そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「仮面ライダーフォーゼ」制作発表会

仮面ライダー生誕40周年記念作品となる同番組は、有人宇宙飛行50周年に合わせて宇宙をモチーフに展開。“高校生宇宙飛行士ライダー”が主人公というシリーズ初の学園ドラマとなる。

なんと言ったらいいのか‥‥ロケット?
てか、青春スイッチオン??
バッドボーイだけど友達百人作りたいゴキゲンな野郎???
仮面ライダー部を立ち上げ????
もう何がなんだか(笑)
キャストはともかくスタッフは塚田プロデューサーで脚本が中島かずきでメイン監督が坂本浩一。でもって怪人デザインが麻宮騎亜って! Σ( ゚Д゚)えー!一番のえーはそこだよ。超今更感‥‥
ライダーデザインに関しては毎年「えー」といいつつまあ大抵はOK、見るまではわからんからなあと言いつつ、大体見なくてもカッコイイのはわかってるしーってのが龍騎からの直前インプレッションなので、そこはいい。まあだいぶ想定外な気はするけど、ここまでやるならいっそのことでっかく☆マークとか入れても良かったんではなかろうか?(笑)
青春学園モノで主人公が見るからにリーゼントの不良、でもワルぶってるけど心根は悪じゃない‥‥って、東方仗助かよ!ジョジョ第4部かよ!むしろ承太郎+仗助かよ!と突っ込んだんですが、公式見てPが塚田さんだと知って、もう確定ですね。ジョジョです(笑)またかよ(^_^;)
というかさー、うーん、このスタッフって完全に「W」とノリは同じだよなあ。
また主人公はコンビだし。片方はおバカ、片方は病弱って‥‥というか「謎のスイッチ」って?つか星のスイッチって空目しちゃったよw
まあね、毎年フタを開けるまでは分かんないって言ってるし、始まったらだいたい面白いんだけど、今回のこれはあまりにも予想の範囲内、このスタッフで、ディケイド以降の平成ライダーの基本方針が「子どもにも一般人にも分かりやすくて明るく楽しい仮面ライダー」だってこと考えると、あまりにもなんというかねえ‥‥(とりあえず見る前なので言葉は濁しとくw)
脚本が中島さんだってのはWよりもコメディ寄りでベタなものを狙ってんだろか?
設定的には宇宙はともかく青春学園モノだし、チアリーダーとかアメフトとかいってるから、仮面ライダーではあるけどアメリカンなライトコメディ+青春ど真ん中な、「glee」みたいなの狙ってるのかなあ?いやまあ、世間の流行りを考えたらそれはアリですが。とりあえず「宇宙」には突っ込まない(笑)なんて流行りに敏感なんだ、東映‥‥ってさすがにこれはわかるか。当然だよな。
まあ世間にはそれなり受けるとは思うかなあ‥‥って何様だって話だw
 
だけどオレ、Wも結局なんかいろんなところがダメだったから、あんまりハマる自信ないなあ‥‥
何が一番ハマれないかって、どうも塚田Pと本当〜にイケメンの趣味が合わねーっつか、今回のこの顔ぶれ見る限りではまったく好みじゃないんだよ。
主役の福士蒼汰研音さんの新人か。しかもライダー見たことないと。まあライダーを見たことないってのは今までの主役にもよくありがち、むしろ最近ライダーファン多すぎってくらいだから問題なし。オレは見たことないってくらいの人が主役のほうが面白いと思うかな。ちゃんと役を演じてさえくれればね。まあ一応期待。
だけど他のキャラとか、大人キャラにアンガールズとか鶴見辰吾とか(いや鶴見辰吾は役によっては全然好きなんだけど)を持ってくるセンスがないわー。
ゴメン、今だから言うけど、オレWのときの吉川もねーなと思ってたし。うん、吉川は好きなんだけどね(だいぶ前にマイブームが着ててベスト盤とか買ったし) その相棒が山本太郎ってのもねーよって思ったし。もっと言ったらそもそも桐山漣には決まる前からもライダーやってからもまったく、1ミリも興味ないし‥‥。マジレンは好きだけど、どうもそれ以外は塚Pと趣味合わなさすぎるんだもん。一体これ、何を目当てに見れば‥‥
なんか始まる前から期待に胸膨らませるというより、モチベーション下がりまくりで、まあとにかく面白いか楽しいかだけはお願いしたいなあと思う次第。(だから何様だ)
ちょっとでも楽しいことがあればいいなあ。話が面白いとか画面がカッコイイとか。(それは大丈夫かな)
何つか、塚田さんって、「仮面ライダー」という物語は描けても、「仮面ライダーを通さないと描けないもの」ってのはないような気がしてねえ。まあテーマくらいはあるだろうけどそういうことじゃなく、問いかけというか何というか。え、プロデューサーって、そういうのを可視化するお仕事でしょ?まあ今後あと8年くらいか、世間に受け入れられるライダー像を模索していくのもそれはそれで、かな。
あーそうだ、麻宮騎亜の怪人デザインは目新しいかもな。というか彼の描く怪人ってどんな路線だ?まー楽しみにはしとこうと思うけど、そういやWの時の寺田克也デザインも自分的にはまったくツボじゃなかったことを思い出しました。大体麻宮センセなんてサイレントメビウスの頃からオモシロイと思ったこと一度もないしあの絵もまったく好きじゃないし。(ファンの人スマン。それでいったら寺克センセも一度も好きだと思ったことない‥‥)本当〜〜〜に、塚Pとは趣味合わねーかもなー‥‥
 
おっと、思ったことをとりとめなく書いてたら書きすぎちゃったぜ。まあ一応9月を楽しみにしとこうってとこかな。その前に夏映画にちょこっと出るだろうけど。どんなキャラなのかなあ、そこだけはちょっとだけワクワク。
ところで「フォーゼ」って何の意味?もしかして「メタモルフォーゼ」とか?変形とかすんの?