そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4 #11

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:竹園元
 
あああ〜高野警部はお亡くなりになってしまったよ‥‥ (´Д⊂ヽ
そして今シーズン最終章、の前編。
最後のゲストは鴻上会長と入れ替わるようにOREジャーナルの編集長@津田寛治
と思ったらアンデッド伊坂の本宮泰風まで。
と思いきや、最後の最後にゴロちゃん@弓削智久まで!弓削っちは動いたとこ出てないけど。
なんという特撮・ライダーシフトなキャスティング!(笑)
ずーっと引っ張ってた安積に恨みを持つらしき人物登場の巻‥‥はいいけど、巻き込んじゃった高野警部のことは「気の毒だったな」程度なのか?おいおい、それはマズイだろというか、そうは見けないけど精神的にイッちゃってるってつもりの描き方だね。一般人ならともかく一応は刑事な人間が、なぜそういう風に思い込まされてるのか?頭はイッちゃってるけど銃のメンテナンスしてるとこ入れたりとか、行動は相当マトモだという描写のつもりだろうしね。
そしてどうも話も事件も2回くらい捻ってるって感じ?
高野警部を撃った犯人は中原(本宮泰風)だから、彼を捕まえればいいのかと思わせたとこで中原は殺されました‥‥で、えっー?と思ったところに事件に噛んでるのは確からしい内藤(弓削智久)が出てきて実はこいつが真犯人?と思わせといて、事件の全容は掴めないまま最後の最後に今シーズン1話目にあった安積銃撃シーンが来て、じゃあ撃ったのは誰よ、内藤なのか‥‥で次回に続く、しかし予告で内藤を助けてるのは〜須田?何で?‥‥という、隙の無さ。
いやこの展開ならさ、たぶん中原を操って安積を殺そうとした黒幕真犯人って、滝本警部(津田寛治)だと思うんだよね。滝本警部と中原刑事が同期の知り合いってとこでそう思ったんだけど。そしてたぶん中原の妹さんを弄んで捨てたっていう刑事は滝本だろよというね。
だけどそうなると、中原が安積を狙う理由は勘違いだったとしても、滝本が安積を狙う理由がまったくわからない。そもそも接点がわからない。
まあこれは前編だから当然としても、内藤と中原の関係はいまいち掴めないまま、滝本が真犯人だとしても、中原がまだ安積を殺してないのにその中原を殺す理由がわからない。滝本が中原妹と付き合ってたとして、彼女とのトラブルで何か中原を殺す理由があったのかもしれないけど、滝本と中原は同期だし、妹が自殺したときに慰めたのも滝本だし、それに高野警部狙撃事件で捜査を外された安積を入れたほうがいいといったのも滝本。あ、でも中原を追い詰めた安積班のとこにわざわざパトライト付けて乗り込んでくるのは怪しいかな?なんでそこで空気読まないんだよ!と思ったけど、逆に安積班のほうが勝手に動いてたって怒られてたしなあ。
そして本編で共犯者って出した途端の予告見る限りでは内藤は犯人ではなさそうだし。そういや、うっかりぼんやり見てたけど内藤を共犯者として出してきたのって滝本だっけ?本庁の方だよな?今回の話見てる限りでは一番怪しそうな滝本警部が安積をどうしたいのかがわからないんだよな。でも狙ってるとすれば一番怪しいのも滝本警部。
じゃあこの事件の真相は何で、誰が犯人で誰を本当は殺したかったのか?というとこで、なんとなく予想としては滝本が真犯人かも?と思わせつつその根拠も関係性もまったく手がかりを与えられず、しかも新たなる容疑者候補を写真だけ出しといて、予告ではそいつを安積班が助ける?という惑わせ方。わかりそうでわからないという絶妙な引き!上手いなあw
細かく見てくといろいろ手がかりはありそうなのに、今回の話だけではまったくどういう事件なのか全貌すらわからないのに、それに対しての興味だけは引くように作られてる巧妙すぎる脚本だよなw
まあとにかく前回の話があったうえで今回安積が捜査から外されたから、引き続き村雨さんがこっそり指揮をとるというわかってる展開だしな。使い方うまいよなあ。
そしてカネゴンは基本低姿勢だけど言いたいことはとりあえず言っとくっていう隠れ熱血属性(でも弱気で後悔)が相変わらずおいしいなあw まあ今回はまだ断固とし態度で部下を守るモードではないというか、たぶん今回出張ってきた本庁の日下部管理官(小木茂光)は敵じゃないんだよな(笑)
そういや高野警部の刑事になりたかった高校生の息子さんは大和田健介くん。大和田‥‥?と思ったとおり、大和田獏大和田伸也の息子さんでした。しかもあのACの「思いは見えないけど思いやりは見える」のおばあちゃんに手を貸す高校生らしいです。へー。
 
追記。
今日のコメントで頂きましたが、ツダカンの「滝本」って役名はケータイ捜査官で、ケイタにセブンを託して殉職した刑事さんと同じ名前だそうです。そして弓削っちはその滝本刑事を殺しちゃったチョイ役ゲストでやっぱり出てたらしいです。龍騎組縛り!というか恐るべし「ハンチョウ」チームw なんて特撮に温かいんだ(笑)
ツダカンで滝本ってなんか微妙に既視感あるなあと思ってたけど、そういう事らしいですよ。気がついてなかったよーというかケータイの記憶がもうかなり記憶の彼方‥‥w
念のため自分の「ケータイ〜」の感想見返してみたけど何も触れてないしオレ(^_^;)意味ないなあこのブログw