そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#12

http://www.tigerandbunny.net/

#12 Take heed of the snake in the grass.(草の中にいる蛇に用心せよ)

脚本:西田征史高橋悠也 絵コンテ:須永司さとうけいいち 演出:橋本裕之 作画監督小林由紀子・岩崎みなみ
 
折紙先輩、心弱すぎ!><
声かけられただけで変身解除して正体表すとか、NEXTの能力以前の問題じゃね?アカデミーは何を教えてたんだ?
精神的にリタイヤしたんで土曜深夜のUst放送も見られるときはスマホでチラ見、TLのネタバレもヘーキ!ってなもんですが、どうもUstでやってるタイバニとMXで見るタイバニは違うんではないかと思い始めてる次第。いや今に始まったことではないが。Twitterのつぶやき見て予想したタイバニと現実のギャップを楽しむ今日この頃(笑)
なんかよくわかんない話だったけど、折紙先輩はヒドイことにならずにさっさと返してもらえたんだから、ジェイクって相当ヌルくね?あんなイカれた風なのにサディストじゃあないんだなあ。ちょっと意外。凶悪犯罪者としては彼は何が楽しいんだろ?多分にバットマンのジョーカー的ではあるけど、どうもキャラがよくわかんらんな。

そして折紙を助けに行くバーナビーですが、虎徹がこっそり着いてくって、お前はバニーちゃんのパパかよ。
というかコンビとして信頼してない云々言ってるけど、あれコンビとしての作戦じゃないだろよ。シュテルンビルドを守るヒーロー全員の総意としての作戦だろよ。虎徹はバーナビーに、じゃなくて他のメンツにも責められてしかるべきなんじゃね?しかもあれが折紙の擬態だって気がついてなかったって、お前ヒーロー何年やってるんだよって話だよなー。
バーナビーが気がつかなくて攻撃したとこを勝手についてきたこてっちゃんが身を呈して庇う‥‥とかなら相当おいしいし、バーナビーに貸しが作れるのに。わかってないなあ、スタッフはー。なんかあいつらそもそもコンビとしてトンチンカンだな。同じ能力だってのもストーリー的になんか意味あるのかなと思ってたんだけど、そんな気の利いた展開もなさそうだな。
でもってヒーローたちは待機してなくてうちに帰っちゃっていいの?え、まだシュテルンビルドの市民が人質になってるも同然なんだよね?オレが1話飛ばしたかと思ったけど、飛ばしてないよな。何でそんな展開?
そしてどうしてみんな凶悪犯のジェイクの言うことを黙って聞いてるの?無法者のいうルールなんか守らなきゃいけない謂れはないぞ?軍隊とか出てないことにいい加減市民は怒れよ‥‥って、その市民がのんびりTVなんか見てるんだからしょうがないよなあ。アメリカ‥‥じゃねー、シュテルンビルド市民のテレビ依存度高すぎだろ。視聴率87%超えるとか、バカなんじゃないの?(笑)今まさに頭上の脅威がわかってないの?これが他の都市の奴らならトゥルーマン・ショー的にかなりブラックな話だけど(苦笑)
ところで市庁舎とHERO TVの放送局はあの階層市街の中にあるんじゃないってこと?ダウンタウンにあんの?のんびりしてるけど。位置関係ワカンネー。
んでなんだっけ、えーと話のメインはジェイクとヒーローたちのデスマッチだっけ。
ジェイクの記録が残ってないってのはまあ後々の布石だとして、とりあえずもうちょっと突っ込んどこうよ、せめて何期やってるか知らないけど市長とか、他のメンバーとかさ。誰かが消したってことだろよ。司法省のデータだって言うけどルナティックさんも関係なさそうだし。何の描写もないってことは関係ないってことだよな?意味ありげに顔アップとかある方がまだ期待が持てるんですが。
というかその能力がなんだかわからないジェイクさんをどうやってレジェンドが捕まえたのかってのはポイントじゃないの?記録に残ってなくても15年前なら誰か普通に覚えてるだろよ。こんな凶悪な犯罪者が話題にもなってないんなんてありえないだろうし。
いや突っ込むところはそこじゃなく、ジェイクの能力がわからないんだからヒーローたちとの対戦に何も緊迫感がないんだよな。だってジェイクが勝つって話なら、番組としてそうなるんだし。当たり前じゃん。
だからNEXTの能力自体の説明がないってのは致命的だよなあ。何で最初の頃にやっとかなかったんだろう。ジェイクが強いから勝つんではなく、番組的に「ジェイクが勝つ展開だから勝つ」んじゃあドラマとしては話になりません。

あとワイルドタイガーの「面割れ」っていうけど、NEXT能力に耐えられるスーツが普通の逆ギレ蹴り攻撃で割れるって、どゆこと?(笑)
特撮クラスタで面割れに反応してるツイートいっぱいあったけど、基本的にさ、ライダーで面割れしたのは「剣」のブレイドギャレンだけだし、しかも最終回の究極描写でなく20話前後にもやってるだろよ。(個人的にはギャレンの面割れは唐突にきたんではなくブレイドの面割れで普通に描写としてあったから良かったんだと思ってる)
そもそもがライダーの面って変身設定として割れない前提の架空のミラクル素材の仮面だから、設定として割れていいのは「アギト」のG3と「キバ」のイクサと「剣」のカリス以外のライダーだけだし。 *1
なんか特撮クラスタの人たちで相当勘違いしてる人らが多そう‥‥ボンヤリ。設定オタじゃなくてもそれくらい気がつくよ。てか面割れの萌えどころって、そういう事じゃないんだと思うけど‥‥(だってあれは戦いの描写においての気持ち部分の可視化みたいなもんだから)
だから、ヒーローたちのスーツや面が割れるのはいいんだけど、そこじゃないだろよっていうか、少なくともワイルドタイガーが5分間死力を尽くして時間切れしたとこで割られるんなら「ああっこてっちゃん!><」とか思うけど、あの展開は、ねーなあ。使いどころが下手すぎる。
なーんかタイバニクラスタの萌え方、簡単すぎー。いやまあ別にそういうのが好きってのはいいんだけど、なんか「男が二人いたら当然BL萌え!」みたいなアタマワルイ簡単さが嫌なんだよなあ。
そういやさすがに前回の話があまりに酷くて、二次創作中の作家(一応商業プロ)が相当ぼんやりしたという話は聞いたけどさ(笑)萌えは別としてあのストーリー展開に疑問を持たないほうがおかしいってw
あ、そういや相方もさすがにもう精神的にはリタイヤらしいです。企画番組として見るらしい(^_^;)

*1:剣のライダーってスーツ自体はミラクル素材だけど、スーツデザイン自体が「着てる感あるスーツ」って明言されてるから。だから他のライダーと違ってダブついてるデザインらしいし。カリスのはあれ、皮膚だからね。