そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#10

http://www.tigerandbunny.net/

#10 The calm before the storm.(嵐の前の静けさ)

 脚本:西田征史高橋悠也 絵コンテ:羽多野浩平 演出:亀井治 作画監督:小林利充
 
今まで結構文句も言いながらも面白くなるかなーと思って見てきたんだけど、ダメだ、オレ気持ち的にはリタイヤ。ウロボロスが姿を現し、バーナビーが両親を殺した男を思い出して、今、会いに行きます〜なこの盛り上がりそうなタイミングですが、これが、これ以上面白くなることはなさそうな気がする。
せめて演出がレベル高ければもうちょっと楽しんで見られると思うんだけど、演出ヘタなんだもん。なんでこうまったりとしか演出できないんだろ。サンライズにはもっとマトモな人材いないのー?
今のところ演出が良かったのって1話の米谷&鈴木コンビと3話の竹内さんだけ、しかも竹内さんは本来演出じゃなくアニメーターじゃねえかよ (∋_∈)

ネタ的にも今回の話ってこてっちゃんの娘の話で振っといて実はバーナビーの両親殺しのネタのほうだし、まあそれはいいとしてもぬいぐるみネタのためだけの振りだしなあ。もうちょっと上手く使ってよ、そのエピソード。すげーやりっぱ感ありあり。
しかも本筋の事件は大規模テロでウロボロスの唐突な宣戦布告だよな。なんでいきなり?彼らは正体というかその存在を明らかにしなきゃいけないような展開だったっけ?別にバーナビーに追い詰められたわけでもないよな?
こてっちゃんが有給取るってのはともかく、大規模テロが起こってるってのにどうしてバーナビーは出動しないわけ?何で虎徹がバーナビーに刑務所に行けよって許可出しちゃうの?オカシイだろよ、その流れ。仕事なんだからさっさと呼び戻せよ。つかバーナビーもヒーローならさっさと現場に行けよ。というかヒーローTVのプロデューサーが連絡つかねーってオカシイだろよ。なんかの陰謀でもない限り。
それもだけどさ、こんな大事件なのに軍が出動しないってどうよ?マードックさんが止めてる理由‥‥というより止められるのか?国家の威信は?さらにそれを生中継しちゃってるとか、いつもの木っ端犯罪者検挙くらいのレベルならともかく大規模テロって言ってんだし、あのー、普通に住民たちがものすごく危険にさらされてるんですけどー?過去の失敗ってなんかアニエスにトラウマでもあるのかと思ったらこないだのルナティックのヒーロー排斥運動って、そんなオオゴトだったっけ?えー?
だいたいブルックリン橋が落ちてるのにタイムズスクウェアでオーロラビジョン見てる場合じゃないだろよ、シュテルンビルド市民(^_^;)逃げろよ。どこへかはわかんないけどな。あんな大規模なテロ行為に軍が出動しないどころかメディア王がそれを止めてて、そんなところによく住んでられるなあ。どういう実験都市だよ。
というかさ、今回ふつーの事件じゃダメだったわけ?こてっちゃんが娘に人気のキモかわいいぬいぐるみを買っていこうと思ったけど事件発生、事件は解決したけど娘にはガッカリされ、そんなところにウロボロスが存在表明‥‥ってんならわかるんだよな。何でそこで引きなんだ?
まあオレ的にはキモかわいいぬいぐるみはねーだろと思って普通のクマちゃんを買っていったら、娘に流行がわかってないのねパパにガッカリーっていうオチのほうが好きだけどなw その過程であれが流行りもののぬいぐるみだって分かればいいわけじゃないのかな。
どうでもいいけど、娘と母ちゃんはどこに住んでんの?どうして娘と会えないわけ?こてっちゃん、日頃結構ブラブラしてるのに。それとも娘が住んでるのって外国なのか?んなわきゃねーよな。会えないネタで引っ張るわけでもなさそうだし、だいたい爆破テロなんだから、ヒーローだということ言わなくても橋が落ちて行けませんでいいと思うんだけどなあ?ニュース見たらわかるじゃん。違うの?
なんか本当にさ、プロットレベルではマトモなネタふりしてるのがわかるだけに、実際の脚本の展開が下手くそなのがメチャ気になるんだよなあ。どうしてそんなストーリー展開に?どうしてそこでそういうこと言ってそういう流れになるの?ってのがまったく見えないですよ。
つーことで、なんか話自体はこれ以上面白くなるとはとても思えません。ちなみに相方は先週くらいからリタイヤ気味。オレは一応見るけど、話的にはムリだなあ。よほどこっから確変でも起きない限り。どうしてこのネタでこんなにドキドキワクワクしない番組に出来るんだろう?つまんなくはないし、何も考えずに見ればさらっと見られるんだけどなあ。見ててまったくワクワクしないんだよなあ。
二次創作的に燃えるどころか、腐女子萌えもできないレベルなので、なんかまったりと各話の小ネタを楽しむことにしますよ。大丈夫、それくらいのレベルでは楽しめる。毎週の予告も楽しみにしてるしw
感想(ツッコミ)も書く‥‥んじゃないかと思うけど、来週見てからかなあ。
そういや気になってるんだけど折紙サイクロンの「見切れ」って、本来の意味は「映っちゃいけないものが映ってる」ことで、折紙の場合はイマ風に「中途半端に映ってる」って意味での「体が全部見えてない」だよね?正面きってど真ん中に映ってる時に「見切れも絶好調〜!」って言われると混乱するんだけど?(^_^;)