そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

華和家の四姉妹#1

http://www.tbs.co.jp/hanawake/
脚本:清水友佳子 演出:今井夏木
 
見そこねてたから再放送でキャッチ。番宣でもチラチラとは見てたけど、ありさが超カワイイ〜 (*゚∀゚)=3
ここ数年では一番のビジュアルではなかろうか?「斉藤さん」の時は役柄的にもわりと普通の人だったし、NHKドラマの時は妙に太ってたし。(てかあれもしかして役作りだったんだろか?)観月ありさの本気を見せてもらった感じだよ。あれで34歳とかありえねー(笑)
基本的にありさの次女と貫地谷しほりの三女がメインなのかなあ。キャラが多くてそれぞれの勤め先の人間関係とかいろいろちょっと把握しかねるけど、結構面白かった。柴門ふみ原作にしては嫌味もなかったし。(ホントあの人の漫画キライでなあ、というか公式の原作紹介読んだだけでもう結構って感じw)
と思ったら脚本はタンブリング清水友佳子だったよ。ああどうりで、狙いすましたように「超美人で派手な外見でモテモテ、男を虜にして贅沢三昧の世渡り上手だけど、子どもの面倒もよく見てるし姉御肌で本当は心優しいいい人」という過剰設定のありさの竹美がギリギリ嫌味にならないハズか。ハズって、タンブリングの時に一番好みだった脚本家だからなあ。演出も今井夏木さんだしー。
キャストも好みのラインナップで、イケパラよりこっちのほうがはるかに見てて楽しいかも。
エンケンがモテモテパパで、セクハラ上司(ゲストか?)が神保さんてのはなんとなくまた被るなあと思ってたけど、最後に田中哲司まで出てきちゃあな(笑)
まああまりにも出来過ぎてるとは思うけど、感想は書かないけど見るかも。正直イケパラよりは見る気になるよ(苦笑)