そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状#1

http://www.ytv.co.jp/conan-drama/
脚本:秦建日子 演出:白川士
 
正直これさー、スペシャルの時も思ったけど、「名探偵コナン」である必要性ってまったくないんだよなー(笑)別に出来が悪いってことじゃないんだけど。
溝端淳平忽那汐里って、工藤新一と蘭ちゃんじゃないんだよね。小栗旬黒川智花はちゃんと新一と蘭ちゃんだったけど、ジュンペーと汐里ちゃんはそう見えないってか、全然別の設定でもOKなんだもん。
んで今回のドラマが、内容のノリとしてはアニメのコナンそのまんまなんだよね。やたら上手くまとまってると思ったら脚本が秦さんで演出もそれなり凝ってたから、ドラマの作りとしては出来が悪く無いどころかちゃんと作ってあるだけに、ますます何でコナン?とは思ったけど、逆に言えば「名探偵コナン」だからこれくらい共通認識を持ってさらっと作れるってことなのかなあ。手抜きとかって意味じゃなく、どういう出来上がりなのかわかってるから、現場のコンセンサスを得やすい=楽って意味で。
まあそう思えばこれはこれでって気はしてきたけどさ、見終わる頃には。
だから余計に思うんだけど、これ時間体的には深夜枠で11:58〜からってことだけど、誰向けなの?少なくともこれ大人が見る内容じゃないんだよね。なんで土曜とか日曜の夜7時台とかにやんないんだろう?アニメと二階建てで1時間枠とかでも良かったんじゃない?まあそんなことが出来るならとっくにやってただろうと思うけどさー。でもキャストの人気がどの層にあるかを考えてももっと早い時間帯だよな。まー高校生くらいなら深夜でもOKかもしれないけど、この二人ってどちらかというと中学生メインくらいに人気なんじゃないの?
ちょっと前に夜7時台の視聴率が一桁になったとか言ってたけど、あんなツマンネーバラエティばっかやってるくらいならティーン向けのドラマでも流せばいいんだよ。
一応体裁としてそのまま事件をやるわけじゃなく、過去の事件を思い出すっていうある意味メタな作りにはなってるから、そこに謎があるのかどうかはともかく、多少は凝ってるかな。
あとは毎回のゲスト次第か。今回はAKIRAだったけど、なんか棒読みっぽかったのは何で?そんなもんだっけ?
毎回見るかどうかはわかんないけど、つまんなくはないかな。ただほんとにノリとしてアニメのコナンと同じだから展開がわかっちゃうんだよねー。それって実写のミステリーサスペンスとしては致命的だよね?アニメならともかく‥‥(苦笑)