そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#7

http://www.tigerandbunny.net/

#07The wolf knows what the ill beast thinks.(蛇の道は蛇)

 脚本:西田征史・木智尋 絵コンテ・演出:小林寛 作画監督:板垣徳宏
 
どう見ても怪しすぎる裁判官がルナティックです。ありがとうございますw そしてルナティックのデザインもどう見てもキングクリムゾン(JOJO第5部)だけどな!
まあもう突っ込まなくてもいいかとは思うけど、一応突っ込んどくよ。
一介のテレビ局プロデューサーが自分判断でヒーローの大捕物を生中継って、視聴者に見せられないような事態が起こっちゃったらどうすんだよ?実際起こったわけだけどさ。まあそれもあるけど相変わらず警察はどうしてるの?何で警察の情報でヒーローが出動して犯人検挙?しかもTV局が司法局を動かして?
これを見る限り、つまり「HERO TV」のスポンサーはマーベリックさんなんだけど、実質的にはもっと大きなところでの権限を持ってるってことになるよね。たしか1話目でヒーローのスポンサード企業を再編して7つの企業でコングロマリット作って統括するって言ってたそのボスがメディア王のマーベリックさんで、この社会で実質的に一番権力を持った人間がヒーローのすべてを握ってるって、まずくね?どうして政府が統括してないんだ?ゆがんでるなあ、シュテルンビルドは(^_^;)なんかのモデルケース都市か?
マーベリックさんってさー、この話の中では最初からマトモな公正明大なこと言ってるんだけど、キャラデザイン的にどう見ても悪人顔なんだと思うんですけど‥‥(^_^;)オレはてっきり腹黒な何か企んでる政治家だと思ってたヨ?
だからマーベリックさんがバーナビーと知り合い、というか保護者的なポジション?だってのは、つまりマーベリックさんが実は両親殺しの黒幕で、バーナビーにそれを調査させないために手元において信用させてるとしか思えないんだよなー。ありがちじゃん?
でもってバーナビーが追っかけてるウロボロスなんだけど、街の作りやお札なんかの公に意識しないとこでマーク使ってるって(ネット情報)、そういうの「フリーメイソン」って言うんだぜ?1ドル札にもフリーメイソンのシンボルマークがあるじゃん、ああいうことだろ?つまりマーベリックさんや、ひょっとしたらバーナビーの両親にしてもある程度以上のあの街のソーシャライツは秘密結社に入ってるってことじゃねーの?
 
それはともかくとしてサブタイが「蛇の道は蛇」っつーのに、ウロボロスを退治してるルナティックは元ウロボロスとかじゃないのか。単なる潔癖すぎて行き過ぎちゃった正義厨の裁判官?バットマントゥーフェイスみたいなもんか?
今回はこてっちゃんがちょっとだけカッコよかった気がしたんだけど、こういう正義厨の悪役を出すんなら、虎徹の思ってる「ヒーローとはなんぞや?」という命題についてはもっときっちり掘り下げといて欲しかったなあ。各話でネタはちゃんと振ってるだけに。もちろんバーナビーの両親を殺したことの謎は話の縦糸だろうから、そっちもしっかり突っ込んで欲しかったんだけど。
まあこの話がバーナビーの両親殺害の謎が縦糸で、虎徹のヒーロー論が横糸だってのはわかったけどよ。
そういう多分根っこのほうで折り合わない目的を持った二人がコンビを組んで、事件‥‥というかあの街の真相に迫るっていう物語なんだとしたらそれはそれで。
もしNEXT誕生にまつわる陰謀とか秘密があるなら、それもよろしくお願いします。どう考えても陰謀絡みだとしか思えないんだけど。
あ、でもバーナビーの両親はロボット工学の権威なんだっけ?ロボット工学はどこに係るのかなあ?NEXTは必ずしもスーツ着用でもないと思うけど、メディアと重工業は企業的利益と関連しそうにもないし‥‥うーん。
あとまあ腐的な感想としては、バーナビーはマーベリックさんのお手つきなんですか?とちょっと思ったよ?(笑)一応まだ見てる相方が「バナナフィッシュか?」というくらいだからまあそんな感じ?(笑)アッシュとパパ・ゴルツィネ?じゃこてっちゃんが英二かよw
あ、ワイルドタイガー&ブルーローズのヒーローショーがしょーもなさすぎてオカシかった(笑)というか、ブルーローズたんは誰のためにあんなショーに出たの?まさかこてっちゃん?バーナビーのため‥‥じゃないよなあ。つかあんな事までやらなきゃいけないヒーローも大変だなー(苦笑)