてもいいと思った出会いは「運命だから」(運命って‥‥!)でも「気に入ったから」でも良し。
むしろたぶん、ここまででそのキャラクターたちをちゃんと描いてたから、彼らが集うんならマーベラスの眼が確かであるという逆の意味での保証になってるのかな。最初から仲間であるという設定の番組の、ある意味定石の展開。しかし上手い。
 
つかさ、待ちに待ってた過去ネタ来たぜー!だヨ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
ジョーとシド先輩は、経緯はともかくとして帝国に騙されて兵士として加担してたみたいだけど(何でそんなことに?)、帝国が実は非道で二人で反旗を翻した‥‥って、ありがちだけどおいしすぎる設定!
いやまあたださ、シド先輩、怪我して足手まといになってるわけでもないのにすぐに捕まりすぎじゃね?とか、ジョーが殺せなかったあの子供たちって、あそこで逃がしてやってもジョーが捕まっちゃった以上、子供たちもすぐ捕まって殺されたよねえ‥‥?何気にたぶん細部ではヒドイ話だよね、ゴーカイジャーって。ライダーですら時勢を反映して改造なしになってるのに、シド先輩改造されてるし。いいのかよw
あ、違うよ、そんなことよりジョーを助けに入ったマーベラスの言いようと運命について (*゚∀゚)=3 ムッハーしたかったんだよ!
薫姫にどうしてジョーが戻ると思ってるかと聞かれて、
『決まってるだろ、俺とあいつだからだ。初めてあった瞬間に、運命が決まった』
って、運命って何ですかー?
ふらりと立ち寄ったザンギャック帝国の支配下の星で見かけた カワイコちゃん スゴ腕剣士。
 マーベラス『手ぇ貸してやる』
 ジョー『宇宙海賊か‥‥俺を助けても、金はふんだくれないぞ』
 マベ『んなもんはいらねえ。俺が欲しいのは‥‥お前だ。お前の剣の腕と‥‥その目が気に入った』
とかー、
 マベ『俺には夢がある。宇宙最大の力を手に入れるっていうな。その夢をつかむ旅に、お前を連れて行きたくなった』
 ジョー『付き合うぜ、‥‥夢の果てまで』
とかなにー?な・に・ご・と・? 展開的にありがちでもわかってても激燃え!会ったその場で連携プレイとか、お前らどんだけ! (*゚∀゚)=3 ムッハー ←多いよw
つーかさ、外そうとすると死ぬかもしれない電撃が放たれる首輪を、「耐えろよ」だけで素手で外そうとするって、バカなの?マーベラス、バカなの?お前が良くてもジョーがいいとは限らんだろよ(笑)それなのに勝手に所有物宣言&付いていくって、どんだけ運命?(笑)
モバイレーツでそのことを思い出して「俺には仲間がいる」なジョーさん、とりあえずカッケーって言っとくw そんな大雑把なキャプテンでいいんだw
ついでにあのモバイレーツに手が当たって思い出して、手を返して掴み直すってのが細かいけどカッコイイなあ。坂本監督はわかってらっさる。モバイレーツが夢をつかむ道具ってのもいいな。燃える。
 
話戻るけど、そんなこんなで結局バリゾーグに改造されちゃったシド先輩は、ジョーが嘆くように『先輩は‥‥俺の先輩は‥‥もういない‥‥』ってことで?
まあここまできたらそのまま記憶戻らず敵対したままのほうが、それはそれで潔い気がするけど、最後のほうで元に戻ったりするのかなあ?
もしくはホントは記憶が戻ってて機を伺いつつバリゾーグとして殿下に従ってる振りを通してたとか、それで最後はジョーを庇って死んじゃう展開とか、あってくれたら嬉しいな♪(よくありがちだがオレの希望的展開、むしろあってくれ)
どっちにしてもせっかくの宇宙的イケメン美形・シド先輩をあんなニラニラサイボーグに何の躊躇もなく改造しちゃった殿下の罪は重いよ!許すまじ。それとももしかして仮面取ったら下に美形顔が隠れてるとかそれは殿下だけのお楽しみとかそんな腐女子の妄想的な何かがあったりするんですか? (゚∀゚*)ノ“(ねーよ‥‥たぶんw)美形の悲劇と萌えは紙一重。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
そして仲間との絆を見せてくれたジョー‥‥というかジョーを信じるマーベラス以下ゴーカイメンバーたちだよな。
彼らの間に自分たちと同じ絆があるし、地球を守る義理がないのは当然と認めつつも、帝国との戦いは自分たちの戦いで、帝国に立ち向かうという海賊の誇りを目の当たりにした薫姫=シンケンレッドがシンケンジャーの力を託すという文句ない展開だし。
ところでレジェンド大戦に参加したのは薫姫‥‥ではないですよねえ?いや番組的には別に家督は譲ったとはいえシンケンレッドが姫なのは構わんのだけど、いやまあいいや。ちょっと志葉丈瑠とマーベラスさんの並びが見たかっただけです、はい(笑)
姫の『そのケガでは無理だ、手を貸そう』に『いらねえお世話だ。俺の背中を守ってくれるやつが‥‥ちゃんと来る』『なるほど‥‥』とか、同じことを繰り返し言ってるようでちゃんと言ってる相手にとっての意味は違うんだよね。
 
