そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#6

http://www.tigerandbunny.net/

#06 Fire is a good Servant but a bad master.(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)

 脚本:西田征史・皃玉宣勝 絵コンテ:須永司 演出:古田丈司 作画監督:徳田夢之介
 
今回も話の前提が微妙に納得できないんですけど‥‥( ̄д ̄ )
オレがこのアニメを見てる一番の理由は、何度も言ってるように脚本が西田征史さんだからなんですが、スタッフ並び順見ても毎回の出来を見ても、西田さんは大まかなプロットだけであとは別の人におまかせってことか?
そのプロットの意を汲んだ上手い形で話を膨らませられなくて、辻褄が合わないところはなんとなく投げっぱなしでスルー‥‥って気がするよ。
だから話は全然面白くはないんだよなあ。かと言ってキャラ同士の掛け合いもステレオタイプで、楽しいってほどじゃないしー。なんかこうもうちょっと弾け感が欲しいというか、毎回あまりにもローテンション。3話以外は。
というか、この状態ってまさにサブタイ通りじゃね?(笑)
「はじめが肝心」(2話)※1,2話は西田さん→「案ずるより産むが易し」(4話)→「当たって砕けろ」(5話)→(略)→最終的に「終わりよければすべてよし」(1話)‥‥にするつもりか?脚本はもっとちゃんとした人連れてきてくださいよ(苦笑)

そもそも、刑務所内の囚人を焼き殺したのがNEXTだという証拠があるのか?オカマ、もといネイサンが疑われる理由は?なのに虎徹を襲ったアーマードスーツの火力がファイヤーエンブレムの能力より強いって言ってるのにスルー?こてっちゃんのスーツが強力な火力に耐えられる‥‥って、今回の話の伏線じゃないんだ?( ̄д ̄)エー?
こてっちゃんを襲ったやつはウロボロスのやつだったけど、口封じとかいう割に刑務所で焼き殺された人間はなんで殺されたんだ?まさか冒頭で喋ってた誘拐の話ってバーナビーのことじゃないよなあ?
虎徹とネイサンが刑務所で耐久テストしてるのもよくわからんし、その時焼き殺された人も結局なんのために殺されたのかわかんないし。もしかしてネイサンの容疑を晴らすため?意味が分からないことばかりだお。
もうちょっとスマートなストーリー展開に出来ないかなあ?ホントにプロット通りに書きましたって感じに感じるんだけど。
つーことで話は相変わらずつまんなかった。
まあただ今回は作画、キャラ絵とBパートのこてっちゃんのアクションがカッコよかったんで帳消しにしてもいいくらいかな。
毎回せめてこれくらいの作画クオリティは保ってほしいなあ‥‥一応DVD売るつもりなら。
それよりももうちょっと話の方をどうにかしてくださいよ。テンション低く行くにしても、もうちょっと個別のエピソードを練りこんで面白くするとかさー。本当に今の状態ってシロウト脚本か二次創作もいいとこよ?大まかな展開はプロット通りでも、もうちょっと設定に沿ってたり、それを上手く使ったアイデアを入れろよー。怠慢!
 
あ、文句だけいって終わるとこだった(マジここまで書いたとこで更新するとこだったw)
NEXTは公式サイトにみんなでてるからと思ってあんまり注意してなかったんで、今回初めてOPに知らないヒーロー?がいると思って気がついたんだけど、まさにちょうどそいつの登場回だったよ。ナイスタイミングw
物語の大筋は結局バーナビーの両親を殺した組織、ウロボロスの謎についてなのか?それとNEXTが何か関係あるとかそういう話になるの?というかNEXTはウロボロスが作ったとかいうんならそれはそれで面白いと思うんだけど、それだとなんとなくヒーローのスポンサードという番組的な企画とはズレがあるよなあ(^_^;)
その新キャラはスポンサードされて‥‥ないよなあ?されてんの?そもそもスポンサードされてなくてもヒーロー活動できるよね、資金があれば。ネイサンなんかそうじゃんよ。
まあバーナビーの過去ネタで引くなら、ちょこちょこ小出しというより、もうちょっとガツンとバーナビーメインで盛り上げて欲しいんだけどどうか?なんとなくそこら辺も先週の誕生日の話あたりからネタふりはしてるんだけど上手くいってない感じ。
そういやこてっちゃんは力を人助けのために取っとくって言ったけど、それも回収してないなあ。ネイサンに対してもだけどバーナビーに対してもさ。てっきり、バーナビーが囚人が死んでもなんとも思ってないことに怒ったことを絡めるのかと思って期待したらネイサン助けて終わりって、そもそもネイサンは助ける必要ないだろよ、能力持ちなんだからー(^_^;)
せっかく良いネタは散らばってるのに何も拾っていかないんだもんなー。カタルシス全くなし。おもしろポイントもなんかズレてるし(こてっちゃんのアホな見栄きりとか)、ほんと脚本ヘタだな。あ、演出もな。全体に間延びしてて好みじゃないな。
でもまあ、中学生くらいのバーナビーはちょっと可愛かった。そしてバニーちゃんのファッションのポイントはベルト?w こてっちゃんの大人げないいたずらがなんというか、‥‥バーナビーに同情(^_^;)彼がこてっちゃんのいいところを見直すチャンスはなかなか来ないなあw それはそれでデコボココンビとしてはまあいいんだけど(苦笑)