そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リバウンド#9「捨てられない女」

http://www.ntv.co.jp/rebound/
脚本:遊川和彦 演出:石尾純
 
え、来週最終回?ああもうケーキ9個めか。
次が最終回なせいか、そのための前振り話のようないろいろ展開ありな感じ。ひとことで言うと、「他人の人生を自分勝手に変えようとか無理に決まってんじゃん?」ってことじゃないかなあ。
だって信子は太一が好きなのに勝手に身を引いて瞳に譲ったつもりになって、研作は自分が優越感を抱けるような結婚をしたいために信子と結婚すると言ってんだし。
ふたりともそれが相手の幸せだと思ってるんだよなーって、一見相手のことを思ってるようで、実は単に自分がそうしたほうがいいと思ってることを押し付けてるだけなんだけど。研作みたいに「してやってる」って言われたら逆切れして反論もできるけど、そんな信子だって瞳がOLになるっていうのを止められないのは、自分が言われたらどうよって瞳に反論されたとおりで。結果、ますます信子は幸せから程遠く‥‥
しかしよく考えたら、信子が変わろうと悩んで大騒動して結局自分は変わらないって言ってるわりに、周囲の人達はみんな自分を変えていってるんだよな。いい意味でも悪い意味でも。
でも一番問題なのはさ、信子が変わらないって元に戻ろうとするその「元の自分」ってのは、そもそも全方位外交で自分の言いたいことも抑えてきた自分なわけで、逆に言えば信子は今までそうやって自分のいいたいことややりたい事を抑えて、時々逆ギレしたりいやりたいことやっちゃったりしても茶化してなかったコトにしてその場を取り繕っていたからなんとなくそれでいいような気になってただけで、それは本当に信子にとっての「自分らしく」じゃあないと思うんだよ。こないだも言ったけど。
その結果が太一のことを好きなのに(そして太一も信子のことが好きなのに)別れるとか瞳に譲るとか、本当は雑誌の仕事とかやりたいことがあるのにお父さんの希望だからとんかつ屋を継ぐとか言ってみたりっていう、完全に自己欺瞞だよな。
しかもそれを納得させるために、「運命」とか言い出したからなー。
少なくとも信子自身はそれを望んでるわけじゃないけど、そうするのが一番みんな丸く収まるからという理由でそれを選んで、自分自身もそれが幸せだと信じて生きて行く‥‥というのは別に悪いことじゃないけど、本当にそれでいいの?って話なんだと思う。自分会議で聞いたってみんな自分なんだから、それに反対するわけないじゃんw
その信子が考えに考えて開いてると思ってた幸せの扉は間違った扉だよ!と言いたい。いや画面に向かって突っ込んでたw しかもそこにとんかつ屋を継ぐから結婚しようっていう研作がいるしー(笑)絶対間違ってるってw
あ、信子があっという間に太っていくのはもう突っ込みどころじゃないよなあ(笑)岐阜と東京の往復といい、まあ突っ込むところじゃないか(^_^;)

てかさ、太一が両親のケーキ屋を継いでるのはそれしか出来ないからでそうするのが当然だからだけど、信子はやりたいことがあるのに両親のとんかつ屋を継ぐのは逃げじゃないかなあ。その方が楽だからという。
まあ研作がいきなり会社辞めて岐阜でとんかつ屋を継ぐっていうのがどれくらいの決意なのかはわかんないけど、彼の場合はそれしかないならいいんじゃないかなあ。むしろ養子に入れば?婿養子じゃなく養子。だって研作は別にやりたいことがあるわけじゃないんだもん。大手の広告代理店で働いてても、年収が高くても。逆に自分に自信がないのを隠すためにそういう肩書きに縛られてたんだから、そういうの関係ないとこで生きればいいよ‥‥と思うんだけど、最終回どうなるのかなあ?案外、「そういう俺、カッコイイ」じゃないかって気もするけど(笑)
9個目のケーキはプリンだった‥‥って見た目は普通のプリンだけど、下から見上げたらニコちゃんマーク!なんてロマンチック!
というか結局瞳にケーキのアイデアを聞いてもそれは「信子との思い出」なんだよなあ(笑)つーか良く考えなくても、元カノの協力で出来たケーキだけを売り続けるお店ってどうなのかと。二人で協力して作ったケーキを売るからこそ、両親の店を継ぐってことじゃないのか?
信子一家が三人でニコニコしながらプリンを食べてるのがムーミン一家みたいで‥‥っていったのは瞳だけど、ここにもムーミンがw というかパパ、お母さんのプリンが一番じゃなくていいんだ(笑)
次回、最後のケーキはなんだろうなあ。ありきたりなとこでいうと見栄えとか考えてミルフィーユ辺りが定番だろうけど、今回みたいにいきなり信子との思い出ネタが出てくるから予想できないよなw
名前を言わせてもらえなかった謎の青年の素性は歯医者の息子ってことだけど、それをいちいちお母さんに電話で報告してたのかよ。何者?(笑)最終回、名前言わせてもらえるの?w
編集長も自分立ち上げの雑誌企画に燃えてて良かった(笑)何で勝手にアンジュで編集会議?そんなにお気に入ったの?ついでに信子の元彼王子もオッケーなのか?恋の展開にはさんざん好き勝手言ってたけどw
信子を認めてたのもやっぱりそうだったし、やりたい放題やってても編集長はやっぱカッコイイなあ(笑)そのうえ渋谷さんは「しぶや」ではなく「しぶたに」だった!あいつらのほうこそ酷いなw そんな「EDEN」の運命や如何に。でもエデンの園を出たからこそって話‥‥なのかどうかわからんけど、自分が立ち上げた雑誌が落ちぶれていくのは見たくないだろうにな。
それにしてもアンジュのケーキって美味しそうだよなあ。食べたいな〜。
そういや公式のリンクを張っていながら殆ど見てなかったんだけど、初めてちゃんとケーキのページ見たよ。材料費高そ〜。
今回のアンジュのプリンは焼きプリンだけど、信子のお母さんが作ったのはゼラチンのやわらかプリンらしい。(てか、それってプリンミクス?)それは確かにお父さんの言うように「プリンは飲み物だから」だなw でもオレも焼きプリンのほうが好きだなあ。
 
ところでこないだ鎌倉に行った妹(このドラマ見てない)が人力車の兄ちゃんに、アンジュのロケ地は明月院近くのギャラリーだって言われたそうだ。グーグルマップで見てみたらどうも葉祥明美術館らしい。等々力だと思ってたのに違ってたのか!w ちなみにあの川とか橋もその近辺みたい。ストビュー見たらすぐ手前が川やんけ。TVマジック!