でもってもう、坂本監督のアメリカ仕込みのアクションもカッコよすぎる!
今年の子たちは初っ端からみんな動けるよなあ。ルカ姐やアイムもかなり動いてる、というか動かされてるよな。よく見たら上手いこと吹き替え使ってるんだけど、まあそこはそれ、見ないふりでもいいや(だって気が付いちゃったんだもんよ)
まあ動けてると言っても余裕でやってるのはマーベラスかなあ、ほかはアクション演出で上手いことカッコよく見せてくれてるけどさ。だってマーベラスの蹴り、超カッコいいんだもん。足上がってるし。
さらに過去に目配せだけで突発的にやった連携プレーをまた今やるとか、どんだけサービス?うひー (*´Д`)
もちろんスーアクさんも今回はスゲー頑張ってるよなあ。全体に坂本監督回はワイヤーが上手いなあ。もちろんスーアクさんの身体能力ありきだけど。グリーンの跳ね上がってドラム缶上で踏ん張りとかちょっとビックリした。あ、アイムの白ドレスで地べた這いずりアクションもちょっと萌えた。なにそれ誰趣味?w
ゴーカイチェンジも今回は4回?5回だっけ?サービスにもほどがある。ハリケンレッドの空駆とかカッコよすぎー(≧▽≦)何もうてんこ盛りすぎだよ。やりすぎもいいとこ。これまだ1クール目なんですけど?
あとえーと、マーベラスとルカ姐は負け惜しみ強がり系、アイムとハカセは自分に言い聞かせ系‥‥かな。マーベラスはワイルドバカだし、ルカ姐は漢らしすぎる。惚れるw
でもってジョーさん復帰で『背中、頼むぜ』『ああ、任せろ』って‥‥!胸熱な決めゼリフ多すぎる。
デラツエイガーさん、涙目で弱気な負け犬なセリフ言わなくても‥‥「なぜ」とか言っちゃダメーw あげくマーベラスに自信たっぷりに『教えてやる、俺たち五人は強い絆で結ばれた仲間だからよ』とか言われたら返す言葉もないよ!カッコよすぎる‥‥!いやもう巨大化しなくても勝敗決まってるよ、お気の毒!デラツエイガーさんもかっこよかったのになあ。
  
あ、海賊らしくゴーカイに肉食うマーベラス、肉と言ってもホットドッグと鶏肉ばかりじゃどれだけ力になるのかわかりませんがw 何でフライドチキンに鶏モモw
まあ最後まで、肉、肉。昨日は鶏肉今日は豚丼って‥‥スタミナ丼的な?微妙にしょぼいぜ、ハカセ!それともマーベラスが鶏肉全部食っちゃったから?(苦笑)でもジョーも手羽先がお好み‥‥つか、この海賊船は鶏肉好きが多すぎるだろ?微妙に荒ぶれないなあ。それともナヴィに対するイヤガラセ?
とにかくジョーの「ただいま‥‥」があまりにもデレ過ぎて、これまだ1クール目なんですけどー?アイムにも突っ込まれるくらいだし。ギャッフーン !
 
予告。アイムの話ね。やっとか。
東映公式。来週は坂本太郎監督かーと思ったら誘拐犯は山中祟か。ウシジマくんは確かによかったけど、それよりもなにか言うことが‥‥?と思ったよ?犬とか犬とか犬とか?てか、監督が気に入ったってのは例の歌姫の特撮ですよね?(微笑〜)