そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IS-男でも女でもない性- #1

http://www.tv-tokyo.co.jp/is/
脚本:寺田敏雄 演出:藤尾隆
 
テレ東のこの枠はいつもキチンと作ってて気持ちいいなあ。これがフジなら、たとえまーくん目当てでも落ち着いて見られなかったかも(苦笑)
IS(インターセクシャル)っていわゆる「半陰陽」でいいんだよね?それなら改めて調べなくても基礎知識はあるんで大体わかるけど。
しかも講談社の「Kiss」の連載漫画が原作ってことは、原作もかなりちゃんとした問題提起な作品だよね?Kissは昔何年か愛読してたけど、あそこのこの手の漫画はちゃんと問題意識あって描いてるものばっかで相当堅いから内容的にも大丈夫‥‥だよな。
てことでまーくん目当てだけど福田沙紀で入江くんも出てるんなら視聴決定です。剛力ちゃんも月9以来かなり気になってたし。

そーいや前にも言ったことあるかもで本当のISの人には失礼かもしれんが、オレも子供の頃は本当に男の子になりたかったみたいで、ご近所の仲良しの男の子がいたりしたもんだから真面目に親に「デパートでおちんちん買ってきて!」とか言ってたらしいですよ。
しかもうち女の子二人居るのに昔からどうしてかお人形遊びとかしなくて、家にあったのはウルトラ怪獣やらガメラの絵本やら、クリスマスプレゼントはプラレールですよ。女の子っぽい物もらった覚えがねえ(笑)一体うちの親はオレたちを(というかたぶん主にオレ)どうしたかったんでしょうな。一応友達んちではリカちゃんとかでも遊んでたけど。
そんなこんなで少年漫画で育ってアニメも禁止されてなかったんで今や立派なオタクに育ちましたが(なんか違う)、だからといって別に女の子っぽい格好はしたくねー、なんか違うーというわけでもなかったから、よくわかりません。性別も肉体的にもちゃんと女子でしたし。
まあつまり男の子っぽくとか女の子らしくとかってのは、育てる親たちの思い込みや社会的な何かのせいかなあと思ったり。
てことで、春ちゃんのご両親はちゃんとした人間らしい優しい気持ちがある人たちでよかったなあと。結局その子がちゃんと育つか育たないかってのは、そういう周りの環境のような気がするね。
母親が子供が五体満足でないことでどれくらい自分を責めたり悩んだりするのかてのは、当事者でない限りわからないことなんだろうけど、たまたまこないだ情報番組で見た四肢欠損症の女の子の話で *1 、お母さんがやっぱり自殺しようとしたって言ってたから、直後ってやっぱりそういうもんかなと思う。でもそのあと愛情持って子どもを育てられるかどうかっていうのは、ご主人や親や周りの人たちの協力や理解なんだろうけど、ISは見た目じゃわかんないもんなー‥‥よくもあり悪くもあり、かな。
まー、春ちゃんのお父さんが失業しちゃったのはそれとはきっと関係ないと思うけどさ。何がいけなかったんだろね、ケーキ屋。
1話まるまる使って春ちゃんの生い立ち、というかご両親がどう思って育ててきたかという話でかなり丁寧だなあ。両親のおかげで屈託なくスクスク可愛く育って(そりゃ福田沙紀だしw)良かったねえと。
まあ中学までは戸籍が女子でも考え方が男の子だったら男でいいと思うけど、高校生で体が女子の雰囲気なら、男子と一緒にするのは混ぜるな危険!だよなあ。しかも女性器あるんだし。
さてこれからどうなるのかなあというところで、いきなり急接近してきた相原美和子ちゃん(剛力芽衣)はいかにも美少女だけどひょっとしてこの子もISなんじゃね?ウッカリネタバレ踏みそうでWiki先生とか確かめられないんですけどー。(原作付きだけどな)
あとは幼稚園の時の親友、齋藤礼音くん(なんつーDQN ネームw)はどうしたのかなあと思ってたらちゃんと親友だった、しかも入江甚儀かよ!というちょっと同様(笑)カッコよすぎる幼稚園の親友!レオンくんメガネで大泉ばりのくるくるテンパじゃなかったのか?めっちゃおいしいパターン(笑)しかし春ちゃんは女子ではない!なんてこったw
予告でやっとまーくんが出てきたけど、レオンくんとは親友だけど、まーくんには恋するわけね?なんておいしすぎる‥‥ぐぎぎ 。
次回が楽しみー!なるべくリアタイで見とこう、いろいろ詰まってくるから。

*1:つまり乙武さんと同じというか。「手足のないチアリーダーが歌手デビュー」 http://t.co/nvFwq7O オフィシャルブログ http://ameblo.jp/hk2hs/